久々の岐阜県道80号線 と岐阜の超メジャー食堂みのや

25日土曜日。

風は若干あるみたいだけれど終日いい天気のようでフララフラといつもの木曽川CRを東へ。7時過ぎにスタートしたのだが、思ったほど自転車乗りが少ない。


朝の小鳥のさえずりを聴きながらのんびりと。
野鳥にはまったく詳しくないのであれなんだけど、楽しく犬山~ロマンティックで

いつものまるパンでモーニン。
今日はいちごカスタードとあんバターで。イチゴカスタードは中にイチゴがまるまる一つはいってて楽しい。



開店してすぐだったので賑わってた。ロード乗りの方々もみえてた。陽だまりのカウンターでまったりして、先日行きそびれた県道80号線で美濃市へ。


ここに着く前にお仲間とすれ違ったらしい。お仲間が車だったのでまったく気づかず。
峠付近とのことだったので必死で上ってた形相を見られたしまった可能性大。

県道80号線を通るのは多分とても久しぶり。川辺から美濃への行程はきっと初めて。
道幅が狭いのでトラックとかは通行禁止なのもあって、静かな県道。





気にって入ってみたら、中には薬師様が。憩いのスペースなのかな?椅子があったりして。
こんな電球も今はかなり珍しい。



坂をちょろっと上って降りると、久しぶりの乳岩神社。



お参りする気まんまんだったんだけど、いつの頃からなのかはたまた冬季限定なのか、
ロープで封鎖。

初めてきた時、階段降りる時に滑ってウエアとグローブを泥だらけにしたので、まぁ
安全な場所ではないけれどねーw
仕方なく下で手を合わせて・・でも男がお参りしても何かご利益があるのかなぁ。
まぁ神様には手を合わせておけば間違いないでしょ(笑)


日が当たらないから、つららも下がってた。


いい雰囲気の場所です。
一旦麓に降りて再び、


見坂峠を越えたら美濃市へ。ほんと、坂道しか見えないね。でも斜度とかは
大した事ないです。ローディさんに人気がないのは物足りないからなんでしょうね。
ワタシは十分楽しめます。

美濃市へ下りてからは県道93号線で山県方面へ。主要県道なので交通量多し。
途中県道の旧道に入ってやれやれ。と思ってたら今度は強烈な向かい風で^^;
惰性で漕ぎつつガーミン様に導かれて、


やってきました岐阜の超メジャー大盛り食堂、「みのや」
随分前から知ってはいたんだけど、なかなか度胸がなくて。

しかし最近、よくコメントを頂いてるブロガーさんが足繁く通うレポを拝見してて、
じわじわと火が付いてしまってた次第。
暖かくなって別コースでのランチを思い描いていたんだけど、我慢できずに無理やり
このコースに組み入れ。

11:40に到着、何とか相席で座ることが出来てすかさずオーダー。
相席を快諾してくれたライダーさんは、大盛りカツ丼を黙々と登頂中でした。



まぁ、大盛りフェチが集まるところですからね。。。
並カツ丼でこれです。
大盛りの丼はまじデカイっす。




テーブルが昭和ですねー。ヤカンもいい雰囲気を醸し出してます。


念願の箸タワーも見ることが出来てテンション上がります。

ヘタレなワタシは今回はちょっと様子見で並を。

時間がかかりますがよろしいですか?と聞かれてしばらく、
やってまいりました。

念願の

オムライス 味噌カツトッピング。






しつこいようですが「並」です。

大盛りのオムライス、学生さんがオーダーしてましたがラグビーボールかとw

普通に味噌カツが一枚乗ってるのが感動的ですらありますな。


アングルを変えて。デミグラスソースじゃなくて味噌ですからね。
中京圏でおなじみの甘くて濃い、あの味噌。しかも最近の洗練されたやつじゃなくて
昔ながらの凶暴なくどさな味噌。オッサンのワタシには、「そうそうコレコレ!」
な味です。

オムライスは軟弱なとろふわ路線ではなく、ケチャップライスを薄焼き卵で包んだもの。
昭和です。


黙々と食べますよ。オムライスはスプーンで、味噌カツは箸で。
このコラボは人生初なのでとても新鮮。

だけど、やっぱ多い(;´∀`)





無事完食。

次は讃岐富士みたいなチャーハンや焼きそばなんか良さそうだけど、一人だと辛いか。
皆で大盛りをシェアして食べるのもいいかも知れない。

お腹パンパンになるほど食べたのは久しぶりだよ。
お腹に負担をかけると出てきそう。なので姿勢を立ち気味にして家路に。

向かう途中で長良橋のそばにあるマフィン屋さん パンダプールマフィンさん
に立ち寄りお土産。



春は近いです。そろそろコルサも乗りたいのだけど・・・

コメント

  1. オムライスだけなら大きさは普通(いま家基準)ですが、+αのカツが・・・
    山の中にあるお店なんでしょうか?
    峠を越えたご褒美が大盛だったりして・・・
    新手のトライアスロンでしょうか?

    もうすぐ春ですね

    返信削除
    返信
    1. いまさん、いえいえ、岐阜市内です。とはいえだいぶ北の方ですけどね。
      西濃の方を回ってのご褒美プランを描いていたんですが我慢できませんでしたw
      もうちょっとの辛抱ですね。

      削除
  2. 食ってる食ってるw
    美味しそうなので、注文しちゃえば食べちゃうと思うけど、これ食べたあとに自転車に乗るのは・・・
    うっぷってなりそうですね^^

    返信削除
    返信
    1. hideさん、かなりきつかったですよ^^
      ここも百々ヶ峰の近くです。お山ハイキングの帰りにでもぜひ^^/

      削除
  3. これはお腹いっぱいになりますね〜
    自転車だと食後はしんどそうです(笑)

    返信削除
    返信
    1. SEIさん、ちょっと多かったかな?でもSEIさんなら笑って食べ尽しそうです。大盛りをw
      本当の味噌カツを食べたければ岐阜へどうぞw

      削除
  4. やっぱりhimiさんがタフなのは、この食欲ですね^ ^
    私には、到底無理ですあの量はww
    でも、イチゴのカスタードは魅力的〜

    返信削除
    返信
    1. クロwasanさんいや、ちょっとさすがに食べ過ぎです。実はあれからお腹の調子があんまりよろしくなくて^^; 山のような焼きそばとか、チャーハンはビジュアル的に魅力的です。こんどご夫婦でどですか?

      まるパンさんはおすすめですよ。ぜひ行ってあげてください。

      削除
  5. とうとうみのや峠に行っちゃいましたね(^_^;)
    しかも裏メニューのオムライス&味噌カツ♪あれは普通盛りでもなかなかの難易度でした(笑)
    私は平日にしか行ったことが無いですが、平日も大盛りに挑戦する猛者がみえて凄いです!

    そういえばスーパーコルサではない青いロードなんですね

    返信削除
    返信
    1. アディさん、はい、我慢できませんでした(笑)
      最後の方はかなりきつかったですが何とかイケました。土曜日は流石混んでますね。
      ワタシが注文した後。もう一人の方がオムライスをオーダーした後、オムライスはシェフ疲労のため販売停止になりました^^; まさに幻の逸品ですw

      コルサ、3月になりましたし復活したいんですが、タイヤが届かないんですよ(TдT)

      削除
  6. すっごいですね!
    インパクトのあるグルメレポです。
    ひみさんが大盛りとは・・・面白い組み合わせですね。
    割りばしのタワーってこのお店のオリジナルですか、面白いです。
    店主の方は遊び好きなんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. kumoさん、賑わってましたね~皆さん大盛りと嬉しそうに戦っていましたw
      箸立て、インパクト大デスねー。次は一緒に行きましょうww

      削除
  7. 凄いお店ですね
    山盛りを通り越していますね!
    写真見ただけで 降参です

    (´(エ)`)ノ kuma

    返信削除
    返信
    1. kumaさん、これ、普通もりですからね。大盛りは真剣に凄いとですw
      異次元の世界、一度覗いてみてはいかがでしょう?(笑)

      削除
  8. 最近、同僚が気にしてます、「みのや食堂」。
    行きたいのはヤマヤマですが、日曜休みでは。
    「抜け駆けしないでよ!」
    と言われますが、相当な覚悟をもって臨まないとイケナイので、
    行く時はソイツと一緒に!

    返信削除
    返信
    1. とまぢふさん、ぜひ行ってきて下さい。胃薬持っていったほうがいいかもですよ^^
      ぜひオムライスの大盛りにチャレンジ!

      削除

コメントを投稿