今年も登頂してきた。 ~喫茶マウンテン と、パン屋さんめぐり~

28日土曜日

朝から快晴、天気予報は晴れ一択、風もやや穏やかで気温も高めとあれば
さすがにこたつむりになってる場合ではない。

で、前日は日付が変わる直前まで仕事があって、どこに行こうかぼんやりと。
早起きはさすがにムリ。

洗濯もしたいしなぁ・・また近場プラプラですかね。。

と、

思っていたらgoogle+にお仲間が名古屋の山に登頂するとの書き込みが。

最終目的地はパン屋さんで、そこに行くと書き込みされていたんだけど、

「山」

「遭難」

「一緒に行こうという物好きな方」

マップを見て確信。

洗濯をこなしていざ。この時間なら間に合うだろう。




ワタシは物好きです(笑)




名古屋最高峰、喫茶マウンテン。

昨年「甘口いちごスパ」


いちごを練り込んだパスタをイチゴとソテー、ホイップクリームと合わせた割と凶悪な逸品を
何とか制覇。もう二度と来ないだろうと思っていたのだが喉元過ぎればなんとやら。

今回はマウンテンリニューアル10周年記念メニューが出るということでそちらを楽しみに
してきたんだけど、なんと販売は2月からということで(´・ω・`)ガッカリ
どうしようか悩んでいたところに+kazuyaさんが到着。

彼は迷わず「甘口抹茶小倉スパ」をオーダー。

ワタシは今回は「置き」に。 汁粉スパを。


+kazuyaさん、事も無げにあっさりと制覇。
ワタシの汁粉スパが到着する前に完食です。流石パリ-ブレストを目指してる人は違います。

程なくして、



なかなか深さのある土鍋に入って汁粉スパが到着。

取り皿とお玉が標準装備。「熱いのでお気をつけ下さいね」とウエイトレスさんに告げられる。

土鍋で汁粉、これだけでも十分過ぎるインパクトw



たっぷりと入った汁粉に、隕石のように浮かんでるのは小倉あん。ジェラート他で使われるアイスクリームディッシャーでかたどられてるものと思われます。


焼き餅が3個入ってる。それに太めのパスタがしっかりと。
たっぷり入ったお汁粉と共にワシワシとうどんの如く食べ進め。
いや、これはワタシは大丈夫。イチゴより数段食べやすかった。おいしく無事登頂です^^

店を出る頃には行列。相変わらずの人気です。

お腹も満たされた?ので次は+kazuyaさんオススメのパン屋さん、Blanc Pain(ブランパン)へ、



日本で一番美味しいといわれるクロワッサンだそうで。

そりゃ買わなきゃね。


3個ほど選んで購入。

ここで+kazuyaさんとはお別れ。長久手方面を散策するとのことで。

ワタシはせっかくここまで来たので、平和公園(広大な墓地)へお墓参りして帰ろうと。



ぷらぷらと走って平和公園でお墓に手を合わせて、

まだ真っ直ぐ帰るのはもったいないなぁと思い、小牧の「パン工房クローバー」へ向かうことに。


平和公園から茶屋が坂~守山~春日井とスマホの地図を見ながら適当につないで
桃花台ニュータウンを回避したつもりが道に迷ってフラフラしたりして、結局ニュータウンに戻ってきたりしちゃったりしつつ。天気がいいので気にならない。


無事に到着。午後からのパンがあればいいかなと思いつつ訪問。

残っててくれました。


クランベリーカシューナッツとクランベリーチョコ、ひとつづつ購入。

ほんの少しお話させていただいて、犬山周りで。


ハンドル前はおみやげでいっぱい。


大山川沿いを少し流して、県道に出て犬山方面ヘ北上。


久しぶりに城下町の道を通ってみた。相変わらずの賑わいで食べ物屋さんには行列が。
昔はもう少し静かだったような気がしてたんだけど、宣伝効果が出てきたんでしょうかね。ビアガーデンなんかもあったなー。賑わうのはいいことですね。

犬山からは木曽川CR。 ココまで来たら締めはやはりエミル。
愛岐大橋を渡って各務原へ。

いつものシュークリーム大盛りをお願いしようとしたら、今日はミニタルトがあるとのことで急遽作ってもらうことに。


いただきまーす。

今年初めてだったので話に花が咲いてしまって、


すっかり暗くなってしまった。ライト持ってきててよかった。
やっぱり自転車は気持ちいい。94kmほどの走行。久しぶりによく眠れた。

今年も過補給なサイクリングからは脱却できません。(するつもりが無かったリもするw)

コメント

  1. 不思議ですね~
    前半の色物スパはどれも胸やけがしそうですが、エミルのタルトは美味しそうに見えます。
    いや、きっと美味しいのでしょうね?

    返信削除
    返信
    1. いまさん、ホントですね~。。汁粉もスイーツなんですけどね~(笑)
      口直しのエミルタルト、最高でした(^^)

      削除
  2. 相変わらずの炭水化物祭り、太らないのが羨ましいです。
    エミルのタルトは気になります、今度私も行ったときに有るか聞いてみます。

    返信削除
    返信
    1. Hikoさん、ワタシもたまたまあったものなのでラッキーでした(^^)んまかったです。ぜひぜひ!

      削除
  3. アレ!! himiさんもクローバーへ行ってたのですね。
    私は11時すぎに行って、大量に購入してきました。

    いや~それにしてもスゴイ食欲ですね!!
    甘いもの好きの私でも、こんなに食べれないなあ(^_^;

    マウンテン登頂は無理かも(笑)

    暖かくなったら、スイーツライドよろしくお願いします。
    お手柔らかに。。。

    返信削除
    返信
    1. のびこさん、のびーさんとともにクライマーを自称するのであればこの山は上っておかないと。真のクライマーはあっさりとクリアできるはず。レポートお待ちしておりますw

      いい陽気になったらこちらこそ。
      よろしくお願いしますね^^/

      削除
  4. いやあ、ナイスな過補給ライドですね〜(≧∀≦)
    マウンテンは少し勇気がいりますね(笑)
    行きたいような怖いような(笑)

    返信削除
    返信
    1. SEIさん、マウンテンは是非上ってほしいですね。
      名古屋の思い出に最適なお店だと思いますよ!!

      過補給ならSEIさんのほうがゴージャスな気が(笑)

      削除
  5. 私も登頂しましたが、ひみさんが登った山には到底かないません^^;
    甘いものに炭水化物、天下無敵ですねw

    返信削除
    返信
    1. hideさん、いやいや、ワタシのはただのシャレですから(笑)
      お酒が飲めないのでどうしてもそっちに行ってしまいがちです。炭水化物、やまりません。パンは麻薬に近い気がしますw

      削除
  6. 私も土曜日の夕方、犬山にいました!いました!すれ違ってたかな〜!
    帰りはバテバテだったので、ヘコタレながら走ってたのが私です(笑)

    返信削除
    返信
    1. クロwasaanさん、夕方ですか!ニアミスでしたかね~。
      犬山の辺りにいたのは15時位でしょうか・・
      犬山緑地のトイレ前の自販機で男女のサイクリストさんが楽しそうにお話しながら飲み物を飲んでるところなら見かけましたが^^
      リハビリは慎重にのんびりしましょうね。

      削除
  7. これはこれは難攻不落の超級山岳ですね!
    唯一といってよい程食べ者の中でアンコが苦手な私にとっては、最後のものはまさに無敵のラスボス感満載です(笑)

    最近適当に走ってたら、ようやくエミルさんの場所がわかりました(^^)
    あの辺りならテイクアウトしても何とかなりそうなので、いつかはお土産でお持ち帰りしたいです♪

    返信削除
    返信
    1. アディさん、餡が苦手だとさすがに厳しいですかね~。普通のメニューもあるので一度行って隣の席の人の登頂シーンを観るのも一興かと(笑)

      あ、エミル、見つかりましたか~。隠れてるからなかなかですね。(^^)
      バームクーヘンやロールケーキも美味しいですよ。是非。

      削除
  8. マウンテン、写真を見てるだけで胸焼け・・・30数年前には何度か登頂したんですが、あの頃はボリュームこそあれ、凶暴な甘味はあまりなかったような。
    himiさんのお歳で難関ルート攻略、恐れ入りました。

    パン屋さんはなんとか付いていけます。
    Blanc Pain、フランスパンが気に入ってて以前はずいぶん通いました。週末限定の詰め物の入ったチキンもお気に入りだったんですが今でもあるのかな?
    私の縄張りにある?クローバーも最近は品薄で散歩途中に寄っても空振りがしばしば・・・
    美味しいものは簡単には手に入りませんね。

    返信削除
    返信
    1. kanbeyaさん、このカテゴリーはさすがにお誘い出来ませんね。ワタシの独擅場かと(笑)汁粉は量が多い以外、普通です。美味しかったですよ。
      ブランパンは有名なんですね。美味しそうなパンがズラリでしたが、総菜パンの方まで目が行かなかったです。クローパー、午後からのパンが手にはいったので良かったですが、一度食パンを食べてみたいです。

      削除
  9. (´(エ)`)ノ kuma2017年2月2日 18:43

    強烈な 山登り 登頂おめでとうございます
    汁粉パスタ? どんな味なのか 想像すると 胸焼けがしそうです!
    やっぱり甘いんでしょうね~~~

    僕には 登頂できそうにありません

    返信削除
    返信
    1. kumaさん、はい、しるこです。大量の。量に満足。なかなかしるこをあの量食べられる機会はないかもです(笑)

      辛党のkumaさんには難攻不落でしょうね(^^;)

      削除

コメントを投稿