日本人のソウルフードを求めて~まんま亭~チキン野郎サイクリング

15日土曜日。

01:20。

前夜はやはりあまり眠れず。
しかし格好のサイクリング日和の予報。この日を逃したら次は何時行けるのやら。

月明かりの木曽川~長良川の背割堤を気持ちよく下って伊勢大橋西詰に03:15。
Fディレーラーの調子が悪くなってた。先週は何事もなかったのだけど。ワイヤーは
突然伸びるものなのね。途中調整。

今回このプランに参加してくれたのはハヤセさん。強力な助っ人です。非常に助かります。

R1の四日市通過までは信号機のストップ&ゴーが続く。
夜中の旧街道は走りづらいかなとの思いから中央突破してるのだけど、
どっちもどっちだろうか。

今回は追分も通過して鈴鹿川沿いを走ることにしてみたんだけど、
街道にこだわらなければこの道は一気に亀山まで行けていい。早朝ということもあって
交通量も少ないし信号もない。何よりR1の坂や杖突坂を上らなくてもいいという^^
次からはこの道、定番ルートにしよう。

ちょこちょこ迷いながら05:20頃最初のコンビニ休憩。
寒い。
身体が冷え切らないうちにスタート。

関宿からR25へ。加太越えの道は気持ちいい。。んだけどかなりの冷え込み。
この日は最低気温と最高気温の差が激しくてウェアに困る典型の日。
着すぎて暑くてやってられん!ってのはマズイので薄着で頑張る。

薄手の秋冬入り口仕様グローブで大正解。

加太越えの直前、やっと太陽が顔を覗かせてくれました。

いやぁ、太陽は偉大。暖かいねぇ。
朝日を拝んで峠をエッサエッサ。

峠を越えて鵜山池。

水温のほうが高いのねぇ。寒い寒い。でも幻想的な風景を見られて吉。

しばらく大和街道を走って、フクタさんとの待ち合わせの場所のファミマに07:01。
時間通りです。
今季初のあんまん補充。快調に伊賀まで。

前回まんま亭に行った時は高山ダム、布目ダムに立ち寄ったのでここからは前回と違う
道に。(結果同じ道に出るのだけども)

五月橋を通って、だらだら上って県道80号に接続、水間峠へ。

しかしまぁコレ以上望むべくもない好天。最高の自転車日和。

無事に峠を越えて10:00、奈良市街の見える坂道に。

まんま亭の開店が11:30なので、ちょっと早かったか。ダム巡りよりも1時間くらい
早い。と、いうことで

大仏様にお会いしてきました。
この日は法要とのことで、正面からは拝むことは出来ませんでしたがその大きさ、大仏殿の造りに圧倒。久しぶりに来るとまた感動が違いますね。

土曜日ということもあって人出の凄さにも感動。鹿の多さにはちょっと。。

ちょうどいい時間になったのでまんま亭に。11時過ぎだったのだけどすでに一組のお客さんが
待って見えました。私が到着して、早目に開店して頂けました。

高畑まんま亭さんは自転車乗りの聖地、と言われています。

何よりカレーが美味しいので皆さん来られるのだとは思いますが^^

今回はビーフカレーに。

大盛りです。

大盛りを選択するとルーを追加してくれるのも嬉しいサーヴィス。

満足してボトルに水も頂戴して、

木津川でフクタさんとはお別れ。ご一緒感謝です。

ココから京都へは京都八幡木津自転車道線をひたすら。

午後から向かい風になってきてちょっと閉口するも、ハヤセさんに牽いてもらって事なきを得る。
しかし、

天気良すぎて気温が急上昇。暑いレベルになってきた。

有名な流れ橋を観光。
マイナーチェンジで流れにくい流れ橋にパワーアップされたそうで。
風情は残っていていい感じ。

橋の上でしばし戯れ。

再び京都市街を目指して北上するも、あまりの暑さで休憩。
デイリーストアであいすまんじゅう栗味(美味しかった)と炭酸水補給。

しばらく道の悪いCRを通り、京都駅に向かい、お目当てのラーメン屋さんに行こうとしたのだけど
カンペキに見失って店の前を通過したものの気付かず行き過ぎることに。

道路がごちゃごちゃしていたので気を取られていたこと、分かりやすそうな位置だったため
ウェイポイントを作成することを怠ったのが原因。

通過したことに気づいた時はちょっと離れてて、二人共あまりお腹が空いていなかったことと、
ちょっと戻るのが面倒になってきてたんでスルー。ちゃんと止まれたら無理してでも食べたんですけどね~。ココは次回のお楽しみに取っておきます。

懸念されていた京都~山科~大津を明るいうちに抜けることが出来て、R8に。

近江富士を見る頃には月が出てきた。(画像右側、山とセメント工場機械の間)
一日で月の入りと日の出、日の入りと月の出を見れるなんて。。(笑)

ふたりとも、そろそろお尻が痛くなってきたので野洲の御上神社のトイレをお借りして
お尻休憩&水分補給。日が落ちるとみるみる気温が下がってくるのが分かる。
あっという間に夜の帳が降りる。渋滞のR8を黙々とすすみ彦根市へ。

当初の予定ではスイスでハンバーグの予定だったのだが、京都でラーメンを食べ損ねたこともあり
ラーメンに変更。

とても美味しいと評判の「ラーメンチキン野郎」に。

自転車を駐輪してたらお客さんがどんどん入ってきて、結局待ちになっちゃいました^^;

すごい人気店ですね。

こってり野郎を選択。天下一品のようなとろとろスープに鶏の旨味がぎっしりって感じ。
久々のヒットですね~。塩分補給にもぴったり。おいしゅうございます。

店を出てさらに気温が低下。とうとうウィンドブレーカーを着て米原経由で。

もうすっかり夜なので旧中山道ルートはやめて米原まではR8を回避。
米原駅西口方面のルートを選択。R21に出てからはそのまま突破です。
お尻が割れそうですw んで寒いw

関ヶ原のR365との合流でハヤセさんとお別れ。

尻の痛みと戦いながら22:36、家に近いコンビニに到着。

ほぼハヤセさんに牽いてもらい、一日で家に着くことが出来た。
一人だったらどうなっていたかな・・

いい経験と、楽しい一日に感謝です。

300km超え初達成。50過ぎても出来るもんだ(笑)