八百津栗きんとんサイクリング~結果的にスイーツ祭り


10日月曜日体育の日。

休みを頂いて八百津へのサイクリングに参加させていただいた。

スタートは愛知県は小牧の市役所に7時。
住んでる笠松からは18kmほど。余裕を持って5時半に出発。

寒い。一気に秋が深まってきてる感じ。ウィンドブレーカーを着てゆるりと。
6時半位に着いたので近くのコンビニに寄って軽量化とお水を買って集合場所に。
07:05、出発。





総勢9人のサイクリング。




小牧市~犬山市~岐阜県可児市を経て八百津町に。


まずは蘇水峡へ向かう。



紅葉が綺麗、らしいのだが、いままで一度もきれいな時の蘇水峡を見たことがない^^;

で、

丸山ダムを見物&ダムカードをいただき、


非人道(あくまで自転車的)な坂道の上にある人道の丘公園へ。





空気が澄んでて八百津の街が綺麗。

で、街に降りて栗きんとん。
いつもの緑屋がもう凄まじい事に。有名讃岐うどん店かラーメン店かというほどの行列。

そりゃいかん。
今回は道沿いに三軒あるうちの梅屋さんへ。





こちらでは栗きんとんと、栗いむ大福、栗大福を購入。

ワタシはお持ち帰りでしたが、皆さんは食べておられました。






栗いむ大福はなかなかなお味。栗大福もいいぞ。
いつも緑屋でしか買っていなかったのが悔やまれる。

本線の栗きんとんも八百津の栗きんとんの魅力である素朴で砂糖甘さの抑えた栗本来の
味を全面に出してる。(緑屋さんは試食あるからね~)
梅屋さん、ファンになりました。

大行列の緑屋を通過して、三勝屋の隣の亀喜総本家にも立ち寄ります。



こちらでも栗きんとんと、朴葉もちを購入。
こちらはセルフでお茶と、八百津せんべいが頂けますよ。
お店も明るくて広い店内に所狭しと並べられている和菓子、甘党には我慢できないスペースですな。 栗きんとん、朴葉もち共に素晴らしいです。

皆さん、次はランチ代わりのまるパンって忘れてるんじゃないかというくらい和菓子を貪ってます


ちょいちょいっと走って、







まるパンさんは只今イートインスペースを製作中。10月中には完成の予定だそうで。
バイシクルスタンドも完備の予定だそうですよ。










グラタンの入ったパンと、やさい(今回はポテトサラダ)を。

美味しく頂いて、県道80号線を。のどかでいい道ですねぇ。


で、道沿いにあるしいたけブラザーズにも立ち寄り。


お腹いっぱいだったのでワタシは何も食べませんでしたが、皆さんはしいたけ饅とか
しいたけアイスとか食べてましたね~。

ここから富加の方へ下りていきます。


車も殆ど通らなくて気持ちいいです。
富加から迫間不動へ繋いでいきます。





湧き水で休憩して、ささぁーっと苧ヶ瀬池へ。そこからワタシのリクエストで
シュークリームを。

シュークリームと言えばエミルさんです。




この倶楽部のタイチョウさんが前日誕生日ということで、特別にシュークリームを飾ってくれました。




ろうそくも付けてもらってぷちお誕生会に。喜んで頂けたようです。


さぁ、最後のスイーツ、たい焼きを目指します。

16:30、日没前に到着。




私のブログでもおなじみのつくりた手。




今季もたい焼きがスタート。やっぱりスタンダードな真鯛をいただきます。




ワタシはここで皆さんとお別れ。ゴールの小牧市役所までもう少し。
念願の100km走破達成された方もお見えで、充実の?スイーツライドになりましたと。


帰り道の木曽川夕暮れ、楽しい一日だったぁ。




・・・今回も完全過補給ですなw


ワタシの走ったコース












にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

コメント

  1. いつもながら美味しそうなツーリング。
    ふむふむ、八百津には緑屋の他にも美味しいスイーツがあるのね。
    つくりた手、そういえば10月。たい焼き復活ですね、行かなくちゃ!

    私のブラウザ、edgeでは何枚かの写真が見れませんでした。どうしてなんだろう?

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      ありがとうございます。八百津の栗きんとんは緑屋だけでは無いのだなぁと
      痛感した次第です。つくりた手、やっぱりたい焼き美味しいです^^

      画像が見られない件、確認しました。edgeでもchoromeでも、googleの手先にならないと(googleにログインしないと)見られませんね(ログアウトするとワタシも見られなかったw)
      今回一部画像をGoogle fhotoからURL経由で使ってみたのですが。これが一部見られないみたいです。同じことをして見られる画像もあるんですけどねぇ。。すんませんです。

      削除
  2. 凄まじいスイーツ尽くし・・・

    エミルのシュークリーム食べたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      結果的に甘いものだらけですねぇ(笑)
      早く帰っておいで~!

      削除
  3. 緑屋さん、そんなにすごかったですか~!
    私が行った時も確かに行列というか並んではいましたが、さくさくっと注文して、20分後に引き取りだったので、昼飯食べて戻ったら丁度良い時間でした。

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      はい、ちょっとビビるくらい並んでました。そうですね・・がもうくらい。
      香の香の朝ちょっと遅れちゃってあ~こりゃまずいよねってくらい。(笑)

      今直ぐはとても貰えないと判断して、あっさり引き下がりました。三勝屋休みでしたし。 でも梅屋、とても美味しかったのでOKです^^

      削除
  4. 緑屋すごいことになったるようですね!

    おいしそうなサイクリング
    まさに 食欲の秋 満開ですね

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      そうなんですよ。もうビックリ(笑)
      食欲の秋ですからがっつり食べないとです^^

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。