久しぶりのチタイチ

7月3日、久しぶりにチタイチへ。


早朝の名古屋駅前のロータリーを走るのは好き。

の前に職質に合う。


なんでも放火殺人事件があったみたいで、何か情報を・・とのことなんだけど、

たまたま久しぶりに通っただけで、んなこと知りませんがな。急いでるんでいいですか!
と、振り切ろうとしたけど名前や住所やしつこく聴かれて、仕事とはいえホント融通が効かない。



まぁ、しょーもないことは忘れて集合場所の大池公園へ。


時間に余裕を持って、公園前にある「門池」さんでモーニング。





380円でなかなかの充実度。トースト二切れにさらに菓子パンがついてくるという(笑)

後で知ったんだけど、「スキマスイッチ」のボーカルの方が通っていた喫茶店らしい。

味噌カツがインパクト大、らしい。

満足して出発です。


ご一緒してくれる方々はHayaさんご夫妻、Mizuさん、Sibaさん。

のんびりと上ったり下ったり。

この日岐阜方面は天候が悪い予報。
愛知県の南側ならそこまで降られる事はないだろうと来たんだけど。

蒸し暑い。


スタートしてしばらくは住宅街なので信号にひたすら捕まっちゃうけれど、
農道に出てしまえばこっちのもの。暑いけど快適な道のおかげで快調に。

スタートしてしばらく走ると佐布里池に出るんだけど、なんとそこでも
手作りのダムカードがもらえるとのMizuさんの情報。
そりゃ貰わなきゃ・・と事務所に立ち寄るも、時間が早くて残念無念。






その後Hayaさん前輪に降臨。

おぉ、休憩できる・・と思ったのはワタシだけでは無いだろう。きっと。


まぁ、パンクはトラブルのうちに入りませんからね^^;
快調に進んで、小腹が空いたなぁと思ったところで




五平餅。えごまと味噌の味がなかなかなものでしたよ。


個人的にこのルートで一番嫌いなつくだに坂を上ったら、


このルートで一番好きな景色。


最後の坂を超えて海が見えたら師崎到着。



お約束の一枚を撮って。

もう雨が降るとか信じられない、夏本番の天気になってきた。

時間はちょうどお昼時。



市五郎、混んでるのかなと思ったらガラガラ。
TV効果で凄かったんだけど、落ち着いたみたい。ワタシとしては良かった良かった。
味も混んでる時よりも美味しい気がします。
おまかせランチ@1080をゆっくり味わって、



こう暑いと、やっぱりかき氷。

知多イチのかき氷といえば、常滑の大蔵餅の大蔵氷なんだけど、
有名になりすぎて夏は大行列。この日もきっと食べられないだろうなと、
違う店をチョイス。

南知多の紅月軒さんへ。



抹茶味の「なぎさ氷」を頂く。

抹茶が濃厚、甘さもほどほど、仕込まれた餡もんまい。
最後に冷たい抹茶を飲み干す感覚も嬉しい美味しさでした。




氷を食べてちょっと涼しくなったものの、気温が凄まじくて野間灯台に着く頃には暑さMax。
海水浴場は海開きしたみたいで、もうすっかり夏の様相。

追い風で多少は助かったのかな。のんびりペースで進んで、新舞子を通って無事に大池公園に
到着。

いつもなら、輪行を決め込むのだが・・

Mizuさんが自走で小牧まで帰るとのこと。

で、

帰る方向の北は間違いなく雨が降ってそうな真っ黒な雲。

輪行して駅から濡れるくらいなら、自走で帰ったるかな~とも思い、
名古屋城の近くまでご一緒させていただくことに。


南区あたりですでにパラっと。


熱田区でパラパラっと。



北区あたりで諦めモード。



庄内川越えたら土砂降りww




稲沢市あたりでは前が見えないくらい。
信号もついていない。落雷で停電しちゃったのかなぁ。




一宮市で小康状態。





木曽川で青空。 (´・ω・`







風呂でも入って輪行したら、降られずに帰れたかもしれない^^;




でも暑かったせいかそれほど苦痛じゃなかったな。むしろ楽しかった。

帰ってコルサの手入れが大変だったけどね。

















にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

コメント

  1. さまざまな天気に遭遇できた一日でなによりでした!(笑)
    私達夫婦は「自走で来なくて良かったね~」なんてのんきに話してました。(´∀`)
    それにしても暑かったけどとてもとても満喫したチタイチでした!
    カキ氷、また食べに行きましょう!!
    今回も先頭有難うございまいした!!

    返信削除
    返信
    1. >3さん
      お疲れ様でした^^
      知多半島は夏色で、これはこれで堪能できました。奥様の凄まじい成長は本当に驚きです。かき氷は定番になりそうです。ホント美味しかった~。

      削除
  2. (´(エ)`)ノ kuma2016年7月12日 18:37

    この時期 午後からの知多半島は きついですよね!
    それにしても 往復自走 恐れ入りました!

    抹茶の氷 美味しそう!

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      一足先に知多半島の夏を体験してきました。いやぁ、ホント暑いです(笑)
      製作中の鯛祭りの鯛 久しぶりに観ることができました。

      かき氷、ホントイケます この夏もう一回、次は黒糖氷食べなきゃです。

      削除

コメントを投稿