薄墨桜


3日日曜日。

今日は岐阜県根尾の薄墨桜へ。
天気が曇りということなのだが、山の中では多少降られると思い
コルサはお留守番。


セコイアで出陣。




今日は総勢7人パーティ。


R418に入る前にちょっと補給して、

根尾谷に入る頃には雲ゆきが怪しくなってきた。
でも何とか雨に降られずに薄墨桜を観ることが出来た。



今年は花も多く見事な姿。素晴らしい。

でも、日頃の行いのせいか、
ホントここに来るときは天気が悪くて。

今年は気温が高いのでまだ良かったのかな。吹雪の時とかあったもんなー。

しばらく眺めて、さらに雲行きの怪しい中本巣方面へ。
途中の喫茶店、根尾谷活断層そばの喫茶M8(マグニチュード8)に寄ったのだが、
生憎7人分のご飯が無いとのことでやむなく諦め本巣まで一気に降りることに。

降りだすととうとう雨が落ちてきた。
わりと普通に雨。

止まったところで山間では降り続くだろうと判断して一気に降りていく。
本巣市まで降りてきたら雨は止んでいた。。


ランチは集落にぽつんとある小洒落た喫茶「コルマール」



ランチはパスタかピラフを何種類か選べて、サラダ、メイン、デザートに飲み物付いて
とてもうれしいお値段で提供してくれる。
バイクラックも完備。自転車乗りに嬉しいお店。
ごちそうさまです。

お腹も満たされ、雨も夕方までは大丈夫そうだったので、


まずまずの人混みだった墨俣城跡の桜を観たり、



満開の桜並木を観たりして戻ることに。




降られちゃったけど楽しい一日。




ルートラボ















にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

コメント

  1. 下り坂でそこだけ雨、懐かしいな~w
    今回は多少の雨は想定内だった・・・ いやいつも想定内ですか^^

    雨降っても大丈夫なように、そろそろランドナーを発注されてはいかがでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      ふはは、もう準備万端、セコイアだもんね!しかもしょぼいけどフェンダー装備。
      無敵(笑)

      まさに想定内、予想通りの展開でした。

      ランドナーね、欲しいなぁ。
      でもセコイアもまだまだ行ける気がした日曜でした。

      削除
  2. 初めての淡墨桜が堪能できて、美味しいランチに楽しい会話。
    何よりも桜三昧のコースを楽しめて、とても贅沢な一日を味わえました。

    ご一緒して頂いた方々にも、楽しい時間をありがとう。
    感謝。感謝です。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん

      いまさんが初めての薄墨桜だったとはちょっと驚きでしたが、
      天気が悪かったけれど満開で、本当に良かったです。
      また向こうのレポートも楽しみにしてますね。

      削除
  3. 「コルマール」…ちょっと懐かしい名前です
    8年くらい前まで本巣で仕事をしていて、ここは歓送迎会などでよく利用していました
    このコースも時々ライドしますが、職場もモレラと淡墨桜の中間ぐらいの場所で、走るたびに懐かしい思いがします
    (走るときは桜の時期は混むので外しています 笑)

    返信削除
    返信
    1. >アデイさん
      そうでしたか!本巣でお仕事。。。第二の地元みたいなものでしょうかね^^
      この日も運悪く、他のサイクルグループとバッティングしてしまい、最大18人のサイクリストが同時にということに(;´∀`)
      配膳に時間がかかってしまいましたが、美味しくいただけました^^

      皆さんホント、よく知ってます(笑)

      削除
  4. (´(エ)`)ノ kuma2016年4月7日 18:03

    薄墨桜 以前 関経由でぐるっと 皆で走りましたね 懐かしい
    それ以来 薄墨桜はなかなか縁がないです
    久しぶりに行ってみたいけど 走れるかな???
    雨は すこし降られただけで 良かったですね

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      そうそう、以前kumaさんたちとご一緒したのは、もう6年も前の4月10日のハナシですね。
      RNC7でした。いやぁ、アンカーもいいバイクでした^^

      http://ordinaryroad.blog70.fc2.com/blog-entry-310.html

      雨はまぁほら、想定内です(笑)

      削除
  5. 淡墨桜、私は今日見に行って来ましたよ^^
    既に散り始めていて葉っぱも出始めていましたが、
    今年もなんとか見に行く事が出来て良かったです。
    今日も自転車で走られている人を何人も見かけました。
    淡桜墨の見頃時期は渋滞必至なので自転車で行かれるのが
    一番かもですね。
    体力は必要ですが^^;
    7人分のご飯が無い喫茶店とは・・・

    墨俣城の桜は、まだ見に行った事がないので
    私も一度はお出掛けしないとです。

    返信削除
    返信
    1. >いわしさん

      そうなんですよ。まぁ普段はそんなにお客も来ないんでしょうけどね^^
      でも本巣のコルマールで美味しいランチを食べることが出来たので良しとします^^

      桜、今年も堪能出来ました。最近は近所でも桜並木が多くて、気軽に楽しむことが出来ていいです。
      次は芝桜でしょうか^^

      削除
  6. やっと開花している時期にロードバイクで行けました♪
    この時期は自転車は乗り入れ禁止なんですね(混雑を考えれば当たり前ですが…)
    葉桜でしたがやっぱり偉大な桜です!

    返信削除
    返信
    1. >アディさん

      そうなんですよね・・ちょっと前までは桜のところまで行けたような気がします。
      気のせいかもしれませんが^^;
      古い大木、生かされてるのが痛々しい気もしないでもないですけど、後ろの杉の木を伐採したりして大事に守られてるんだなぁということは分かりますね。

      削除

コメントを投稿