2016春 讃岐うどん 田~がもう~ひさ枝~山~なかむら屋~うつ海 大平製麺~よしや



12日と13日、今年も讃岐うどんを食べることが出来た。








今回は初めて高松市を主に回ろうということになって少しずつリサーチ。
新規開店が多いのでその辺りを絡めながらということに。
金曜23:35、お迎えが来て一路香川へ。

まずは土曜日のみ、開店時間が6時という「田」へ。
先着限定15食の角煮うどんが目当て。




6時ちょい前にのれんが下りて入店。ポールポジションなので当然オーダーは角煮うどん。



このこの顔みたいなの、食べてみたかったんですよね~。
豪快な角煮がででんと入って@360。

麺も温めてもらったのにもかかわらずしっかりとしたコシが残り、小麦の匂いとともに
バランスの取れた出汁で一気に食べ進めてしまう。朝の一杯がこんなに素敵なうどんが
食べられるなんて幸せモンです。

2016年のうどんツアー、幸先の良いスタート。
デポ地に向かい、時間調整をして改めてGO。


一軒目はおなじみ「がもう」
開店時間の08:30にお店に到着したのだがすでに食べ終えて帰る人も。
早めに開店したようですね。すでに行列ながらここは流れが早いので気にならない。

あまりうどんの画を載せたところでまともな解説が出来ないので割愛します。

瀬戸内海を眺めながらのうどんはとても感慨深いものがあった「山」の生醤油うどん。




今月開店したばかりの二店、「久枝」と「うつ海うどん」










激戦区の中生き残るのは大変。不人気なところは淘汰され、また新しいうどん店が出来る。
こんなところも日本では香川しかないであろう。
当然どの店も水準以上でしのぎを削ってる。マズイわけがないのである。

二日目は絶対に行く二店。「大平製麺」と「よしや」






今年も元気な老夫婦のうどんを食べることが出来た。
茹でたてと締めた麺、どちらも優しく朝のお腹に入っていく。絶対にここは外せない。
この日は地元の家族の方っぽい人たちも食べに来ていた。ずっと続いて欲しい店です。





よしやでは「かけ」中を。
ガッツリ食べてうどん県を離脱。
















にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

コメント

  1. どれも旨そうですね(゚∀゚)

    角煮が入って360円とか、なんて素晴らしい店なんですか!

    今度行くときは、是非お供させてください( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. >Kazさん
      でしょ(^o^)
      ココにかぎらず讃岐のセルフうどんはどこも安いです。
      300円も払えば十分です。160円とか250円とか・・・
      いつも行ってる大平製麺は一玉70円です。で、最高のうどんを食べることが出来ます。

      次回、ぜひご一緒して下さいね。

      削除
  2. 自転車で回りながら食べるうどん最高ですね(≧∇≦)
    お盆には毎年鳥取へ帰省しますが、何度こちらへ行こうと思った事か。
    麺友からは早行けって言われてますが(笑)
    こりゃたまらんです(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. >SEIさん

      うどん好きのお仲間ともう何年も続いてますが、まだまだ全然制覇出来てません。このペースだと一生かかってもムリかも^^;
      帰省のついでに・・という距離ではないですがもしチャンスがあれば是非行ってみてください。

      削除
  3. お天気もまずまずだったようですね。
    食べて走って、夜は宴会ですよね!!
    いつは本場のうどんを食べてみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. >ツッチーさん
      天気は寒いながらも快晴。さわやかに周ることが出来ました。
      最近は天気に恵まれて嬉しいですよ^^

      本場の讃岐うどんはもう、別物です。

      削除
  4. 大平製麺のお母さん。
    元気そうで何よりです。
    お元気な内にもう一度行かなくては!

    それにしても朝6時から開店とは、、、
    恐るべしうどん県。。。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      今年も何とか行くことが出来ました。
      この日はお客さんがたくさん訪れてました。年々、行く度に遭遇するお客さんが増えてる気がします。そのうち行列が出来るのではないかとちょっと心配です(笑)

      田、土曜日だけのようですね。平日は10時からのようです。
      讃岐うどんは午前中勝負ですね~。

      削除
  5. うどんに角煮なん組み合わせがあったのですね!!
    いや~ 私も食べてみたいです。

    おいしそうな情報ばかりで、行きたいお店が増えてしまって
    困ってしまいます!!
    それも炭水化物系の情報だらけなので(笑


    返信削除
    返信
    1. >のびこさん
      いつもブログは拝見してるんですが、コメントせずこっそりで申し訳ありません^^;
      ストイックな記事ばかりなのでコメントが出来ないというのもありますけど(あはは)

      香川のうどんは本当に色々なバリエーションがあってまったく飽きませんね。のびこさんもぜひ訪れてお気に入りの一杯に出会ってみてはどうでしょうか?

      ・・太っちゃいますけどねw

      削除
  6. よくこんな道を見つけたな~って思うくらい、サイクリングするのに良いルートに美味しいうどん案内、ありがとうございました。
    今回は、2日目せわしくさせてしまい、すんませんでした。
    次回は、ちゃんと家まで送っていきますね^^

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      毎回、本当に感謝してます。今回もありがとうございました。
      たまたま偶然に近い、というか今回は一本外しただけで思うような道があって良かったです。高松編は一度は行ってみたかったので自分的に満足しました。
      また中讃、西讃のほうへ行きたいと思っています。

      今回の投下場所、なかなか良かったです。ほとんど信号無いですし^^
      天気が良かったら次回もここで。雨だったらスイマセン・・・・

      削除
  7. 今回も良い旅案内をありがとうございました。
    サイクリングもとてもよいコースで何よりでしたよ、がもうを出てからのバイパスの側道へ入ったときは、嫌な予感がしましたがただの遊びだったということで安心しました。
    角煮は良かったですね、狙い通りに頂けたのでうれしかったし美味しかったです。
    お世話になりました、次回もよろしくです!

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん
      こちらこそありがとうございました。
      バイパスの側道は例によって、良かれと思って引いたんです。結果あんな道であははははですw

      角煮うどんは良かったですね~。いい経験です。
      竹清、一福は残念ですけどお腹の調子もありますしね^^;
      またよろしくお願い致します。

      削除
  8. 角煮とゆで卵が入って360円ですか・・・美味しさもコスパも素晴らしい!
    それにまた新店開拓、ありがとうございます。
    himiさんのブログだけで讃岐うどんのレパートリーが随分増えて、後は実践のみ。

    ってそこが問題なのですが・・・次回は必ず。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      田、想像以上に良かったです。高松の朝イチの店を覚えることが出来ました。角煮うどんはこれだけで十分なパワーを持ってるので、うどんツアーには向いてないのかもしれませんが^^;
      機会がありましたらぜひ。

      削除
  9. なかなか良いコースでしたね
    一件食べて 15キロぐらい走っての繰り返し
    お腹も適度にこなれて丁度良い具合でした 
    角煮うどんはコスパも良く とろとろ肉おいしかったですね

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      思っていたより走りやすいコースになって良かったです。
      最近はワタシもちょっと食べられなくなってきたなぁと痛感。
      でも角煮うどんの仕業じゃないかなと思っていますけどね^^

      そこそこ自転車もうどんも楽しめるコースはなかなか難しいですね。またよろしくお願い致します。

      削除
  10. どのうどんも美味しそうで、仕事を二週間ぐらい休んでうどん巡礼の旅に出かけたくなります、アッチのうどんってシンプルってイメージでしたが角煮うどんは凄い迫力でこういうのも有るんだなって勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. >ひこさん
      いや~ホント美味しいです。何年通ってもまだ飽きないのは
      凄いです。冬はしっぽくうどんもありますね。この角煮うどんは素晴らしい迫力。ワンコインのお釣りで缶コーヒー飲めちゃうコスパは信じられません^^

      削除

コメントを投稿