岐阜県道97号線


天気がいいのでふらふらと。





R156から関に。

元気のいい小学生の自転車乗りに「おはようございます!」と声をかけられ、元気をもらう。
さわやかでいいねぇ。

久しぶりに三ツ和の大福と草餅。
未だ脅威の一個80円。しかも餅屋さんだけあってマズイわけ無い。


後ろのポッケに忍ばせて、最近お気に入りの県道97号線。
静かで良い道。 前回走った時は猿が沢山いたけど今日は閑散。


ひいこら上ってお地蔵さんに挨拶して下る。

ちゃんとお礼を言ったつもりだったんだけどね~。



どうもお怒りを買ったようで。県道64号に接続したとたん後輪に降臨。
久しぶりだったのと、寒くて手がかじかんでたのと早くしようと焦ったので、一本目のボンベで
上手に入れることが出来なくて。
何とか走れるかな~っと、恐る恐る走りだし、これまたいい感じの64号を下ってR41に。


飛騨川を見ながらリアタイヤをつまんでみると、やっぱり不安な空気量。
背に腹は変えられず、最後のボンベで注入。
本当は県道402を上ってから戻る予定だったけれど心が折れた&奥に行って何かあったら
ソレこそ大変・・ということでおとなしく帰路に。



やっぱポンプは持ってたほうがいいね。反省。


県道402は次のお楽しみにとっておいて、まるパンばーばへ。


今日はエビフライときんぴら。


と、


きのこと白菜のクリームスープ。
相変わらず仕事しっかり。ほっこりシアワセになってロマンティック~木曽川CR。


途中、お友達集団とすれ違って犬山まで。のんびりCR一往復半。

120km







にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

コメント

  1. 自転車のりさんって、必ずうまいモンを紹介してますよね~!
    そりゃそうです、せっかく「イノチに関わるもの」食べるなら・・。

    餅とかパン、腹ごたえもあってイイです。
    私も食べに行きたい! 
    ・・・クルマで行ってもイイですよね?

    返信削除
    返信
    1. >とまぢふさん
      ワタシの場合、峠を何分で上ったとか何キロを何時間で走破・・とか
      書けないので、食べ物でごまかしてるだけです(笑)
      クルマでいくと美味しさ半減ですよ。川辺なんてとまぢふさんトコからすぐですやん^^;

      削除
  2. 日曜日、どーしよーかなーと思いながら風の強さに負けて乗りませんでした^^;
    写真を見た感じでは、そちらは強風って感じではなかったようですね。

    ちゃんとパンクしちゃったりして、ひみさん神話健在ですねw
    次は・・・ いややめてください!せっかくの新車が天から降ってくるなんて;;

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      やっぱり、他の方よりもパンク頻度が高いですねワタシ・・・|ω・`)ショボーン

      天から降ってくるような道、最近ワタシも臆病になってきましてね。
      手持ちのボンベがなくなっただけで引きかえしちゃいます。だめですねぇ。
      ワイルドさがぜーんぜん無くなっちゃって。
      この「老い」が人生をつまらなくし過ぎてるのかもしれませんね。
      あの頃は若かった・・・(遠くを見つめながら)

      いや、風はありましたよ。この時期の138サイクリングロードは凄まじいです。
      行きは山の中だったから割りと良かったですけどね^^

      削除
  3. まるパンは今エビフライなのですね、これは食べに行かないと!
    そろそろ八百津のぶんたこも出る頃だし、川辺近辺攻めてきます。

    返信削除
    返信
    1. >ひこさん
      エビフライは限定品のようで、多分今はやってないです^^
      でもきんぴらが強くオススメです。ぜひぜひ。
      ぶんたこ、美味しいです。緑屋さんのしか食べたこと無いんですけど、
      小さくてぽいぽい口の中に入っちゃいますね^^ 危険な食べ物ですw

      西濃、美濃、東濃、岐阜の里山も三河ほどのアレンジは効かないけれどなかなかいい道が揃ってますね^^

      削除
  4. 超ロングの次はお山を120km・・・もう目覚めてしまいましたか。
    まだ冬ですよ~。

    この時期のパンクは寒さとの闘いですね、タイヤも硬いし。

    まるぱんのクリームスープが美味そう。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      そうなんですよねー。走ってると気にならなかったんですけどね。止まって作業すると風が冷たくて。タイヤも嵌まりづらいし・・Co2持ってても、ポンプは保険で持ってたほうが・・というかCo2を保険にしたほうがいいですね。反省です。

      ばーばが始めたスープ、なんとおかわり可能。とても美味しいので2杯頂いちゃいました。寒かったのでありがたいです。

      削除
  5. (´(エ)`)ノ kuma2016年2月23日 17:30

    ふらふらっと走って 120キロ!
    走ってますね~~
    一枚目の写真の 昔懐かしいロバのアンパン 今でもあるんですね!

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん

      おぉ!やっとロバパンに反応してくれる人登場!!(笑)
      たまーに家の近所にも回ってきます。あのメロディーで。
      子供の頃は馬に引かれて来たのを覚えてます。クルマの時も覚えてます。
      先日久々に食べたんですが、懐かしかったです^^

      山はそんなに遠くないんですけど、自走するとそこそこ伸びちゃいますね。
      都会じゃないのでストレス無く、行って帰ることが出来るから恵まれてるんでしょうね。

      削除
  6. 97号は良さげな道ですね。
    今度走ってみます!
    でも402号はなかなかの上りですね。 僕はアウトかな~。

    週末はご一緒できそうなのでよろしくお願いいたします(^-^*)/

    返信削除
    返信
    1. >ツッチーさん

      97~402、一刻も早くリトライしたいんですけどね。
      のんびり行けばツッチーさんでも大丈夫なんじゃない?
      また一緒に走りましょうね~。

      削除

コメントを投稿