根道神社


根道神社。

この名前にピンときた人は、もう訪れた方であろう。

1月に板取へ、自転車に乗って行けるなんて。


通称、「モネの池」

朝10時頃到着したのだが、沢山の人で賑わっていた。寒いのだが、日差しが出れば
1月とは思えない暖かさだ。



冬はやっぱりちょっとね~。水は綺麗だけどね^^;

睡蓮の華やかな時に来るといいかも。



美濃に戻って「たこ丸」の焼きそばとたこ焼き。






にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

コメント

  1. 1枚目の写真は 池だけが映っているので モネの絵に見えますね!
    実物は どんな風か見てみたいですね!

    たこ焼き 美味しそう

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      季節がいいととても素敵に映るそうですが、さすがに冬は花もないし
      まわりの景色も寒々としてるんで、仕方がないですね^^
      初夏の頃がいいみたいですよ。

      たこ焼き、おいしかったですけど、kumaさんが美濃まで来たらやっぱりココじゃないでしょ(笑)

      削除
  2. タコ丸気になりますね~。
    モネの池は色々な人のブログで気になっていましたが、春が良いのですかね?
    この三連休は風はあるものの、いい天気でしたね。
    虚弱体質な私は風邪をこじらせ巣籠3連休となりました。トホホ・・・

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      たこ丸、なかなか美味しいです。でも、美濃に来ちゃうとあっちのほうがやっぱり
      アレかな~(笑)
      モネの池は初夏の頃が見頃のようですよ。

      あら、風邪引いちゃったんですか。仕事がんばり過ぎじゃないです?
      私のようにふらふらテキトーが一番ですよww 
      でも来週の予報はとうとう雪だるまマークが付きましたね。どうぞご自愛くださいね。

      削除
  3. 自分も先月行ってきました
    日記の写真にあげてますが、天気がよくて無風だと本当に綺麗です
    平日でしたが20人くらいは来訪していました!
    ついでに関善光寺の例の観音像も見てきました(笑)

    返信削除
    返信
    1. >アディさん
      空も青空で快晴だと、きっと池の屈折もいい感じになるんだろうとは思います。
      残念ながら雲が多め、冬なので華やかな蓮も咲いていない状態で、鯉が寒そうに
      泳いでるのが印象的でしたね^^

      例の観音さん、ワタシも前回関を通った時に観てきました。
      まぁ、そやねって感じですね(笑)

      削除
  4. モネの池にわかに有名ですね。
    行ってみようと思いつつ年を越しました。暖かくなってから行ってみたいです。
    粉ものは美味しいですよね!

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん
      そうそう、この日も三連休とあって静岡ナンバーとか、遠くからやってきてましたよ。
      まぁ、ついでに寄ってるんでしょうけどね^^
      そうそう、今年は最初から粉物づいてます。お好みたこ焼き・・うどんまだ食べてないやw

      削除
  5. きれいな池ですね。知らなかった。
    行ってみたいけれど、板取を冬、自転車で走るなんて信じられない。
    やっぱり暖冬なんですね。
    たこ焼きも美味そう。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      そうなんですよね。1月に板取へ自転車ですよ。本当に信じられないです。
      今行っても寂しいので、華やかなときに。ワタシもいい時に見に行きたいです。
      たこ焼きはふうわりテイストで、なかなかなものです^^

      削除
  6. モネの池、綺麗ですね^^
    昨年の10月に教えてもらって紅葉の時期にせせらぎ街道と
    併せて見に行く計画をしていましたが結局行けずじまいでした・・・
    そうこうしているうちに人気化してしまいました。
    暖かくなったら私もお出掛けしようと考えています^^
    今年は暖冬と言っても板取の方は寒そうです^^;

    返信削除
    返信
    1. >いわしさん
      そうですね。ワタシも暖かくなったら行きたいです。紅葉の時、ちらっと脳裏に
      浮かんだんですが秋は食い気に走ってしまいました(笑)
      この日は板取まで行ってもそれほど寒くなかったです。日が陰ると流石に底冷えはしましたけどね^^

      削除
  7. 食べ物はいつものように素晴らしい!
    しかし、モネも池とは・・・ 
    なにやら高尚な世界にいかれているようですね^^

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      たこ焼きと焼きそば、焼きそばも美味しかったです。久々に食べましたけど、
      たまには焼きそばもいいですね~。
      炭水化物は辞められませんねw

      高尚なわけないじゃないですかw
      TVでちょっと騒がれてたので出歯亀のように見に行っただけです(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。