La Provinceと再び八百津


いろいろあるけど、走って忘れよう。

と、土曜日も走ってきた。ストレスが溜まってるので甘いもの爆食いもしたかった。

以前から気になっていた御嵩町のLa Province。森のなか、山の中というロケーションに加え、

「予約しないと食べたいケーキが無い」というその地方では大絶賛のケーキ屋さん。

最近、お一人様にも耐性がかなりついてきたので行ってきた。




朝7時に出発。木曽川CRを犬山まで快走。
坂祝からはロマンティック街道。今シーズンはよく走るね。
太田橋を渡ってR21で御嵩まで。

「まったりロングライドnote」 の Masaki Mizutaniさんの情報で、最短距離の林道は
枯れ枝や石が多くオススメ出来ないとの情報だったのだけど、



ブログネタ的にやっぱり(笑)



中切林道と言うそうな。

安全に行くなら複数ルートはあるけれど、「最短距離」に惹かれますねやっぱり。

斜度もなかなかのようなのでココで気合入れて。

落ち葉多数、枯れ枝多数。なれど石は運良くそれほど注意すること無く上る事が出来たけど、
濡れ落ち葉でリアが滑りまくり。

ひいひい上ってちょこっと下ったら、中仙道沿いにあるんですね。



まさかのダートを歩いて、お店に到着。

10時Openということなので余裕を持って9:30に到着。
一番乗りかと思っていたら、4組様がすでにおみえに。

名前を記入して開店を待ちます。




庭を散策して30分ほど待って、順番にお店に入れてもらえ、ゆっくりとケーキを選ぶことが
出来る。 なかなかいい心遣い。



これは店を出るときに撮らせていただいたものなのでちょっと減ってますが、

せっかくなので「本日のスペシャリテ」と「バルケットマロン」2ついったれー!




キャラメルのタルトの上に甘くないけど濃厚なカスタード、の上にあっさりのクリーム。
周りにとても上品な甘さのイチゴで彩られたスペシャリテ。

定番の小舟型のタルトにマロンクリーム。船内には栗が仕込まれてました。



窓からはこんな景色。春や秋なら花も綺麗だろうなぁ。
ケーキ旨いし最高。

ヤなことが薄まります。来てよかった。

ここまで来たので近所の八百津まで、のんびりとペダルを漕ぎます。
以前来たことのある「風見鶏」を通りすぎて



のどかな道を楽しんで県道358号に接続。

実は隣に綺麗な道が新丸山ダムのために作られてるんだけどね~。

ブログネタ的にもねぇw この道路で丸山ダムに出ます。



全般にこんな路面でした。走れないことは無いけれど、日陰で苔むして濡れてるので
さぁ~っとは降りることは無理ですね。慎重に慎重に。

途中何ヶ所か、イノシシの罠が道端に設置されてた。1頭もかかってなかったけどね。
ルートラボでは上ってる感があったけれど、こちらはそれほどでもなくあっさりと上れた。

楽ちん楽ちん。



木曽川に出て丸山ダムの勇姿を見て、今回は人道の丘には行かずに先日走ったルートを。



蘇水峡から緑屋へ。もう12月ともなれば栗きんとんの賑わいもなく落ち着いたものですね。



映画も始まりましたねぇ~なんて話をしながら試食をいただきまして。
当然、おみやげに栗きんとんゲットです。

時間はちょうど12時。予定通りのタイムスケジュールじゃんすげぇ。
ここで予定通り三勝屋でカツ丼を、

食べる予定だったけど、ケーキダブルがまだしっかりと残ってる状況なのでパス。

川辺町に向かいます。



マイブームの「まるパンばーば」
今回は予約しそこねて、食べたいものが残念ながら売り切れ。
20分待てばお目当てのパンが手に入ると聞いて、



オムライスパンをお昼ご飯の代わりにして、こちらの営業担当の娘さん(年中さん)に
相手していただいて楽しく待つことが出来た。



次来るときはちゃんと予約しとかなきゃ。

天気も青空が支配してきてとても気持ちいい。向かい風だけどのんびりと抗わずに各務原の方に。



迫間不動では紅葉がちょっと良かったな~。

かなり癒やされた。走ってよかった。

で、

シメはエミルのシュークリーム に。



ここは一個からシューを焼いてくれる。
焼きたてカリカリシューにとろとろカスタード。たまりません。



心も身体もサドルバックの中身も満たされて無事帰宅。













そうそう、これだけ甘いもの腹いっぱい食べても、帰ってきたら1kg体重減ってる。

ホント自転車って最高っすね。



にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

コメント

  1. himi world 全開ですね。
    過補給な気がしますが、、1㎏痩せているなら・・・

    プロバンスは春にはナイスミドルなお姉さま方の語りの場となる事しばしば・・・
    自転車乗りはチョット浮き気味ですけどね。

    今度連れてって下さい。
    今年の走り納めに。

    返信削除
  2. >いまさん
    春のナイスミドル攻撃はかなり強烈そうですねぇ^^
    この日は落ち着いたご夫婦やカップルさんたちばかりでしたから静かなティータイムでした。
    いいですね~。ぜひぜひ。

    返信削除
  3. こんばんは。
    夏にLa Provinceに行った時は、カップル&女子会グループばかりで完全に浮いていましたので、自転車組が安心してケーキを楽しめるのは冬の間だけかもしれませんねw
    まるパンばーば、美味しそうです!ぜひ行って見たいです(^^)。

    返信削除
    返信
    1. >Masaki Mizutaniさん
      ルート情報、お世話になりました。おかげさまでとても有意義なコースになりました^^
      プロヴァンス、そうですね。冬はキャピキャピしないからいいかもwのんびりケーキ食べたいですもんね。

      ばーば、何を食べても今のところ外してません。ぜひお試しください^^

      削除
  4. himiyoshiさんのコースを138タワー起点に若干アレンジしてみました。
    今度の週末辺り如何でしょうか?

    138 ラプロバンス 八百津103k0.9
    http://yahoo.jp/rRuvdR

    返信削除
    返信
    1. >いまさん

      毎回お世話になります^^

      削除
  5. スイーツてんこもりで最高のじゃないですか~~!!
    私も甘い物 大好きなんですよ。
    和菓子も洋菓子も両方好きです。

    クッキー食べたら、しょっぱいの食べたくなって あられ 食べて
    そしたらまた甘いの食べたくなって、チョコたべて~~~ もう止まらない
    こんな事ばかりなので、痩せませんヮ(笑

    また、連れてってくださいね。
    12月の土曜日は、毎週何かしら予定があるので
    来年あたり ぜひ!!

    返信削除
    返信
    1. >のびこさん

      おぉ!これは心強い味方がw
      なかなか甘いものツアーに一緒に行ってくれる人が居なくて寂しいんですよ(笑)
      来年、ぜひご一緒に。

      >痩せませんが

      って、太ってなきゃ痩せませんって(w

      削除
  6. あ、出遅れましたが、私も甘いもの大好きです。
    というか、食べること全般かも。
    また、お声を掛けてください♪

    返信削除
    返信
    1. >うずらさん

      了解です。甘いもののお付き合い、よろしくです(笑)

      削除
  7. (´(エ)`)ノ kuma2015年12月8日 14:38

    スイーツの オンパレード!
    どれも 美味しそうですね!

    La Province おしゃれなお店ですね
    ケーキも 美味しそう 

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん

      ここはオススメ出来ます。奥様とお車でどうでしょう?
      自転車持って行って八百津散策もいいかもですね。でも今は寒いですね^^;

      削除
  8. ラ・プロバンスは数年前、ヨメ孝行で何度か訪れたスポットですが、ここしばらくご無沙汰。
    ケーキも洗練されてきたようで・・・またヨメ孝行で行かねばならないのだろうな。

    「まるパンばーば」、味も雰囲気もそれにお店の方たちの人柄が良さげですね。

    それに美味そうなシュークリーム。

    himiさんのブログを追っかけてるとカロリーオーバー間違いなしですね。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん

      うはは~。太りますよ私と走ると(笑)
      最近はどこか吹っ切れて、本格的に自転車と食べ物を積極的につなげる方向ですね。
      一人でも楽しいのがいいかな~。その店の人とお話をするのもいいプロセスになりますね。

      酒が飲めないので、甘いものばかりになっちゃいがちですけどw

      削除
  9. ブログネタ的には、そろそろ・・・
    期待しています!

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      これでも毎回、タネは撒いてるんですけどね~。
      おとなになったせいなのか、どーも今ひとつ楽しいのが釣れないんです。

      いわゆる不調? 難しいなぁww

      削除

コメントを投稿