晩秋の奥琵琶湖サイクリング


22日日曜日は、いまさんの企画で奥琵琶湖に。

また今回もいまさんにおんぶにだっこであじかまの里へ。

ここでのび~さん、のびこさんご夫婦とうずらさんと合流、
のんびりと奥琵琶湖を。


のび~&のびこさんご夫婦のDe Rosa.。ハイセンスです。


実は前日乗った時に左の膝に猛烈な違和感(痛みとも言うw)が
あって、ちょっと不安だったのだけど、動けなくなったら途中引き返して
待ってればいいかなと安易な気持ちで。

それでも原因究明をせねば・・と、前夜ネットで検索しまくり、サドルの高さが
低いのではないかとの結論に達し、一気に5mmほどUP。
念のため薬局で急遽サポーターも購入して備える。

さぁ、どうなりますやら。




相変わらず奥琵琶湖はのどか。
景色に癒やされて膝のことなど忘れてしまう。

この日はどうも冬に備えてのスプリンクラーのテスト日だったようで、


噴水状態なところが何箇所か。

小柄なのびこさんは華麗に噴水の間を通り抜ける。


何とか噴水の間を見つけてクリア。。してない。ちょっと濡れたw

このあたりまでは薄い雲がかかっていて、少し肌寒いほどだったんだけど、


ピックランドに近づくにつれ、なんと青空が見えてきた。
陽の光はほんとう、ありがたいね。一気にテンションも上がって、


セコイア並木を堪能。いや、こんなに人出が多いのは初めて。
三連休、みなさん考えることは同じです。

並木の色づきはちょっと早いかな?って感じでしたが、でも許容範囲じゃないでしょうか。
天気も良くなっていい感じです。


で、いい感じのままピックランドでお約束のジェラート。

往きの車中、いまさんに「今日はジェラート、どうします?」
って尋ねられ、

「う~ん、寒いだろうから、食べないと思うよワタシ・・」

って答えたんだけどみんなジェラート売り場に並んでるし。

・・・・・・しょうがないなぁ(笑)

今回はあずきをセレクト。

太陽光を浴びながらおいしくいただきました。



大人気のピックランドを後にして、セコイア並木を南下。
と、

昨日も一緒だったひこさんに出会う。
昨日お話していた時に、ひこさんもマキノに行くとの事だったので、お会いできたらいいねぇ。
なんて言っていたのだけど、ひこさんがワタシを見つけてくれて。少しの間皆さんに待っていただき
お話をして。 ひこさん、またご一緒しましょうね~。

皆さん、お待たせして申し訳ありませんでしたm(__)m


その後、いまさんがセレクトした農道をのんびりと。


気温もぐんぐん上昇、とても気持ちよくポタポタして湖岸沿いの道に。
お昼前、ちょうどいい時間になって今日のランチは


テラス席で。

ぽかぽかの日差しが最高のご褒美。寒くなくて湖岸も一望。完璧です。



いかんせん指が邪魔ですが、クリームパスタとハーブティー。オサレでしょ。
ここで根っこが生えそうなくらい皆さんとお話。楽しいです。


水鳥も寄ってきてます。餌付けしてるみたいですね。暖かいので気持ちよさそうです。


お店を出る頃にはお客さんがいっぱいになってきてました。

お腹も満たされてシアワセな気分で琵琶湖畔を快走します。



2時を過ぎるともう陽が傾いてきます。こんな雰囲気のなかもう一つのお楽しみの
かぐや餅に。




久しぶりです。
いまさんが予約していて頂いたおかげで無事に食べることが出来ました。
そう、完売状態です。残りは3個だけでした。

それもすぐお客さんがやって来て購入。いやぁ、いまさん本当にありがとうございます。
おかげでおみやげも無事手に入れることができましたよ。

お味は、安定の旨さ。


この釜で少量づつ蒸して杵でついて、その場で餡を入れて一個づつ作るんですから
マズイわけないです。無添加のよもぎ餅が味わえます。

一個エネルーギーで頂いて、


さぁ、行きましょう^^
奥琵琶湖パークウェイ。

でものんびり。ちょろっと上ってすぐお気に入りのスポットで停車。


春はこんな景色です。



どちらも風情があって好きなポイント。

のび~&のびこさんご夫婦の睦まじいヒルクライムに感動を覚えつつ
のんびり上っていきます。


景色を眺めて。楽しかった一日もあっという間に終了。

ゆっくり安全に下って、道の駅で解散となりました。

ワタシといまさんは自転車の後、お風呂に入らないと死んでしまう体質なので姉川温泉に。

の前に、ご無理を言ってつるやパンへ寄ってもらうも


見事売り切れ。まぁ予想はしてたけどね^^;


僅かに残っていたラスクを買って二人かじりつつ姉川温泉に向かい、
見事とろけて行楽帰りで賑わう(渋滞してるともいう)名神を、疲れを知らない
いまさんに送っていただきました。 本当にありがとうございました。



のび~&のびこさん、うずらさん、ありがとうございました。楽しい一日でした。







そうそう。

膝の痛み、大丈夫でした。前日の残りの軽い違和感だけで、この日で痛みが
加算されることはありませんでした。とりあえずサドルを上げて正解のようです。








にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

コメント

  1. のび~&のびこ2015年11月23日 22:06

    himiyoshiさん こんばんは

    昨日は1日、集団走行に不慣れな私達をフォローしていただきありがとうございました。
    雨が降らないだけいいと思わないと…。という天気を覚悟していましたが、見事な小春日和で1日ゆったりまったり楽しむことができましたね。
    次回はサラダパンのリベンジしないといけませんね(笑)
    またご一緒して下さい(^-^)v

    返信削除
    返信
    1. >のび~&のびこさん
      いえいえ、こちらこそお会いできて嬉しかったです。
      本当に仲の良いご夫婦、とても癒やされました^^
      サラダパンはまぁ、予想通り。また次回ですね。

      もうすっかり坂に覚醒されてますね。楽しそうに上っておられました。
      こちらこそまたよろしくお願い致しますm(__)m

      削除
  2. 大変心強いしんがりを得て、安心していましたが、そんなに膝の状態が悪かったのですね。
    パークウエイでフロントをインナーに入れていたのを見て、初めてその程度に気が付きました。。

    メタセコイヤ並木は人が多すぎましたね。。。
    あれほどの人出は私も経験がありません。

    ラックもかぐや餅もクオリティ健在で嬉しかったですね。
    また春の頃には琵琶一かソースかつ丼に行きましょう。

    まだまだ主催は場数が足らず、自分自身が楽しめる域に達していませんが、ご一緒して頂ける皆さんのお蔭で、楽しんで頂けていると思います。

    膝の不調を押してまでのご参加ありがとうございました。
    またご一緒して下さいね。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん

      いえいえ、膝の痛みを忘れるほど楽しいサイクリングでした。毎度完璧なプランニング、脱帽です。
      セコイア並木は、いつも通るときは早い時間ですしね。ちょうど見頃ということもあってあの賑わいだったのでしょう。賑やかな並木もそれはそれでよかったです。それよりも並木が見えるところで撮った集合写真の場所がとても印象的。いいところ教えていただきました。
      ワタシの膝は解決しましたが、いまさんのほうはどうでしょう?早く解決出来るといいですね。

      来年は久々にかつ丼に行きたいですね。ぜひよろしくお願いします^^

      削除
  3. 全く違ったパターンで走ったのにメタセコイアでバッタリ合うとは驚きでした、cafeLacは今津駅の側なのですね、私がお酒買いに行った所から1km程しか離れてない場所でした、来年の秋にメタセコイアに行った時は先に並木道に行って後で地酒&cafeLacにしようと思います。

    かぐや餅は私もGETしました、緑屋さんのぶんたこに似た味で美味しかったですね、サラダパンは急いで走って買いに行きましたが、すでに売り切れでした紅葉の時期はあっという間に売り切れるみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. >ひこさん
      あは、まさか本当にお会いできるとは思っていませんでした。すでにあの時お酒を背負ってたんですね^^
      次はご一緒しましょう。かぐや餅、買えたんですね。何よりです。サラダパンはそうですか~。早々に売切れだったんですね。そりゃ5時前に行ったって無理な話です(笑)

      またホント、ご一緒できる時があればよろしくお願いします^^/

      削除
  4. 二日連続でお世話になりました(^^; 
    ひみさんが後ろに見えると思うと、安心して走る事ができました。
    対照的なライドでしたが、おいしいものを食べられた、という点はどちらもよかったです。
    素敵なルートでした。のんびり、楽しく、よかったです。

    高速道路嫌いな私は木ノ本の渋滞を避けて裏道に入ったのでサラダパンにはたどり着きませんでしたが
    売り切れだったのですね。
    どさくさに紛れて私が頂いてしまった、サンドウィッチもおいしかったので、次回はお店に寄って見ます。
    (のび~&のびこさん、ありがとうございます!)
    気になる「丸子焼き」も買いそびれてしまって未練たらたらです。

    返信削除
    返信
    1. >うずらさん

      いやいや、のんびりで楽しかったです。グルメもバッチリ。いまさんに感謝ですね^^
      帰りはしたみちでしたか。つるやパンは木之本インターを通りすぎて365号線沿いです。
      この時期はどうも売れ行きがイイみたいですね。まぁしゃーないです。サンドイッチ、おいしいでしょ?
      ワタシも必ずセットで買います。
      また機会がありましたらよろしくです。

      削除
  5. スプリンクラーのテスト、雪国の友人によると1年間のゴミや汚れが混じって噴き出すので最悪の日だとか。ニューバイクは大丈夫だったでしょうか。

    奥琵琶湖、メタセコイア並木、行きたいな。美味しいグルメも・・・
    お洒落なカフェは私には似合わないけれど。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん

      そうですよね、あの穴に詰まってるでしょうねいろんなモノが・・
      この日はそんなに吹き出してるッて感じじゃなくて、ちょろちょろが多かったので助かりました。
      吹き出してるのはこの画像の所だけでしたよ。

      カフェLuc、一人だと辛いですね。ワタシも一人ではとてもとても。一人ならやはりバンバンにまで足を伸ばして・・バンバンまで行ったら一周しちゃいそうですねw

      削除
  6. (´(エ)`)ノ kuma2015年11月25日 17:49

    セコイヤ並木 人気なんですね!
    紅葉見に行きたいけど ちょっと時間が無理かな?

    サラダパン 売り切れですか!
    凄い人気ですね

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん

      こんなに人出の多いセコイア並木は初めて見ました。
      そうですね~。奥様と自動車でどうでしょう?もうちょっと見頃はあるみたいですよ。

      サラダパンは11月、近所でイベントが乱発、天気もよくって相乗効果でこの勢い。。
      だったそうですよ。いつもは食べられるんですけどね。

      削除
  7. サドルを上げて問題解決、良かったですね^^
    しかし、これでシートポストの出てる長さの差がまた開いてしまったので、自転車を並べたくないです^^;
    あ、ひみさんのフレーム、私のより小さかったでしたっけw

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      高くしたと行っても5mmですから、ほとんど分かりませんよ^^
      フレーム、同じじゃなかったですかね・・ステムをもう少し長いのを試してみたいです。

      削除
    2. くっ・・・ 
      フレームが同じってことはひみさんの手足が長いってことですね(私の手足が短いってことになるから否定しないでねw)

      削除

コメントを投稿