四万十川サイクリング


10月17,18日と高知へ。

お仲間のツアーに参加させていただいた。

16日の夜、名古屋某所まで輪行して集合、一路高知まで。

まだ闇の4時半あたりに、健脚の皆さんをコンビニで放置し、ワタシとhideさんは

ゴール地点までデポして、輪行して再び合流という次第。

健脚の皆さんは30kmほど、近くの名所に行かれるとのこと。


寒い。気温は8度とかになってる。出発前にここで朝ごはんを補給してお別れ。
私たちは無事にデポ地に到着後、少し離れた土佐佐賀駅に到着。


うぉ。真っ暗。
どうやら随分前に無人駅になってるようだ。

暗闇の中、自販機の明かりを頼りに輪行準備してると電気が。


空はみるみるうちに明るくなってきたのでホームに。


はしゃぐオッサン2名が、


アンパンマンの特急に乗って窪川駅まで。

グリーン車はアンパンマンシートですよ。子供が喜ぶでしょうねぇ。


窪川駅に到着してしばらくして、健脚の皆さんと合流。
霧が深かったものの、朝日がとても綺麗だったとのことで満足しておられた。

さぁ、天下の清流 四万十川を思いっきり味わいましょう。


当然、沈下橋も味わいまくります。

でも、霧が深くて、(雲の中?) 寒いんですよねぇ。
最高気温が27度とかって聞いてたんだけど、やはり山の中、それなりに気温が低い。
せめて太陽が出てくれれば随分と違うものなんですけどね。



車も殆ど走らないのどかな道を快調に走る。


たまに雲が切れる というか霧が晴れるといい感じ。


新谷橋(茅吹手沈下橋)。
かつてJRフルムーンのポスター(1997年)にも起用されたことのある橋らしい。加山雄三夫妻のようです。検索したけど見つからなかったです^^;


ここもいい感じですねぇ。晴れてて列車が走ってたら最高なんでしょうけど。


歩行者&自転車用トンネル。明るくていいね。


道の駅 四万十とおわ で休憩。
この頃からやっと霧が晴れてきて気温も上がってきた。


眺めもいい駅ですねぇ。隣にスイーツ屋さんがあって入りたかったんだけど
まだ準備中。栗がウリの場所のようです。
そうそう、見慣れた「栗きんとん」(岐阜でメジャーな和菓子)と同じものもあった。
食べてみたかったけどちょっとお高めの値段設定だったのでパス。


で、躊躇してるとhideさんが美味しそうなものを。栗入りまんじゅう(ふかしたて)
@120。

これだ!とワタシも釣られて購入。


栗とこしあんが絶妙にブレンドされてあんこ&栗好きのワタシに見事ヒット!

満足して再び川下り。



この頃にはすっかり晴れ渡って景色もすばらしく映える。いやちょっと暑いくらい。



Supercorsaの記念撮影も沢山頂いて。


下り基調とはいえ、多少のアップダウンはある。
いつの間にかプチプチレースが(安全第一で)始まったりして、これもまた楽しい。
(ほとんど参加出来なかったけどw)

中村市で四万十川とお別れ、あとはR56を土佐佐賀まで戻るだけ。


土佐湾の絶景がまた素晴らしい。

無事にデポ地に帰還して、こぶしのさと温泉に入ってさっぱりした後、
車で高知市まで移動。

夜のお楽しみは


ひろめ市場

店が敷地内に沢山あって、テーブルがずらっと。お好みの食べ物&飲み物を
各自購入してそこで食べる・・ってシステムだけど、もう大賑わい。空いてるテーブルが
皆無。 kumaさんが粘って何とかテーブルを確保して、

人生初、本場のかつをたたきを味わう機会を頂いた。


今まで食べてきたかつおのたたきって、何だったんだろう?
って感じです。別物です。

あとうつぼの唐揚げやら餃子やら、そうそう、鯖の刺身も抜群です。もうほかの鯖が
食べられなくなる。これは危険。
別の店でもたたきを買ってきて食べてみたんだけど、hideさんのオススメのこのたたきのほうが
美味しかったね。事前に調べてくれていたhideさんに感謝です。

お腹も満たされてもうグロッキー状態。他の皆さんはもう一軒行かれるとのことだったのだが、
寝不足気味もあってもう限界。一足お先にサウナへ行って秒殺。



朝04:30に起きて風呂に行ったら、もう皆さん風呂場に。
いやいや、タフさが違います。皆さんワタシより歳上なのに^^;

まだ明けきらぬ05:30、高知を出発して、



讃岐うどんを4軒やっつけて帰ってきた。
(画像は須崎。久々に行ったけどまぁ相変わらず美味しい事。)



なぜか木曽川&長良川の背割堤。

楽しいこと満載のツアーでした。hideさんと参加された皆さんに感謝。

ルート(轍online)



にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

コメント

  1. (´(エ)`)ノ kuma2015年10月19日 17:49

    復活 おめでとうございました!
    久しぶりに お会いして大変身にびっくり!
    体を絞ったおかげか 全くブランクを感じさせない走りに 脱帽!

    コルサ 渋くて かっこいいですね!
    ずーっと楽しい自転車ライフが遅れますね!

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      楽しかったです。ありがとうございました^^
      絞ったというか、絞れちゃったって言い方のほうが正しいですかね^^;
      でもせっかくなので(笑)維持出来るよう頑張ります。

      ありがとうございます。とても良いバイクです。買ってよかったです。
      漕げなくなるまで一緒に走りたいと思ってます。

      削除
  2. 吹上からなら金山のほうが乗り換えなしでいけるって話が、いつの間にか自走の話になって、お疲れ様でした^^;
    おかげで、早く家に帰ることが出来、いつもより早く洗車&清掃が終わって助かりました。

    ひみさんのそっくりさんか偽者か?と思うくらいダイエットに成功されてて、うらやましいかぎりです。
    私もせめてあと2~3kgは減らしたいとは思っていますが、行動が伴っていません。
    もし私が痩せたら、ひみ蔵&ひで蔵コンビでタオルを頭の上にのせて温泉でゆっくりしましょうねw

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      いえいえ、これで良かったと思っています。実際家についた時間は変わらなかったようですし。
      いつもいつもお車を出していただいて、本当に助かってます。ありがとうございます。
      今回は企画までしてもらっちゃって、ホントついてくだけでしたが面白さ満点の週末でした。

      温泉、いいですね~。 例の温泉に行きたいです。

      削除
  3. 新車購入で早速、輪行・・・スーパーコルサもやっぱり旅自転車ですね。
    四万十川の沈下橋巡りいいなあ、ひろめ食堂も美味そう、〆は讃岐でうどんですか、なんと贅沢なサイクリングでしょう。

    スマートなフレームに合わせて体もシェイプアップですか。次、ご一緒するときはお手柔らかにお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      傷がつくのはそりゃイヤですけど、床の間バイクにするつもりもないですからね。道具ですから。^^
      傷がついても鉄ですから、炭素繊維よりも気にしなくていいですよw
      でも、大事にしますよ~。

      高知の人はドイツ人並みにビールを飲むそうです。ひろめ市場は飲み会の前の時間合わせの場所とか^^; あの雰囲気はなかなか良かったです。
      とても内容の濃いツアーでした。何とか皆さんについてくことが出来てホッとしてます。

      削除
  4. いいなぁ・・・
    ジュル

    返信削除
    返信
    1. >いまさん

      良かったぁ~。 いい思い出になりました。

      削除
  5. すごい、もうちゃんと乗れてるじゃないですか! 150kmもなんて!!
    リハビリ走してるばかりじゃなかったんですね!

    四国はまだ一度も踏み入れたことがない、私にとっての聖地です。
    清流・四万十川をたどるなんて贅沢なツーリング・・・
    私もいつか行ってみたいです!
    あと、本場・讃岐うどんも!

    かつおのたたきや、サバも気になります。
    ホントに そんなに違うのでしょうか?
    ああ、食べたあぁぁぁ・・・いッ!!

    返信削除
    返信
    1. >とまぢふさん
      いやいや、150kmのうち20km、よーく見て下さい。線路ですから(笑)
      相変わらずリハビリに勤しんでます。とまぢふさんについて行けるようになるまであと3年、いや5年はかかりそうです^^

      四国、香川はうどんでかなり?土地勘も良くなりましたが高知県は未開の地、それはそれは
      興味シンシンの場所でした。夜の賑わいも独特です。観光名所とか一切見てないので、
      のんびり行きたいですね。でも遠いです^^;

      たたき、完全に「別物」です。
      鯖の刺身、「さば」と言われなければさばとは思えない、もっちりしっとり分厚い刺し身です。
      食べることが出来て満足です。 

      削除
  6. 本当に素晴らしいサイクリングでしたね!
    スーパーコルさのひみさん似合いますよ。
    四万十川の霧は本当に深いです、暗闇サイクリングは結構寒かったですよ。
    夜の部もカツオにサバにウツボに・・・バカ話もとってもいい!
    今週の芋煮会も快晴でありますように!

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん

      今回も楽しいサイクリングでした。ありがとうございました。
      病気をされたとは全くもって思えないパワフルなペダリング、お見事としか^^
      最後の上りで見事にちぎられ、心が完全に折れました。まだまだ修行がたりませんね^^;

      芋煮も楽しみにしてますよ~。

      削除

コメントを投稿