讃岐うどん2015春

0328,29、

2015年一回目の讃岐うどんツアーへ。

今回も前回に引き続き三豊、観音寺を。


琴弾公園にデポして財田川沿いに。朝はまだひんやり。

ここから一気に

福新、福井生麺所、帰来亭へ。


福井生麺所はできたてを食べることが出来てとても満足。
もちろん福新も帰来亭も美味。帰来亭はモーニング時間でうどん(小)が130円!

西讃はどこのお店も(小)のうどんでもしっかり量があって、この3軒が近いところにあったこともあり
当初の予定ではとても食べきれない。この3軒で待ちがまったくなくスムーズに食べることが
出来たこともあったりして。

予定を大幅に変更して、腹ごなしに走る事に。
観音寺港に行って見たもののめぼしい所を見つけることができず、
前回参加できなかった方がお二人居たので、豊稔池ダムへ行く事に。

途中コンビニでダムの場所を聞いたりして、いい天気の中ダムを目指す。

道すがら「さぬき百景」の道標を発見。


「五郷山公園と萩原寺」 とのことなのだが、よくわからない。


確かに景色はいいんだけどなー。。。

帰って調べてみたら、


方向違いを一生懸命見てたよw

緩めの坂を上って豊稔池ダムへ到着。



前回は小雨の降る時だったけど、晴れてる時も素晴らしい。来て良かった。

その後カマ喜ri、安並、SIRAKAWAと周り、再び財田川沿いを走って観音寺へ
戻り、観音寺銘菓であるその名も「観音寺」をおみやげに。

その後うまじや、かじまやへ周って終了。

今回は少なめの6杯でギブ。カマ喜ri、うまじやはパス。

うまじやがチェーン店ながらとても美味しかったと食べた方のコメント。
次チャンスがあれば食べてみたい。



かじまやでは「冷やしうどん」を。(そうめんみたいな状態)

うずらの卵をお好みで入れることができる。鶏卵と違って濃厚なうずらの黄身の味が
麺に絡んでもう最高です。


濃い目の出汁がとっても好み。リピートしたいなぁ。

デポ地へ戻り、あとはいつものコース。
二日目も大平、よしやへ行ってからお初の岡じまへ行って無事終了。

この日のコース 行ったり来たりw(轍online)

いつもどおり楽しいツアー。次はどの辺りを攻めるのか。どこも美味しいしたくさんお店ありすぎ。


コメント

  1. 今回も良いツアーでしたね。
    かじま家の冷やし麺の頂き方でウズラの卵のトッピングは素晴らしいでした。
    改めて色々な味わい方があるんだなと思いましたよ。
    豊稔池へ行けて良かったです。素晴らしい所でした。

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん
      お世話になりました。
      豊稔池ダム、行くことが出来て良かったです。
      西讃もお店が沢山あって、当分困りませんね~^^

      削除
  2. いつも運転ありがとうございます!

    うまじやって、調べてみたら、製麺所の値段で、一般店ならではの良さをって書いてあって、麺にかなりのこだわりを持っているお店だったようです。
    確かに小であの量はコスパ素晴らしいと思いますが、残しわけにはいかんし、胃袋のスペースが少なくなると躊躇しちゃいます^^;
    普通の小があれば食べていたんだけどな~。

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      こちらこそこの楽しいツアーが出来るのはhideさんのおかげですので。
      毎回感謝感謝です。

      そうですか~。うまじや、行っとかなきゃいけませんでしたね^^
      そう、まだ高松市あたりもほとんど手付かずですし、行きたいお店が次々と
      出てきてもう大変です(笑)
      機会があればまた次回、うまじやは潰れることはないでしょうから(笑)
      またよろしくお願いしますね。

      削除
  3. 毎回、ディープなお店を探しますね。素晴しいツアー、行きたかった。
    うどんもいいけれど、讃岐の景色がまたいいよね、豊稔池ダムも見てみたい。

    次回は必ず!お願いします。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      西讃地方もかなりディープです。こりゃ大変です(笑)
      うどん巡りの人も少ないせいか、地元に根づいてる感が多いですね。
      そのせいか量も多めの気がします。
      豊稔池ダム、実際に見るとかなりの迫力ですよ~^^

      削除
  4. (´(エ)`)ノ kuma2015年4月6日 17:06

    今回も 美味しい店のオンパレード 楽しかったです

    最後の かじま屋を パスしたのが残念です!

    豊稔ダムも 静かでレトロな雰囲気が 良かったですね!

    次回も よろしくです

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      ワタシはうまじやを食べることが出来なかったのが悔やまれますねぇ^^
      次回、ワタシが行けるなら一福を自転車コースにしたいです。中と東の境なので
      なかなか難しいですけどね。もし行けたらよろしくです。

      削除
  5. こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    うどん・・・
    見てたら食べたくなってきました(*´﹃`*)

    美味しいうどん食べたい(゜ρ゜)(笑)

    返信削除

コメントを投稿