初詣はまとめて。

4日。

やっと朝から路面も乾いてて天気のよさ気な日曜日、今年初の自転車。
今日はクラブの熱田神宮ライドに参加させていただいた。

集合場所は一宮駅に08:00

ちょっと早く家を出て一宮市の真清田神社へ。


尾張造の見事な本殿。まずはここでご挨拶して、一宮駅へ。





ちょっと見ないうちにすっかり素晴らしくなった一宮駅。
ここで皆さんと合流して、一路名古屋へ。
用があるのにもかかわらずお付き合いいただいたうずらさんが清須までご一緒していただいた。

庄内川を渡って今回は新幹線側を南下。



密かな名所、向野橋(ウィキペディア

車両基地もあってJR、近鉄、あおなみ線も走ってる。鉄な人にはもって来いなスポット。
で、夜景も綺麗らしい。

しばし楽しんで中川運河~堀川沿いに進み熱田神宮へ。


まずは腹ごしらえ。
熱田神宮内にある「宮きしめん」 熱田神宮内にあるから宮きしめんらしい。
ご利益があるのかどうかわからないが、イチバン安いので650円。

どうなんだろうねー。どうしてもきしめんが食べたい人向けかなぁ・・・
350円なら納得するんだけどな。

ありがたく一滴残らず食べ尽くして、いざ参拝。


天候も良いせいかたくさんの人が湧いてくる感じ。
さくさくっとお詣りを済ませて、

堀川沿いを今度は北上して、



名古屋城を愛でつつ北区へ。
そう、北区といえば今年は未年。12年に一度のお祭り騒ぎの


羊神社。

4日とあってか、それほど待つこと無くお詣りが出来ましたよ。


この羊さんと写真を撮るのに皆さん並んでました^^


流れると行っても、けっこうな人だったですけどね^^;

ここで名古屋駅に用のあるasanoさんが離脱。

残った私達は一路小牧へ。三階橋で矢田川を、水分橋で庄内川を渡ってしばらく、
時間はお昼も過ぎてるということでランチを。
どこかないかな~と探してたら道沿いにちょっと気になる中華料理、長崎ちゃんぽんの
看板が。




味鋺(あじま)にある「龍圓」
今回は皿うどんを食べたが、なかなか。これはリピート必須かも。
店は小さくて古いがなんかピンときたので入ったのがヒットですね。
(外すこととも多々ありますからね)
次はちゃんぽん食べよー。

お腹もいっぱいになって自衛隊小牧基地をクリアして、
小牧に来たら外せない、


たい焼き屋さん。
若い大将と女将さんが頑張ってみえます。


いろいろなたい焼きをそれぞれ頂いて、もう別腹もフルチャージ。

最後にもうひとつお詣りを。
で、近くにある田縣神社(たがたじんじゃ)へ。

本当はこの近くにある大縣神社(おおがたじんじゃ)
にも行きたかったんだけど、時間も押しちゃって断念。

大縣神社にお詣りできたら、尾張三宮コンプリートだったんですけどね。

「一宮(真清田神社) 二宮(大縣神社) 三宮(熱田神宮)」

3つ回ったらどうだ・・ってわけではないのですが、なんとなく(笑)




混んでいるってほどでは無いのかな?でもこの田縣神社の見どころ(?)
はここじゃなくて画像左奥に有る場所でしょう。ぜひ。

時間は3時も過ぎて、ここで隊長とmayumiさんは名鉄田縣神社前から輪行。
残されたワタシとimakiさんは犬山周りで帰りますよ。
県道を北上、途中犬山成田山渋滞をすり抜けて、
夕日に輝く犬山城を横目で見つつ、なんとこの時期必ず凹む要素の北西風が
無いというラッキーにも恵まれ気持よく帰宅の途に着くことが出来た。



楽しい一日でした。

この日のルート(ルートラボ)





にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

コメント

  1. 龍園 場所確認しました

    ちゃんぽん 今度偵察に行ってきます /(^^)

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      そうですね!いまさんお家近い(^^)
      よろしくお願いします^^

      削除
    2. himiyoshiさん、日曜日は先導ありがとうございました。どこをどう走っているのかわかりませんでしたが、ルートをみて、名古屋からひたすら北上していたんですね。
      一宮が真清田神社とは、驚きでした。これで来年の初詣RIDEのルートは決まりましたね。
      田県神社でお別れして、輪行で帰宅しましたが木曽川を渡っているときにhimiyoshi さんから帰宅メールを受け取り、自宅に帰った時に穂積の方から帰宅メールを受け取りました。 どうして自走組が速いのか??
      電車より自転車が速いことが実証されましたね。
      それは乗り手の脚力の違いよね~ 

      削除
    3. >mayumiさん
      お疲れ様でした。思ったより走らされて大変だったでしょうが楽しめたようで何よりですw
      電車は遠回り&いい列車が無いとのことで、仕方ないんじゃないですかねー。mayumiさんに脚が残ってたらまっすぐ一宮まで自走されたほうが絶対速かったですよ^^
      来年はコンプリート目指しましょうかww

      削除
  2. 美味しい記事 ご馳走様でした。

    先月、何気なく迷い込んだ こうや橋 密かな名所だったんですね。

    さしずめ眼前に広がるビルの荒野 でしょうか?

    そこにたたずむ5人衆 いい感じです。



    返信削除
    返信
    1. ゴリオさん
      そうなんですよ。ゴリオさんの記事を拝見して、久しぶりに行ってみたくなったんです。
      夜景も素晴らしいみたいですね。一度夜に見に行ってみたいです。

      削除
  3. 味鋺は、若いころ(今も若いがw)、お世話になった人がいたので、よく遊びにいきました。
    味鋺とか水分橋とか懐かしいです^^

    宮きしめんの工場が、大井橋の手前にあり、昔は工場の横にきしめんを食べれる食堂?があったのですが、食堂はずいぶん前に取り壊せれました。
    理由は・・・・・ たぶんw

    ひみさんが仰る通り、真清田神社は一宮で、神宮で各上とされる熱田神宮は三宮なんですよね。
    実は、真清田神社は、うちの曾曾爺さんが神主をやっていたこともあり、思い入れのある神社なんです。

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      そうなんですね。hideさんにとって思い出の地だったんですね^^
      宮きしめんの食堂。ホント、理由は・・・でしょうねぇ(笑)

      なぜ熱田が三宮なのかちょっと調べ出したらもう面白くって。
      まぁ、三種の神器の草薙の剣があるからなんでしょうけど、明治の頃に伊勢神宮と同格にしてくれと熱田神宮側がお願いしたらしいですね。政治の力が働いてるっぽいです。軽く触ってるだけなので間違ってるのかもしれませんが。もともとは真清田さんと同じ尾張造りの社殿だったらしいんですが明治時代に今の神宮タイプになったとか、掘り下げるとね~。
      尾張国府(稲沢市)からの距離云々でとかいろいろ言われてますが、
      熱田神宮は大和武尊の嫁さんが草薙剣を祀るために建てたとのことですので、歴史は真清田神社のほうが有るみたいですね。
      そんな由緒ある神主の子孫のhideさんって、もしかしてすごい人?

      削除
    2. >hideさん
      スサノヲノミコトがおねえちゃんの天照大神のところに会いに行き、誓いの時に出来た三女神が祀られてる宗像に行かれたのも、お導きかもしれませんね^^

      削除
  4. お疲れ様、熱田神宮の宮きしめんは自分には「高い!」でした。
    自分には名古屋駅ホームのきしめんが一番似合ってます(笑)
    味鋺の龍園、小牧のつくりた手、今度行ってみます(^o^)

    返信削除
    返信
    1. >suzutakaさん
      そうですねー・・香川でめちゃくちゃんまいうどんを70円とか150円とかで食べてるワタシからしてもちょっと・・・・な値段設定ですね。すさまじい人数が働いてみえますし、アルバイト学生も多数動員されてるので、しょうがないといえばしょうがないのですが^^;

      つくりた手は和菓子屋さんで修行されてたい焼きを売ってる大将なので、あんこが素晴らしいです。ぜひ。
      龍園は奥様が引いてしまうかも^^;

      削除
  5. あらら、4日はお互いの生息域を攻略してたようですね。
    龍園は存在は古くから知ってましたが未踏。そりゃ行かなくてはいけない。

    我が家の正月のお餅はつくりた手でした。himiさんに教えてもらって我が家の周りではつくりた手ファンが増えてます。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      龍園は通勤ゾーンなんでしょうか?確かに小さいお店ですが古くからやってる店というのは
      やはり人気があるからこそなんだなと実感しました。皿うどん美味しかったです。

      つくりた手、もっともっと人気がでるといいですね。時間はかかるかもですが手を抜いてないので美味しいですよね。お餅、今年の末は狙います^^

      削除
  6. こんにちは(*´▽`*)

    羊神社行ったんですね♪
    私も行きました(o^^o)♪

    宮きしめん食べてみたいです(*´﹃`*)(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ユミリンさん
      どもです^^
      お、行かれましたか羊神社。4日はちょっと落ち着いてましたかね。
      そんなに並ぶ時間はなかったです^^

      宮きしめんより讃岐うどんですよユミリンさん!(笑)

      削除
  7. 自転車ならではの 初詣神社巡りですね
    車だと 駐車場探しでいやになりますよね

    龍園 行かれたんですね!
    以前から 車で前を通るたびに気になっていたんです!
    今度 行ってみます! 

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      初詣は自転車に限りますね!
      熱田神宮も羊神社も田縣神社もまったくストレス無し。最高です。
      帰り道も成田山へ行く車で渋滞してる左側をスイスーイ。気持ちいいっすw
      車を手放してから駐車場渋滞を体験してないので、これが当たり前になってきてますけどねw

      龍園、皆さんチェック入れてるんですね。ディープな見栄えなんでなかなか度胸はいる店構えではありますが、皿うどんはなかなかでしたよ^^

      削除
  8. はじめまして。

    真清田神社いいですよね(^^)
    味鋺のちゃんぽん屋の記事、地元なんで驚きましたよ(笑)

    返信削除
  9. >hamoさん
    こんにちは^^コメントありがとうございます。
    真清田さん、ワタシ長いこと一宮市だったもので、岐阜に越しても気になっちゃいますね。
    近いこともあってちょくちょく参拝してます。
    味鋺は地元でしたか~^^
    常連さんに大切にされてる店のようですね。

    返信削除

コメントを投稿