挫折。(二ノ瀬~華厳寺サイクリング)

05:30。

まだ暗い中、南へ。

今日は鞍掛峠で彦根に向かうサイクリングを予定。してたんだけど。


揖斐川あたりで明るくなってきて雲が予想以上に多いことが発覚。
また今日もいやぁな予感。。




とりあえず庭田の交差点でご一緒してくれる方を待つことに。
集合場所10分前、見事に皆さんお揃いで。

07:00、まずは二之瀬越。


のんびり景色を眺めながら。路面は濡れている。んでもってやったら冷える。
アウターは冬ジャケット、下は防寒インナーでバッチリなのだが、それほど
汗をかくことなくトップへ。



寒いよ・・・・


三重県側からいかにも冬の、シルキーな雲がもくもくと湧いてくる。
ここで作戦会議。

この寒さで降られたらさすがにやばいと判断して、大人の判断で今回は中止に。
これからどうするか。まだ08:00前だし。

四日市の干物でも食べに行くかぁなんて話をしつつ、昨日紅葉を外したので
今回は谷汲山に行きましょうということになり、きた道を戻ることに。

ここでガーミンに登録しておいたコースを中止にしたらフリーズ。
・・んだよクソガーミン。ホント値段の割に使えん。
やっぱアメリカもんはガサツだね。

山を降りて結局リセットして復活。当然二ノ瀬を降りた時のログはなし。
・・ばーろー。


津屋川沿いを大垣に向けて走る。
寒いったらない。どれだけ回しても体が冷えたまま。
太陽が出てないのもあるんだろうけど。
たまらずコンビニでコーヒー飲んで温まって。

大垣市から順調に谷汲に向かって華厳寺へ。





昨日の大矢田神社よりは楽しめた。もうちょっとでいい感じ。

んで、きた道を戻って12:00に綾小町。




かけとしょうゆで満足満足。

今年は鞍掛、厳しいかなぁ。。暖かくなったらリベンジしたい。

せっかくお付き合いしていただいた◯田さん、Ussyさん、予定変更にも快よく応じていただき
感謝です。 またよろしくおねがいします。

この日のログ(二ノ瀬下りはクソガーミンのストライキで読み込まず)轍Online


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

コメント

  1. お疲れ様でした。
    兎に角、朝は寒かったですね、東海大橋の温度計4.8℃でしたよ、寒い訳さ。
    何か今日は、昨日の疲れかして全く足が廻らずご迷惑掛けました。
    谷汲山は、マーそこそこでしたよね、良い写真撮ってますね。
    綾小町は何時行っても天下一品の饂飩を食することが出来、感激しますね。
    今日も二杯完食、太る訳さ。でも美味しいから良いか。
    又遊んで下さい。

    返信削除
    返信
    1. >○田さん
      お付き合い、ありがとうございました。楽しみにして来ていただいたのに予定変更してしまい申し訳ありませんでした。でも、寒かったですもんね。あの雲の中進む度胸はありませんでした。谷汲山は大矢田よりは進んでましたね。少しでも楽しんでいただけて良かったです(^^)

      やはり綾小町は最高ですね~。

      削除
  2. お疲れさまでした
    僕の雨男が移りましたか?

    鞍掛~彦根再挑戦のときは
    誘ってやって下さい。
    何とか付いていけるように
    鍛えときます。

    返信削除
    返信
    1. >kanzさん
      いえいえ、ワタシの持ってるチカラです。元々「嵐を呼ぶ男」と仲間内で言われてます(笑)

      ご一緒出来る時を楽しみにしてます。

      削除
  3. あらら、ニの瀬から谷汲山へ転戦とはさすが健脚の皆さんですね。
    紅葉、ピーク少し前って感じかな。
    横蔵寺もそんな感じでした。華厳寺よりは進んでますが。
    Garmin、不調ですね。私のDakota10は丈夫ですよ、健気に頑張ってくれてます。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん

      もう寒くて寒くて。。で上見たら雪でも降るんじゃないのって雲で。
      ヘタレやめですね~-^^;
      どうも本体の方じゃなくて、マイクロカードのほうがうまいこと読み込まない感じです。
      マップはマイクロの方のはずなんで、これじゃずっとダメのような気がします。

      削除
  4. こんばんは

    挫折ではなく勇気ある撤退ですよ(笑)

    峠は何処にもいかないので
    またいつかチャレンジしてくださいね!

    僕もタイミングを見てまた挑戦します。

    三度目の正直になるか?・・・



    返信削除
    返信
    1. >ゴリオさん
      ありがとうございます^^
      いやぁ、一人なら濡れちゃった~風邪ひいちゃった~で済むんですけど、
      お仲間がもし病気になっちゃったら大変だなぁっってのもありました。
      こそーっとワタシも狙ってますけど、どうかなぁ(苦笑)

      削除
  5. 二之瀬越、聞いた事はありますが凄い道ですね^^;
    それ以上に、二之瀬越から華厳寺まで行かれる行動力が凄いです^^
    華厳寺の紅葉は少し早い感じでしたか?
    ここ最近、お天気の悪い日が多くて少し色づきが遅れてしまいましたね・・・
    日曜日は気温の低い一日だったので、暖かいうどんは一層美味しく感じたでしょうね^^
    鞍掛峠は12月上旬から冬期通行止めとなるので、今年は難しいかもです。

    返信削除
    返信
    1. >いわしさん
      いえ、見た目よりはそれほど厳しくはないと思いますよ。もっとも速く走ろうとすれば大変なんですけど^^;
      まだ朝早かったですしねー。もったいないので(笑)でも信号も交通量も少ないので案外辛くはなかったです。
      そうですね・・鞍掛は来年ですかねぇ。まぁ逃げませんし。また災害で通行止めにならないことを祈ります^^

      削除
  6. 鞍掛トンネルやっと走れるようになったんですね
    勇気ある撤退 あのルートで降られると 雨宿りするところが無いので辛いですよね!
    二の瀬から 谷汲山ですか かなり距離あるんじゃないですか?

    綾小町 美味しそう! 
    早く 讃岐行きたいよ~~~

    返信削除
  7. >kumaさん
    はい、通れるようになりましたねー。
    結果的に雨は降らなかったっぽいですけどね。少しでも濡れるのは嫌ですからね~。
    夏ならへいちゃらなんですけどね^^
    二ノ瀬~谷汲はそれほどでもないですよ。大垣から揖斐川沿いに上がれば効率いいんじゃないですかね。

    綾小町は相変わらずのクオリティで安定感抜群。ここ食べると、香川に行きたくなりますねw

    返信削除

コメントを投稿