小川小学校と小川峠


25日日曜日。

この日はお世話になってる倶楽部に乗っからせて頂いて、
飛騨金山の道の駅から小川峠へ。

月曜日から、ちょっと仕事がバタバタっとするので本来のコースから
ワタシは途中離脱ということで参加させて頂いた。






スタート直後からいきなりの(自分にとって)高速走行。


でもしっかり社会見学はします。祖師野八幡宮はなかなかの厳かさを醸しだしてます。

で、県道86号をゆるゆると上って、馬瀬川第二ダムを横目で見ながら走ると、




岩屋ダムへ。

むかーし、一度だけ釣りに来たことがあったようななかったような・・
もちろん自転車では初めて。自走だとここまで来るのにちょとためらわれる距離なんで
この企画、ありがたいです。
で、意外とでかいダムなのね。しばらくダムと並走して、弓掛(ゆかけ)川沿いの気持ち良い道を。





自転車やっててよかったなぁとしみじみ思う道です。

で、小腹がすいたので、ということで、ここで倶楽部の力におんぶにだっこ。
この地域に住まれてるメンバーのお知り合いの御懇意で、
朴葉すしをごちそうに。



これがまた美味しいこと。
手作りならではの味ですよ。変な薬の入っていない味。お金だしてもこういう味は手に
入りません。身体に沁みます。

で、お寿司を広げたところは、小川小学校の入り口前。



花壇に力を入れてるみたいですね。賞状も入り口から飾ってあるのが見えた。
食べてる時にたまたま、ここの先生がやってきて、

今の全校児童数、9人だとか。

で、来年は新入生ゼロ、再来年は卒業式なしだそうで。。

なんか切ない。 大丈夫か日本。。。。

思えば、ワタシ達の頃は子供が多くて隣に小学校が新たに出来たりして、
それでも全校児童が1000人とかだったけれど、
私の子供が小学生の頃はもう全校で400人切るほどだったもんね。


がんばろう!

おなかも一杯になったので個人的なメインの小川峠へ。
標高も900mあるんでドキドキワクワク。
だったんだけど思いの外優し目な斜度であれれっというまにピークに。




よく考えればスタート地点で標高280mくらいあって、小川小学校で600mある。
正味300mほどしか上がってない計算ですもんね。

ピークの景色は別段素敵ということもなし。
ちょっと下に展望台があったので



見に行ったんだけど、曇り空なんで何も(笑)

ここからの乗鞍と御岳、見てみたい。

で、バビューンと下って(絶対郡上から上るとハードですな)、
せせらぎ街道の隣の道をのんびり走って、


郡上からは長良川沿いの道を走り、


美並で皆さんとお別れ。
皆さんは金山へ、再びのヒルクライム。
私は2週連続の長良川沿いの快適楽チンサイクリング。

15:30には家に到着。


参加させて頂き、ありがとうございました。

この日のコース




コメント

  1. 小川峠は 郡上からだときついですよね!
    以前 走ったとき 下りのが辛いな って 思いながら走った覚えがあります

    まあ 郡上から小川峠は走らないと思いますけど

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      そうですね、郡上側からだとかなり楽しめるのではないかと(笑)
      上るなら断然こちら、明宝側でしょうね。気持ちのいい道でした。

      削除
  2. 弓掛川沿いの道が気持ち良さそうだなぁ。こういう川沿いの道って下りより登りの景色がいいって思いません?

    返信削除
    返信
    1. >suzutakaさん
      そうですね。板取川もいい感じですしね。
      弓掛川沿い、良い風情でしたよ。でも、きっと上りの方が遅いからよく景色が見られる
      ためなのかもですね^^

      削除
  3. またまた今回もいいコースですね。

    新緑と川のせせらぎに癒されそうですが、上っている時は、そんな余裕無いですね。私は

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      またそーいうウソを(笑)
      でもこの道は良かったです。そんな斜度無かったですし。秋もいいかもしれませんね。

      削除
  4. エンジョイされていますね~!
    私ゃ~食べるほうばっかりエンジョイしちゃってまたまた育っております^^;

    ところで、忘れ物とかハプニング有り~のひみさんワールドが書かれていませんが?

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      面白くないですよねぇ。ワタシも自分でネタを削ってしまってる感があるんです。

      でも、

      出発前の指差確認を見たらきっと笑って頂けるものと確信してます。( ´ ▽ ` )

      削除
  5. 先日は有難うございました。
    小川峠の頂上で「もう終わり?」って言ってたような・・・。
    心のなかで「もういいやろ」って言ってました。

    途中でお別れ残念でした。
    またの機会を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. >ツッチーさん
      いやぁ、速いです。身体つきで分かりましたが。ツッチーさんのように脚が回りません。努力の賜物なんでしょうね。
      ホント、小川峠は身構えてたんですよ。後半の坂、行きたかったです。

      削除
  6. 小川峠、5年前に郡上から上りました。
    九十九折れの山道でしたがのんびり上ったせいか、それほど辛くなかったのですが、magさんからホントの峠は未舗装の道を和良方面へ行ったところと教えられてがっかりした記憶があります。
    弓掛川沿いもいい感じですね。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      あ、あれはフェイクだったのですかw
      未舗装はちょっときついですね~。

      kanbeyaさんだから郡上側からでもキツくなかったんじゃないでしょうかねぇ。
      でもホント、のんびりが一番です。
      弓掛川沿いの道は気持ちよくて、ここからのルートでいい感じのを作れないかなぁと
      ぼんやり考えてます。 道は作るけど溜まっていく一方なんですけどね^^;

      削除
  7. たしかに…小川峠からの帰り道は楽そうでいいですね~w
    川沿いや杉木立の道はこれからの季節たくさんお世話になりそうです…あの涼しさ助かりますよね。

    返信削除
    返信
    1. >morisさん
      杉木立の」道はかなり激しく反応してしまいますネ。好きです。
      これからはアブやらブヨやらと戦わないといけないです。あと上ってる時目の前にまとわりつく
      小さなヤツとも(笑)

      削除

コメントを投稿