ブレーキシュー交換

30日日曜日。

この日は残念ながら雨とのことで。

雨だと一日ぼーっとしてしまいがち。

ならば、

自転車の整備に充てればとても充実?

と、

いうことで土曜日仕事から帰ってスポデポで色々買い込み。


シフトワイヤー、ブレーキワイヤーアウター(インナーは持ってる)、
ブレーキシュー、ワイヤーエンドキャップ、バーテープを買い込み、
万全の態勢で日曜日を迎えた。



ものの、


朝からグダグダグダグダ。






結局昼までPCの番をしてしまい、

お昼ごはん食べたら眠くなって昼寝をしてしまい、やっとやる気になったのは14時も過ぎた頃。

疲れていたんだなぁ・・・


で、やっとこブレーキシューだけは替えとこうと動き出す。


フロントブレーキはシューを外すだけのクリアランスがないので、舟ごと外して。


こう見るとかなり減ってるんですなー。半分は減ってる。
しかも左側のシューは片減りまでしてる始末。


そうそう、添付されてるシュー止めのビスがヘキサゴンになってる。

今ついてる105はドライバーなんですけどね。

ドライバーのほうが何かと融通が効きそうな気がするので、これは取っておいて
はじめからついてるビスを再度使用。

舟の位置をチェックしつつ、入念に位置を確認してがっちり止めて。


リアはビスを外してズリズリっとシューだけ外せますね。
リアのほうは片減りもしてなさそうなので、舟位置もそのままでシューだけサクッと交換。

リムとの間隔がこれだけしかなかったっけ?って言うくらいになった。
ブレーキシュー、交換してラッキー。
時間もちょうどいい時間に。

シフトワイヤー、交換したいな。
今週できれば。。

コメント

  1. 日曜日は嵐のような雨でしたね。

    原因はわかっているのですが・・・

    丁度いい体休めとメンテ日和になりましたね。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん

      原因?奥様がお怒りですか?(笑)
      もうどこにも行けないとほんっと引きこもりになりますよw

      削除
  2. ブレーキシュー 知らない間に減るんですよね
    そろそろ僕も 変えないといけないかな?

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      ホント、いつの間にか減ってますねー。
      ちゃんと替えなきゃいけませんね^^;

      削除
  3. ひえぇ~~~! シフトワイヤーまで自分で交換するんですね!
    私のコルサ君は、ブレーキ解除しなくても簡単に外せるくらいブレーキシューが減りまくっていますが、自分ではよー交換できないので、自転車屋さんにメンテに出すまでこのままでいくつもりです^^;

    返信削除
  4. >hideさん
    自転車屋さんにメンテに出せば間違いないですからね。シマノとは一味違いますし。
    でも、思ってたより減ってるんでびっくりです^^;

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。