コーヒー豆とたい焼きと梅見ポタリング

9日日曜日。

この日は友人と、FC岐阜の2戦目を見に行く予定をしていた。

のだが、

朝一番にメールが。

家族がインフルエンザで行けそうにないと。

あららら・・・・

一人で行くのも寂しいので、今回は取りやめ。

試合は快勝したみたいですねぇ。 次は一人でも行こう!


で、暇になっちゃった。

ダホンでぷらぷらしてこよう。そうだ、巨大サドルバックのテストも兼ねよう。

8時半ごろ家を出る。




風は冷たいが、日差しは暖かい。
ぷらぷらとまずは墨俣の光受寺へ。

昨夜(土曜日)、ライトアップをしてて行こうと思ってたんだけど、
あまりに寒いのでやめちゃった。でも見たいので、朝イチで。


山門が綺麗になってるので通過しちゃった。


飛龍梅は7分くらいでした。もうちょっと咲いてると迫力満点なんですけどね。



境内の階段のところでひなたぼっこしながら梅を観賞。かなりのんびりして、

このまま百梅園へ行こうかどうしようか・・とぼんやり考え・・・

暫くたい焼き食べてないなぁと突如思いたち、小牧へ。


美濃路を通って一宮~岩倉とぷらぷら。

ちょと自転車ひろば遊へ寄っていろいろ目の保養もして、
お腹を空かせて

ひっさしぶりのつくりた手

夏の間はたいやき屋じゃなくてどら焼き屋になります。若い元気大将が
営んでます。



今回はぜんざいを。

お餅の代わりに鯛の素焼きが付いてる。
パリパリのじゃなくて、モチモチの白いたい焼きのほうね。
ぜんざいにつけて食べたりそのまま食べたり、美味しいわぁ。

で、季節のたい焼き、ホワイトデーまでの限定のチーズたい焼きも。
これはもう出来たてを食べたほうが間違いなくおいしいですわ。

大将と話をしながらこれまたのんびりさせてもらっちゃいました。


フラフラと田縣神社へ。
ここは15日に天下の奇祭、豊年祭が執り行われます。
今年は土曜日なのでとてもとても混雑するんじゃないでしょうかね。
ワタシも一度生で見てみたい(w
この日はのどかでしたよ。でも女性が多いのは気のせいかw

どうやら近所の大縣神社の梅が見頃とのことで寄ってみることに。



神社に近づくと露天が沢山。
今日はこちらの豊年祭だそうで。知らなかった。


たどり着くとちょうど、祭りのクライマックス。ラッキー。

勢い良く神輿が神社の方に向かって突撃して奉納されるみたいです。

神輿の後ろに見えるきれいな飾り?はみなさんが一所懸命取ってた。
ご利益があるんでしょうね。

本殿の奥に、梅園があります。

小高い丘に沿うように梅が植えられてます。ちょうど見頃を迎えてとてもきれい。





遠く伊吹山まで見ることが出来た。風も無くぽかぽか。

さて犬山まわりで帰路に。と旧41を北へプラプラしてると、
何やらコーヒーのいい香りが。


豆工房コーヒーロースト 犬山店さん

生豆をローストして販売してくれるお店のようです。
吸い寄せられるようにお店の中に。


生豆がずらり。

チェーン店のようで、調べたら自宅近くにもあるみたい。

コクの有る酸味の少ないのが好みなのでということを伝え、
ナポレターナ用とフィルター用、二種類の豆を深めに焙煎してもらいました。

焙煎の間はお店の中がいい香り。


その間、試飲もさせて頂きましたよ。


ガッツリ濃い目の最初苦く、その後ふわぁっと甘さが口いっぱいに広がるコーヒー。
いやぁこういうの好き。たまりません。

コーヒーのいろいろをちょっと教えてもらってると、豆が焙煎されましたよ。


右がナポレターナ用に焙煎してもらったガテマラ、左がペーパー用のブラジル。
これから暫く楽しみ。でも焙煎当日はあまり美味しくないとのことでこの日は我慢。

さぁ、いい時間になりました。


犬山城を眺めて、向かい風の中をさらにのんびりと。


サドルバックも成長しました(笑)
この中に、

コーヒー豆、コーヒーペーパーフィルター、桜餅、カメラ(オリンパスPen)、替えチューブ、インフレーター、
カギ、ツールケースが入ってます。


まだ余裕です^^

ペダリングも問題なし。いいですよコレ。

今回はいつもの愛知県側のサイクリングロードじゃなく、岐阜県側で
帰ることに。



にんじん畑が広がるその名もにんじんロードを通って帰宅。

なんだかんだで78kmのポタリング。なかなか楽しかった。

コメント

  1. タイで焙煎を教えてもらい、最近は自家ローストにはまってます。
    七輪とザルで簡単にできるので、如何ですか?(^^)

    返信削除
    返信
    1. >kakoさん
      タイで教わったんですか!
      七輪の火がこだわりポイントなんでしょうね。

      最近肩が凝ってるので、真面目に一度伺えるといいなと思ってます。

      削除
  2. つくりた手、今シーズンはぜんざい未達成です。お餅替わりのたい焼きの皮がまた美味しいんですよね。

    大県神社の枝垂れ梅は満開ですか。我が家の裏山を越えた辺りなんですよね。よしっ、今日行ってみよう。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      昨日の寒の戻りは半端なかったですが、今日は少し暖かいみたいですね。大県神社、見事に見頃です。レポ楽しみ(^ ^)


      ぜんざい、初めて食べたんですが美味しかったです。素焼きタイ、いいアイデアですね。

      削除
  3. 成長するバック、いいっすね~!
    この勢いでお腹も成長しちゃってくださいw

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      なかなか使えます。日帰り輪行ならラクラクですね。厳選すれば一泊も。


      お腹はねぇ。。止めたいんですが後を追ってます(笑)

      削除
  4. まあ〜内容の濃いロングなポタリングでしたね〜(笑)
    サドルバック調子良さそう、今度じっくり拝見したいです^_^

    返信削除
    返信
    1. >asanoさん
      そうですね。とりあえずdahonには使えます^^これだけでも十分収穫あり。
      ロードでのテスト、したいですね。

      じっくり拝見するほどのギミックは無いですよ。ホントにデカイサドルバックです(笑)

      削除
  5. ”鯛皮”ありですね。

    サドルバックも物欲が刺激されます。。。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      ほーんと、ここはオススメです。最近はお邪魔すると長居してしまうのでアレですが(笑)

      サドルバック、活躍しそうです(^ ^)

      削除
  6. サドルバック良さそうですね!
                  ジーユ

    返信削除
    返信
    1. >ジーユさん
      はい、なかなか使えそうです。ロードに付けてどうか、検証しなきゃです。

      削除
  7. 一日を掛けて、のんびり梅見ポタも良いですね。
    何も知らずに大縣神社の豊年祭に出合わせたのは、
    何か御利益があるかもですね^^
    私も大縣神社の枝垂れ梅を見に行かないとです。

    返信削除
    返信
    1. >いわしさん
      本当は一日乗るつもりはなかったんですけどね^^;
      かなりいろんなとこでのんびりしたので、一日ポタになっちゃいました(笑)

      しだれ梅、丘の上から見下ろすと、とてもいい感じでした。
      週末は天気が良さそうですね^^

      削除
  8. サドルバック 良さそうですね
    これで 長距離走ると どうなのかな?
    変に 上下左右に 揺れなければ 問題ないですよね!

    返信削除
    返信
    1. kumaさん
      はい、果たしてロードでどうなのか、早く試してみたいですねー。
      ダンシングとかしちゃった場合、流石にキツそうな予感はしますが(;^_^A

      削除

コメントを投稿