四日市とんてきポタリング

ちょーっとお疲れ気味。 特に精神面で。

日曜日の朝も行くとは言ったものの、ちょっと悩むくらい。

天気もいいし、やっぱり引きこもるよりはいいだろうと、
7時に家を出る。

集合場所は桑名駅。それまでは一人でのんびり行こうと。。


木曽川の堤防に出て、やっぱり出てきてよかったと実感するいい天気。
このまま川沿いを走っていこう。


時速は20km/h。緩やかな追い風に流されながら木曽川右岸を走る。


と、堤防下が整備されつつある。どう見ても遊歩道&サイクリングロードっぽい。
愛知県側はかなり整備されてきたのでありがたいが、岐阜県側も頑張ってるみたい。
このままどーんと三川公園までつながると楽しいだろうなー。

日曜日の朝ということでそれほど交通量が多くない。
とはいえ逃げ道のないこの堤防道路は自転車にとって走りやすいところではないので
こういうのが出来ると本当に助かりますね。

尾濃大橋~濃尾大橋と見ながら、更に南へ。
暫く走ると新濃尾大橋が建設中。まだまだ完成までは時間がかかるだろうけど、
完成しちゃったら少し南にある西中野の渡しも無くなってしまうんだろうな。。

空は青空、西中野ではウグイスの鳴き声。あ、ひばりも飛び出しさえずりだす。

ガサガサっと音がして堤防下を見ると、たぬきの親子だか夫婦だか兄弟だかが
二頭、慌てて茂みの中に隠れていった。



あ~もう癒やされた。来てよかった。



雑草を刈り取ってもちゃんと残してくれるプロに感謝。 いい仕事しますね。



かなり心が浄化されて、馬飼大橋を眺め、さらに南へ。

ココからはもう、自動車の心配をしなくて済みます。

馬飼大橋から少し南に、大きな公園が整備中です。
小さな子どもが遊べるような遊具がたくさん。中に小川もつくられてるようで、
いい公園になりそうな予感です。

で、長良川左岸が近づいて、背割堤の始まり。



柵がしてあり、一般車両は通れなくなってます。

静かな静かな道。


東海大橋をくぐって、



まーっすぐな道をぷらぷらと。



グライダーの離陸シーンも2回、見ることが出来た。
高速ウインチでロープを引っ張って離陸させるんですね。本当に急上昇。
見ててスゴイ。これはきっとやめられない快感でしょうねー。


怖いけどw



この松を過ぎれば立田大橋。ちなみに右が長良川、左が木曽川。

長良川大橋、油島大橋を渡って揖斐川右岸堤防を南へ。
ここもあまり交通量が少なくて自転車にはいい道。

ちょっとのんびりしすぎたかいな・・とはいえあまり頑張る気もなく、2km/hアップくらいで
無事に集合時間前に桑名駅に到着。


閉館されて取り壊しが決まった万博のオーストラリア館を見たりして、
どこをどう走ったかわかんないけど、オススメのトンテキ。

とんてきは初めて食べます。なんでも発祥のお店、というか有名なお店とは今回違うのですが、
四日市に在住の方のオススメなので間違いないでしょう。ラーメン ちゃんさんで頂きました。



生桑店(いくわ)だそうですよ。

開店時間までしばらく待って、怒涛のトンテキタイム。

ご飯もキャベツもおかわり自由ってのが非常にポイント高い。
キャベツとトンテキのタレがとても合う。

おかわりは小さめの丼でお代わり出来るんですが、
・・・キャベツ3杯おかわりしちゃいましたよ。ゲフー。


チャーハンも大盛りでシェア。ラーメンもちょっともらったけれど美味しい。


お腹パンパンで、


でも



甘いモノは別腹ということで。




笹井屋さんのなが餅を頂きました。あっさりしてて美味しい。
重いお腹を引きずって、桑名駅まで旧東海道を。
桑名駅から輪行で帰宅。

心も胃袋も癒やされたポタだった。



コメント

  1. こんにちは、
    トンテキとても旨そうです。このお店をさっそくブックマークさせていただきました(^o^)

    返信削除
    返信
    1. >suzutakaさん
      どもです(^ ^)
      今回は切ってあるトンテキでした。食べやすくて良かったです。ソースが濃いので、どれだけでもキャベツが行けますよ。

      削除
  2. 美味かったですね〜!
    個人的に細切れのが脂身が多く柔らかく好みです^_^
    行きは微妙な追い風で走りやすかったですが帰りの中堤はきつかったです^^;

    返信削除
    返信
    1. >asanoさん
      肩の調子がイマイチなので、自走は諦めました。スイマセンでした。
      背割り堤、桜の季節もいいんですよ~。ぶらつくのもいいです。

      削除
  3. 相変わらずの過補給振りを見て、文頭に少し影を感じたのですが、安心しました。

    豚的 気になってはいたのですが、ビールに合いそうですね。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      色々あってへこたれてましたが、この日1日でかなり回復しました。
      自転車っていいですね~♪

      トンテキとビール、間違いのない組み合わせですよ(笑)

      削除
  4. グライダーって、プロペラがないやつですよね。
    風を切る音だけで、爽快でしょうねぇ。 あたしは、高いところが駄目ですので、思うだけですが・・・
    トンテキのたれでご飯を食べると美味しそうですよね。
    キャベツおかわりは、確かにポイント高いです。 

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん
      グライダー、離陸する時は
      高速ウインチのロープを引く音だけなので不思議な感覚です。引っ張るだけで上がっちゃうんで、スゴイなぁって見てました(笑)

      >高いところがダメ…
      またまたぁ、喜んで勢い良く山上っていくのにそんなウソ…(笑)

      削除
  5. 背割り堤は 気持ちよかったんじゃないですか
    四日市のとんてき 一度食べてみたいのですが
    なかなか 機会が無くて一度も食べていません!

    濃いめに味なんですかね?

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      はい、背割はとても気持ちが良かったです。のーんびり出来ました^^

      まぁトンテキですよ(笑)
      キャベツが死ぬほど食べられる濃い目のソースです。もちろんご飯にもビールにも合いますね。

      削除
  6. いいぞ!いいぞ!
    この調子で食べまくって早く70kgを超えてくださいw
    私は73kgで待っています。

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      それだけは付き合えませんねぇ(笑)
      68kgを維持してますよw

      てかこの5kgが落ちる気配すらないところがなんとも。
      これといって努力はしてないからなんだろうけどね。

      4kmくらいジョギングしてたって変わらないんだね(´・ω・`)

      削除

コメントを投稿