百々ヶ峰、あぁ百々ヶ峰百々ヶ峰



昨夜は強風が吹き荒れてた。風の音で目が覚めた。

朝になると風は収まって、いい天気。

でもかなり冷え込んでる。

8時頃ズルズルとジョギング。

少し膝の外側に違和感。

で、2kmほど走ったところで鈍い痛みに変わる。

ヤバイか?
徒歩位だと痛みは出ないので歩いて帰宅、
調べてみるとどうやら腸脛靭帯炎のようだ。

初期の段階なのだろうか? うぅん不安。。。


ちょっとジョギングは様子見。

まだ時間はあるので自転車に乗り換えて、百々ヶ峰山頂を目指すことに。

自転車だと膝の痛みは全く無い。


まずは金華山へ。
エッチらと上ってたまにお世話になってる池田山をみる。
発射台のところが白くなってますね~。うっすらと雲もかかってる。さむ~。

長良川を越えて今回も南側から。

南側、冬は晴れてれば日差したっぷりでのんびり上るのはいい感じ。


山頂登り口のトイレの手洗い場が粋ですねぇ。
シューズがSPDとはいえ、ちょっと急な坂なので慎重に上って行くと、


(こんな階段もあったりなかったり)



到着~。

展望デッキがあるんだけど、撮りそこねましたw
デッキに上ると、ここも濃尾平野を一望。


岐阜城を見下ろし、



名古屋方面もズドーンと。絶景かな。。

もっとのんびりしたかったけど、風が強くなってきた。
自転車の場所に降りてきたらさらに強風。しかも冷風。

北側をズルズルと降りていく。寒いよぉ~。

百々ヶ峰の欠点は、ダウンヒルが楽しめないことですかね。人も多いので
そもそもイケナイけれど、それより何より路面が良くない。

でも貴重な冬のヒルクライムスポットかも。

前回行けなかった「更科」のおそば。

今回はばっちり、準備万端で店に。








「第三日曜日は定休日です」






・・・・・・・・・・・・orz


前回と同じくたい焼きを食べて家路へ。


サイコンが寒さのためかなんなのか、下ってる途中で反応しなくなっちゃった。
ずーっと20km/hを表示したまま帰宅。

リセットして事なきを得たが、寒さのせいなのか振動のせいなのか。

コメント

  1. 今日は天気は良かったですが伊吹下ろしがきつかったですね!
    冷やしたぬきw残念でした、次回は是非^_^

    返信削除
    返信
    1. >asanoさん
      冷たい風でしたねー!よく雪が降らなかったです。お千代保方面も厳しかったのでは?
        
      更科、まさかの日曜日休みとは
      情報不足でした(^ ^)
      次は必ず(笑)

      削除
  2. 更科今度お供させて下さい。

    えっ?山は麓で待ってます。。。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      ぜひぜひ。じゃその時までとっておきましょう。^^
      百々ヶ峰、大したことないです。いまさんならなおさら無問題。

      削除
  3. ひみさんの筋肉は、すでに自転車専用になっているので、ランには耐えられなくなっているのでしょうか。
    それとも私と同じで体重に耐えられ・・・・

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      そうですねー。両方?(笑)
      完全に内股に筋肉がない状態なんでしょうねー。O脚の矯正にもなるようなのでちょっと真剣に鍛えてみようと思ってます。骨盤の矯正にもなるようですし。

      削除
  4. 更科の たぬきそば 美味しいですよね
    日曜日は 第3日曜日 以外 やってるんですか?

    なかなか 機会が無くて 食べに行けません

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん

      そうみたいです。見事に定休日に行っちゃうところがワタシクオリティ(笑)
      たまにはのんびり奥様と岐阜ポタなんかどうですか?

      削除
  5. 腸脛靭帯って、私の症状と全く同じですね。
    めちゃ痛いのですよね。
    対処法は、ガマンしかないのではないかな。
    ぼちぼち行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん

      そうでしたか。いやぁなかなか痛いですよね^^
      階段降りる時なんかけっこうきちゃいますし。
      我慢してたら悪化しますって。ワタシの場合は内股鍛えてがに股矯正からですね。

      削除
  6. 更科、残念でしたね。
    でもこの時期、冷やしたぬきは・・・
    おばけなんてメニューもありますよね。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      はい、寒いなぁと思いつつも、ズルズルっとかっこみたいなぁとも。
      まぁ近いのでその気になればすぐ行けますからね^^
      おばけって、狐そばなんですってね。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。