巴川と鳳来寺山と阿寺の七滝

23日土曜日。

絶好のサイクリング日和。

走らない手はない。 紅葉へ。

中小田井駅まで小一時間走って、ご厚意に甘えて新城市まで。


凛とした空気の中、桜淵公園にデポ。
今回はいまさんの案内で鳳来寺山の紅葉を愛でるサイクリングに参加させて頂きました。




凛とした空気=寒いです(笑)

山の中、まだ太陽はそれ程のパワーが出てません。

うわわ寒いなぁと思いつつ、まずはR301を本宮山スカイライン方面へ

えっちらおっちら。ジワジワと高くなって、太陽も届くようになりました。

暑いですw

本宮山スカイラインとの分岐点で休憩、いよいよ噂の巴川沿いを下ります。


こういう道、大好きです。


ちらりほらりと紅葉を愛でながら下っていきます。
寒いけれど空気が美味しくて気持ちいい。




空気が美味しい美味しい。



ひなたぼっこしながらいい景色を見つつ食べる五平餅は美味しい美味しい。


鳳来寺山本殿へ向かう道は紅葉のトンネル。
鳳来寺山はもみじまつり。
沢山の人出。とはいえ香嵐渓のようなモミジだか人の頭だかってことではない。



のんびりと散策して、近くのゆーゆーアリーナでお昼ごはん。
ここでは山菜天ぷら御膳を食べたんだけど、お仲間のカツ丼やとろろ御膳が
とても美味しそうにみえました。いえ、決して天ぷら御膳が美味しくなかったってわけでは
ないですよ。自分が本当に食べたかったものがコレではなかったってことですね。
たまにやります。んで後悔します。

午後からはどんどん気温が低くなっていきます。



不老長寿になっておいて、阿寺の七滝へ。

駐車場から15分ほど、のんびり歩き。




きれいな景色ときれいな空気。


女性的な阿寺の七滝。静かに流れ落ちる水音を聴くと癒やされる。

秋の日はつるべ落とし。

のんびりしてたらいよいよ日没時間が近づいてきた。


最後の見ものは大正7年建造のコンクリートアーチ橋、旧黄柳橋(きゅうつげばし)


下から見上げるのは今回諦めたんだけど、ちゃんと階段があって下に行くことが出来るみたい。
面白い橋ですなぁ。

楽しい時間もつるべ落としですなぁ(笑)

日没直前に無事デポ地に到着。
完璧なプランに脱帽です。

のんびりと観光も出来たサイクリング。
ワタシも見習わなきゃ。

コメント

  1. 土曜日は風も穏やかで暖かく、ほんとサイクリング日和でしたよね^^
    日没まで紅葉とサイクリングを楽しんだ後、暗い夜道をライトを点けて走るのがひみさんワールドですw
    え?夜中のサイクリングのこと書いてないけど、まさか自走で帰らなかったの!?

    返信削除
    返信
    1. >hideさん

      せっかくなので次回の記事に・・・って違いますw

      本当はそうしたかったんですけどね。ちょっと遠いかなと(笑)
      帰りも甘えちゃいました。でも渋滞に巻き込まれちゃって。
      ほんと音羽蒲郡は詰まるね・・・

      昼は暖かかったです。風もなかったですしホント自転車日和でしたね。^^







      本文には書かなかったですが、


      またしてもボトル忘れました(今季4回め?)
      さすがに恥ずかしくて記事にできなかったっす(´・ω・`)

      削除
  2. 楽しい一日を有難うございました。
    惜しまれるのは、湯谷温泉の足湯、ゆ~ゆ~アリーナのおしるこサービス、JAの100円花束(?)

    最後に温泉にまでお付き合い頂き、感謝感謝ですm(_ _)m
    温泉効果は如何でしたか?翌朝スッキリ疲れ無しで起きれましたよ。

    またご一緒して下さいね。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん

      いえ、こちらこそおんぶにだっこ、おまけにボトルまで面倒見てもらっちゃって
      感謝の言葉もございません(_ _)

      おしるこ、飲みまくりたかったです。ん~~残念!
      花束があれば、オプションもあったかもですもんね^^;こちらも残念っす。

      温泉、よく眠れました。朝はスッキリできました。ホント不思議ですね。
      なんてこと無いお湯なのに・・・
      こちらこそ、また新緑の頃に行きたいです。

      削除
    2. 補足;家に帰り着くと、おでんではなく、かにたくうどんが鍋の中で待っていました。
         カレーうどんカンバーック!(T_T)

      削除
    3. あ~(笑)
      次回機会があればぜひ。オススメっすよ^^

      削除
  3. 鳳来寺山 良い雰囲気ですね
    一度行きたいんですが
    なかなか 機会が無くて 行けてません

    写真見て 行った気分になりました  (笑~~~

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      なかなか良かったです。車も凄かったですが香嵐渓よりは全然です^^
      巴川沿いの道、阿寺の七滝もいい雰囲気。車も少なくて快適サイクリングでした。

      削除
  4. この週末は二日間ともサイクリング日和でしたね。
    鳳来寺山の紅葉も素晴しい。三河方面は足助辺りから全然土地勘がなくて縁遠いのですが阿寺の七滝も旧黄柳橋も面白そう。
    来年はそちら方面への足を延ばそうかな。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      天気が良くて風も控えめ。この週末を逃すともったいない天気でしたので
      乗れてよかったです。
      ワタシも三河はとんとダメなので、とても楽しかった。岐阜からはちょっと遠いのですが
      いいところですねー。

      kanbeyaさんだと自走で行っちゃうんだろうなー(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。