讃岐うどん 2013秋~二日目は当たりまくり。

0630。


四国健康村を出発。今回の2日目は午前中がっつり自転車でめぐるプラン。

日曜日の一軒目、もうお約束の大平製麺。

前回はご主人が怪我をして、奥様が孤軍奮闘してみえた。すこし弱気な発言も
していたのでとても心配だった。丸亀城を見ながら走り慣れた道をお店(お家)に
一目散。





お店は営業されてた。良かった~。
ご主人もお元気そうにうどんを打たれてる。


奥様にで出来たてをよそってもらって


今回はしょうゆをひとたらし。 


ここは優しいうどん。実家に帰ってきてうどんを作ってもらってって感じ。
いつまでもいつまでも、出来るだけ長くやって欲しいお店です。

一軒目からとてもステキな気分に浸って、ペダルを回す。


讃岐富士もとても綺麗。最高の青空。


を、撮影する皆さん。そんなことをしながら
2軒目、よしやに到着。

ここはひやかけ と、

うどんコロッケなるものを。なかなか面白い食感でいい感じ。
土器川沿い(左岸)を南下して、善通寺方面へ。

天気も景色も最高っす。
裏道をぽたぽたして、到着したのは白川うどん。


到着したのが8時半。
開店時間が9時半。

ちょっと早すぎましたかね~。

騒いでいたので店の人が出てきちゃった^^;
出直しますと言って、時間つぶしに善通寺へ。




静かな境内でのんびりして、時間調整もバッチリ。



アームレスリングチャンピオンの大将の打つうどんは、剛麺ということでもない。
ダシが絡んでまぁ美味しいこと。ここも凄いなー。

再び土器川方面へ。

昨年開店されて、一周年になるという、「もり家」のお弟子さんが修行の場としてやられてる
「あやうた製麺」へ。








田んぼの風景を眺めながら食べることが出来ます。
長閑な景色を見ながら食べるうどんはまた格別。
ここは旧家を改造されてるのか、とてもいい感じです。

山越のようにテーマパーク化を目論んでるのかもしれませんね^^

モーニングコーヒーまでサービスしてくれるようです。


この日は出来たてばかりを食べることが出来てとてもシアワセ。

デポ地までのんびりポタして、お昼頃香川を離脱。

今回もhideさんにはお世話になりました。本当いつもありがとうございます。

そしてこんなお馬鹿ポタリングに快くお付き合いしていただけるkumaさんkumoさん、
今回も感謝です。




コメント

  1. 快晴の讃岐富士、いい天気だったんですね。
    嵐を呼ぶ男はどこへ行ってしまったんでしょうか。

    爽やかな秋空でさぞ食欲も進んだのでは・・・羨ましい限りです。



    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん

      二日目は基本、いい天気が多いんですけど(笑)この日は特に日本晴れで気持よかったです。
      嵐の方も飽きたんじゃないですかねワタシにw ずっとそう願ってます。

      この日は白川うどんが印象に残りました。素晴らしかったです。 あ、大平さんは別格で^^

      削除
  2. 二日目は どの店も レベルが高くて 良かったですね!
    お店 それぞれの 麺&汁があって どの店も甲乙つけがたいです!
    本場の 讃岐うどんは やっぱりレベルが違いますね

    今回も 道案内&良い店へ案内していただきありがとうございました!
    また宜しくお願いします
     

    返信削除
  3. 大平製麺、美味かったです!
    ほかのうどん屋も美味かったです!
    つるっと胃袋に入ってしまいましたw

    いつも案内、ありがとうございます。

    返信削除

コメントを投稿