浜松餃子まつり2013


13日日曜日 0200起床。

前日までに準備は万端。歯磨きしてストレッチして自転車の点検。

インフレータヨシ、ボトルヨシ、チューブヨシ。

コレでバッチリ。

0235、自宅を出発。

ゆっくりと木曽川を渡る。天気予報通りこの日から例年並みに冷えるとのことで
走り初めはひんやり。ウインドブレーカーまでは着なくてもいいかな・・と思いつつも
どうしようかなと考えつつおもむろに頭に手を。

ヘルメット・・・・・・・・


リスタートは0245。忘れ物ナシ記録は3回で途絶える(笑)

午前3時台は未だ夜中。

名古屋市中心部は若者がまだうろうろしてる状態。三連休中ということもあって
車もちょろちょろ。でも走り辛いというほどではない。

快調に八事山を越えて今回も先週と同じ集合場所に。

0500、定刻どおりに出発。




自宅から浜松までの距離は140kmほど。行くだけならこんなに早く出発しなくても
いいのであるが、今回の目標は餃子祭り。

去年一人で行った時の経験上、

一刻も早く(午前中が勝負。午後からは人出がすごい。)

一人では辛い(効率よく餃子が食べられない)

お風呂は後で(笑)

この3つを。で、hideさんが快く参加して頂いて、
なんとkumaさんも奥様を連れて現地で参戦してくれると。

あとは安全に楽しく目的地に向かうのみ。


今回は御油までhideさんに曳いてもらっちゃいました。

素晴らしい朝の景色を眺めながら矢作川を渡って岡崎へ入り、


走りやすい裏道を通る。このルートはkumaさんが通ったルートを真似て。
たしかにR1を走るよりは快適。



右側は東名高速。こんないい道があったとはねー。
で、スゴイところからぽんっとR1に出て、横切るとそこから旧東海道、御油の松並木へ
出るところなんかちょっと感動モノでした。




あっというまに豊橋へ。 もうこのあたりはスゴイ追い風で。ラクちんの極みでした。

豊橋市内に入る時にお二人のローディに。岡崎の方で伊良湖まわりでお伊勢詣りとのこと。
その方もちょくちょく浜松まで餃子を食べに行かれるとのこと。う~ん、羨ましい(笑)

お互いの無事を願いつつ豊川を渡って。

豊橋からは東海道本線沿いに走って二川宿へ。
追い風に押されるように浜名湖をチラ見して静岡県湖西市に
新居関・・の前に、hideさんがここの交差点を曲がるとうず巻屋さんだよと
教えてくれる。


卯月園さん

この「うず巻」を知ったのは初めて「ぐるっと浜名湖ツーリズム」での補給で
4分の1くらいに切り分けられたものを頂いて、コレは旨いと感動してその日に
買いに行ったものの、残念ながら売り切れていてそれ以来、ずっと食べたかったお菓子。

思いもよらずリベンジに成功ですよ。



あん入りを一本購入。家に帰って食べました。黒糖の味でもっちもち。美味しかった~。

で、新居関所でお約束の記念撮影。





弁天島を見ながらちょっと休憩。
この画像に写ってる釣り人さん、ゴミでも釣ったのかと思って見てたらタコ釣り上げ。
生だこできゅっとイッパイとかもいいねーw

旧東海道沿いを浜松に向けてサクサク走る。




この日はどこもお祭りのようで、神社ごとに半被を着た人たちが集まってた。
神輿の上に大きな太鼓があるのがこのあたりの特徴なのかな?

いよいよ浜松市街地に突入。お腹すいた~。




今年もやって来ました。時間は10:30。
最高の餃子日和ですね.。

予定通り早めに到着。やはりまだそれ程人は多くない。

去年の悔しさを今年、倍返しw


今年印象に残った餃子は錦華楼さん。
岐阜から来たと言ったらサーヴィスしてくれちゃいました^^
キャベツ多めでも肉の存在感もあり、黄金比率なのかとても美味しかった。

隣にあったむつぎくもあっさりGet。


調子よく食べてると、kumaさんご夫婦も登場。さらに餃子が加速(笑)





食った食った~。20個以上は食った。

13時過ぎまで宴が続いて、ふと周りを見るとすごい人。



餃子のゆるキャラ?もいるのね^^;

お腹も満たされたし、そろそろ風呂休憩しに行きます。
kumaさんご夫婦とはここでお別れ。お付き合い感謝です(_ _)
お陰でたらふく食べることが出来ました。

hideさんとゆるゆると湯風景しおりへ。
のーんびり露天で昼寝もしたりして、15時過ぎに最後のシメに

やっぱり餃子です(笑)


のんびり食べられて美味しい「福みつ」へ。


最初あんまり食べられないかなと10個を注文。

ところが入るんですよね~。美味しいから。

結局もう10個注文して。

餃子を堪能した一日になりました。

今回のルート

コメント

  1. 餃子三昧でしたね、パリパリじゃ無いシャキシャキ餃子思い出します!
    追い風が吹く頃に行きたいです^_^

    返信削除
    返信
    1. >asanoさん
      ふくみつの餃子は皮はパリッとした焼き目と裏側のもちっとしたところ、キャベツの存在感がはっきりしてる所がいいですねー。この日も素晴らしい追い風でした。シーズンインですね(笑)

      削除
  2. 素晴らしい企画に同行させてもらいありがとうございました^^
    まるで電車のように時間通りに走ってきたと思ったら、予定通りヘルメット取りに戻られたんですねw

    自分が剛脚になったのではと思えるような追い風の中、気持ちよく走って美味い餃子をたらふく食べて、温泉でのうたた寝も気持ち良かった~!
    帰りの電車も快速にさくっと乗れてこれまた良かったです。
    最近、調子良いですよね^^
    来週もよろしゅー頼んますw

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      こちらこそ、おかげで餃子がたくさん食べられて良かったです。ありがとうございました。

      そう、今回は先に集合場所に到着しようと張り切ったんですけどね~。ダメダメです(;^_^A
      でもホント、順調な一日でした。次回も上手く行くといいけど…。
      お手数おかけしますが宜しくお願いします<(_ _)>

      削除
  3. お疲れでした!
    餃子祭り ご一緒させていただき いろいろな餃子が食べられて
    満足!満足!の 一日でした!
    有名店の 出店が 思っていたより少なくて ちょっと残念でしたが
    むつぎく&錦華楼&福まさは これぞ浜松餃子 って 感じで 美味しかったです!
    またよろしくです!

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん

      kumaさんご夫婦に来ていただいたおかげて沢山の餃子が味わえました。本当にありがとうございました^^

      浜松の有名店、去年もあんまりだったんで新規開拓の意味もあっていいんじゃないかなと思いますよ。有名店は行けばいいですもんね。 錦華楼、お気に入りです。
      今週末もがっつり食べちゃって下さい^^

      削除
  4. 羨ましい!
    ちょっと量は多そうですが・・・

    今年は奥様の回復祈願に専念かもです。。。
    来年は是非ご一緒させて下さい。

    帰りの電車の中がニンニク臭そう。。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん

      奥様の調子がよろしくないですか・・それは大変なことですね。どうぞそばにいてあげてください。いける様になったらよろしくです。

      ま、意識して極力電車の中ではおとなしくしてましたが、それほどにんにくじゃないですよ^^

      削除
  5. いや~、美味しい餃子とは言え、素晴らしい食欲ですね。
    人混みが苦手なワタクシは餃子祭りは無理ですが、餃子のはしごも厳しい・・・加齢は胃腸にも及んでおりますデス。

    北西の風が吹く頃、美味しい餃子店を1~2軒訪れたいなと思っております。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      確かに人混み、午後からはなかなか並ばないと難しいですが、午前中に到着すれば順調に食べられますね。ほんと、自分でもビックリな食欲でした。
      キャベツが多いから食べられるんでしょうかね( ´ ▽ ` )

      削除

コメントを投稿