知多イチ・・だったんだけどね。

知多イチ。

尾張地方のサイクリストの聖地。

手軽に100km。夏は目の保養にもなり、冬は向かい風と戦える場所。

中央ルートはアップダウンもありなかなかのコース。

今回も大府駅集合。総勢9人パーティに参加。

岐阜から自走で。0430出発。


早朝の名古屋市は走り易い。


七里の渡しでお約束のトイレ休憩。


愛三工業本社を眺めて大府へ。






ちょっと時間が早かったので朝マック。

集合してからはのんびり走行。いい天気で湿度もなくって自転車サイコー日和。


白い彼岸花が綺麗。セントレアもバッチリ。



ゆったりした時間が流れます。

順調に隊は進んでたんですが、こういう時には何かあるんでしょうかね。
南知多自動車道と交差するところでお仲間がストップ。
なんでもリアホイールが動かなくなったとか。

確かにホイールが回らない。
最初ギアが噛んじゃったのかと見てみるも、そのような雰囲気はない。
フレームからホイールを外してみると、なんとスポークが一本ポッキリと。

どうも激しく振れてしまって、ブレーキに当たってしまうようだ。

先行していた仲間が全員戻り、折れたスポークの反対側をゆるめ振れ幅を
最小限に。ワタシは只々見てるだけ。とても参考になる。

それでもまだブレーキに当たってしまうので、リアブレーキを外すことに。
何とか走行が可能になる。

だけどもこの時点で知多イチは断念。戻ることに。

ま、師崎は逃げませんしね^^

ゆっくりゆっくり、武豊町に。

ここで焼肉反省会ランチを急遽催すことに。



ファイヤー!(燃料は牛ホルモンw)


ご飯(゚д゚)ウマー!

悔しさを食欲に変えて、気を取り直して半田へ。


ミツカンの巣窟へ。

その後大府までゆっくり戻り、小牧まで車載で移動させてもらっちゃって、
カミハギサイクルで目の保養をしっかりさせて頂いて、小牧から自走で帰宅。

勉強になった一日。

コメント

  1. お疲れ様でした。
    イカプレは逃しましたが焼肉美味かったですね!
    ホルモンファイヤー画像で飯食えます(笑)

    返信削除
    返信
    1. >asanoさん
      完全自走、お疲れ様でした。まさかの追い風で少しは良かったのではないでしょうか?
      焼肉、美味しかったですね。今回はタメになりました。

      削除
  2. 武豊に美味そうなホルモンやがあるんですね!
    武豊の駅も近いし・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      そう、駅が近いです(笑)
      でもこうなっちゃうとBD-1出動とかになっちゃいませんかw

      削除

  3. kumaさん、ホルモンに反応してるしw

    アクシデント、怪我とかなかったのは不幸中の幸いですね^^
    スポークが折れたことないので、振れてホイールが回らなくなった時の対応、私も勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      そう、ちょうど坂を上り切ったところ(高速の上の橋の所)でのアクシデントだったので
      良かったです。下ってる所だったらと思うとぞっとしますね。

      ニップル回しも持ち歩いていたほうが良さそうです。

      削除
  4. スポーク折れは話にしか聞いたことなくて、実際になると怖いですね。よほどの負荷が掛っていたんでしょうか。
    ニップル廻しも忍ばせていないといけないのか・・・
    これから少しは知多の風も気持ちよさそうですが、しばらく行けそうもないかも。

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん

      スポークが折れた時、若干の上りだったコトで負荷が一気にかかったのも原因の1つだったかもしれません。
      これが下り坂のコーナリング中だったらと思うとホントぞっとしますね。

      今回のことでワタシもニップル回し、必要かなと思いました。

      知多半島、私たちはその気になればいつでもいけますからねー。また機会があれば。

      削除

コメントを投稿