津屋川の彼岸花と二之瀬と干物と白玉和三盆ミルク金時

22日日曜日。

この日はお世話になってるクラブの女性陣の新車お披露目ポタリング。
目標は四日市の干物食堂と、大矢知にある和菓子屋でぷりっぷりの白玉入りかき氷。

なのだが、

ちょっと早起きして、今年は悲惨と言われてる津屋川の彼岸花をチラ見しようと
張り切って起き・・・れないw

目覚まし3回スヌーズでやっと布団から脱出。

何とか5時に自宅を出発。


よたよたと長良川、揖斐川を越えて養老山脈を間近に見える所まで来ると
津屋川に。


どうですかこの圧倒的田舎感。この津屋川堤防は風情があってとても好き。


まだまだお月様も元気な頃に到着。いやいや、日が短くなりましたね~。
寒いかと思ってたんだけどこの日はそれほどさわやかでなく、むしろ蒸し暑いくらい。

まいどの彼岸花ポイントにたどり着くも、



情報通り、一面のまっかっかって感じではない。盛りも過ぎてるのもあるのかもしれないが
それにしてもちょっと外しちゃった感。

ちょっと今年は整備に手抜きしましたかね海津市。
おまけに台風18号の影響で泥が岸辺についちゃって、風情も削がれ、
カメラマンもガッカリしながらそれでも撮影に集中してた。

まぁ確認したってことで。

集合時間までまだちょっとある(意図的ですけど)ので、
二之瀬をニヤニヤのんびりと・・と一人庭田の交差点を通過したら、

「ひみさーん! ひみさーん!」

どこからとも無く声が。

この日メインのポタリングに参加するため、近江長岡から自走でみえた
Sさん。 一応、この時間に二之瀬に行きますよ~と告知はしていたのだが、
今更二之瀬なんて・・な皆さんなので誰も一緒に走ってくれず、
まぁ一人で上って集合場所に行こうと思っていたところでのサプライズ。

大歓迎大歓迎。

お話しながらのんびりのんびり上って、


初めての二之瀬を楽しんで頂きました。

出発時間10分前に集合場所に到着して、なんと総勢12名のポタリング。
挨拶もソコソコに朝礼後、今回先頭を仰せつかってるので殆ど画像はありません(笑)


多度大社で新車安全祈願をして、


干物食堂でランチ。今回は昆布鯵というものに。
こんぶのあじがしみたあじ(笑)
メシの進むこと。

お腹いっぱいにもかかわらず大矢知の「亀屋佐吉」へ。


11人でいきなり押しかけてお店の人も困惑顔(^^ゞ

白玉和三盆ミルク金時をチョイス。


お盆にピントがあっちゃいましたww

白玉が、和三盆の甘みが、和菓子屋のあずきが、そしてかき氷のスーパースター、
練乳が。

まずいわけ無いでしょー。

この日は天気も良くて夏が戻ったような蒸し暑さだったのでかき氷サイコー。

お腹も満たされてあとは旧東海道をぽたぽたして、揖斐川右岸を遡上して集合場所に。

解散して家までゆったりと帰って、


自転車乗った後の楽しみ。体重計に乗ってみた。

















ん__________________。


















朝より増えてる・・・・・・・・・・・・orz 





コメント

  1. 先導お疲れ様でした。
    干物、かき氷最高でしたね!
    次回は大遠会館のマグロですね^_^

    返信削除
    返信
    1. >asanoさん
      またしても楽しい一日でした。今回は先頭でいつもよりまして言葉が少なかったですが、しっかり楽しんでます(笑)

      大遠で大宴会、したいですねー!

      削除
  2. 二ノ瀬を会話しながら登れるなんてうりゃやましい脚力&心機能です^^
    お茶の子さいさいでカロリーもあまり消費しなかったのかな?
    それとも・・・・食いすぎ?
    どんどん違う意味で成長していってくださいw

    返信削除
    返信
    1. >hideさん

      いやいや、ホントのんびり上ったんです。50分くらいかけて。
      ゆっくり上ると楽しいです。(^ ^)

      大盛ご飯と白玉、完全に食いすぎっす。食欲の秋ですね。冬ごもりするために食ってしまうという、動物の本能には逆らえません(笑)

      削除
  3. 日曜日は12名もの先導ご苦労様でした。私の願いを聞き入れてコースを作成してくださりありがとうございました。 二ノ瀬を登れる日はまだまだ先の楽しみにとっておきます~
    今度は近場でnight-rideしましょうね。

    返信削除
    返信
    1. >mayumiさん

      いやいや、このコルナゴなら自分でもびっくりするくらい上れますよ。乗り心地もソフトでツーリング向きのマシンのようなので、長距離もきっと楽しいですよ。

      削除
  4. 天高く いまこえる秋

    う~ん 嬉しい様な悲しい様な・・・

    楽しそうなポタでしたね。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      最近本当に身体の衰えを感じます。代謝も悪くなって来てるし、老眼だし(´・ω・`)

      でもまだ食い物が美味しいから
      いいんでしょうね(笑)

      削除
  5. 大矢知の「亀屋佐吉」  こんなしゃれた 甘味屋さんが 大矢知にあったんですね
    氷美味そう~~~
    これからの季節は ちょときついけど
    機会があったら 行きたいな~~~
    まあ来年の夏だけど

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      かき氷、とてもあっさりして美味しかったですよ。これからの季節、白玉ぜんざいがオススメになります。ゼヒゼヒ。

      削除
  6. 昆布鯵かぁ、いいなあ。
    遷宮ブームで伊勢街道には行く気にはならない(ニヒリストなので・・・)けれど背割堤が走り易くなって、これからのシーズン、干物食堂が楽しみですね~。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん

      こんぶ鯵、美味しかったです。ちょっと焼き上がりの縮み方も大きかったですけど(笑)
      次は赤魚を狙ってます^^

      おいせさんはこの先遷宮で大賑わいでしょうね。パワースポット絡みもあって人出が想像つきませんね。私達は比較的近いからいつでも行けるんで静観できますが・・
      トリユウで終了、近くにJRの駅があるのでそこから輪行とかがいいかもですねw

      削除

コメントを投稿