四日市 ひもの食堂

朝0530に起きる。

今日も暑くなりまっせの予報。
それでも朝晩はたまーに涼しい秋の風も感じられるようになってきた。

さぁどーしましょ。

またさらっと池田山にでも行きましょうかねぇなどと。
PCの前でぐだぐだー。

お、そういえば未だ干物行ってない。

テキトーにルートラボで道を作って、8時過ぎに出発。



ついでに二ノ瀬峠に遊んでもらおうっと。





多分、二ノ瀬は一年ぶり。去年の夏に鈴鹿峠を目指して撃沈して以来だ。
今回はんーなあほうな事はしないので安心。なにせ暑いし。


いつもの輪中ルートでコギコギして、久しぶりの庭田交差点へ。


このあたりからじわっと坂道になりますね。

今回は一体今のワタシはどの位ヘタレなのか、おおざっぱに計測してみようと
神社横から時計を見て通過。

時間は1036。

まぁ30分は切れないまでも、35分くらいまでにはイケんじゃないかなーと
それでも緩いところでも踏むわけでなく。


水場も止まらずにガマンガマン。本当は頭からかぶりたかったんだけどなー。


走りながら何とかブログネタ的にw

お地蔵さんを通過。あと6分で30分。
あーこりゃダメだなやっぱ。とか思いつつも何とか最後の緩い所へたどり着く。

ここで頑張ってればねぇ。多分ギリギリ29分台だったと思うんだけどねぇ。

力出ませんでした(笑)


まぁ今の自分はこんなもんでしょ。


思ったんだけど、こんなことが出来る二ノ瀬は池田よりも楽だよね。

池田はそんな気が起きませんワタシは。上るのに精一杯ですからw


んでもピークのところまでで31分にはならなかったから、まぁよしとしましょ。


息を整えていなべの方へ。
途中の道はアップダウンがあったり交通量が多かったり路肩が狭かったり、
あんまいい気分じゃなかったけれど、これはちゃんとルーティングしなかったせいもある。
反省。

県道9号に入ってからはなかなか長閑な道で楽しめた。


近鉄富田駅を横切って、街なかを通過してR1~R23へ。
富田一色町交差点を渡れば



ひもの食堂に到着~。

ちなみに道を挟んでお向かいは、


まぐろレストランです。こちらは大人気。待ってる人がいました。

店の中に入ると、



ひものがずらり。

ここから食べたいものを選んで隣の調理場に持って行くと焼いてくれます。
「定食」にするとひものの値段+300円でご飯と味噌汁、つけものと小鉢(何種類かあって選べる)
がつきます。

調理場の中には4人くらいのおばちゃんが元気よく。
中にちゅうこくじん(あえて)のねぇちゃんがこれまた威勢がよくて、

干物を渡した時に、

「おにいさん!あせタクタクねー!」
ww

したらば隣のおばちゃんに、

「タクタクじゃないよだくだく。減点ねーww!」とか言われて面白い。

でグリルでこんがり美味しく焼いてくれます。

番号札を渡されて席についてしばし。

さっきのちゅうこくじんねぇちゃんが、

「じゅうくーぅばんのかたー!!おまちどぉさまー。じゅうくーぅばんのかたー!!!」

はいはい^^;


悩んだ末、今回はさば一夜干しをチョイス。

外カリッカリ、中ホックホク。

メチャウマでございます。適度な塩分も好印象。大根おろしも高得点。

ゆっくりのどじまんを見ながら聴きながら、昭和の時代で止まってしまったかのような
雰囲気のなかまったりしてごちそうさまでした^^

さぁ帰ります。

もう暑くてめんどくさかったので、R1~川沿い一本で。
風は追い風でラクちーん。


揖斐川と長良川の間の堤防道路を通る。いつもはもう少し交通量が多くて
あんまり気持ちのいい道じゃないけど今日はお盆休み最終日だからか、はたまた
暑すぎてみんな引きこもってるのかガラガラで走りやすい。
快調に木曽三川公園へ辿り着きお茶を補給して、



橋を一本越えて今度は木曽川と長良川の間を走る。
この松の木から向こう側、橋までは路面があんまり良くないけれど、松の木から上流は
めちゃんこいい道です。(振り向いて撮影してるので河口を向いてます)
この道路は柵があって、カギを持ってる人しか自動車で通れないので殆ど車は通らない、
自転車にはうってつけの道。でも何にもないので飲料の補給は万全に。

このまま馬飼大橋まで出て、木曽川沿いを淡々と走って無事自宅に。
追い風で助かった。信号で停まった時の暑さといったらもうね。

もうちょっとで涼しくなるかなー。


コメント

  1. ひもの食堂、汗をかいた後の塩分補給には最適ですね、なにせ美味いですから。

    皆さん、暑いのに精力的に走ってて脱帽です。
    ワタクシ、渋峠で真っ白な灰のように燃え尽きて未だ走る気にならず・・・

    でもジョーと違ってお腹に脂は貯めこんだままですが。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      ホント美味しかったですよ~。暑いさなか行ってよかったです。

      確かに暑いです。帰りはほとんど信号機のない道だったので良かったですが、
      停まるたび熱気が押し寄せてくる感じで。

      それでもちらちらっと秋の気配の風もありました。今しばらくの辛抱かと^^

      削除
  2. タイムアタックとはひみさんもストイックな世界に行ってしまったんですね^^
    忘れ物もなくパンクもなく嵐もなく、お笑いがないじゃないですか・・・
    ひみさん、かむばーーーーーーっく!!!

    返信削除
    返信
    1. >hideさん

      タイムアタックって言ったって、テキトーに今の時間を見て上っただけですから。
      途中、すごい勢いで抜いていったおにいちゃん、まだ私が3/2のところをひいひい上ってるところで降りてきましたから、25分も切ってるんでしょうね~。はやっw
      もうしませんよ。私には景色見ながらのんびり上ってるほうが性にあってます。




      行く途中自販機で110円のドリンク買って、お釣りを取り忘れたことに気づいたのは
      さば定食の支払いのときだった事はここだけの秘密にしといてくださいw

      削除
  3. このくそ暑い中、自転車で走る壊れた人々・・・。
    日本各地にお仲間がいて安心します。笑

    返信削除
    返信
    1. >56madeさん

      東海地方も連日煮えたぎってますが、家で悶々としてるよりは走っていたほうが
      気がまぎれます(笑)
      家で考え事してるとどんどん沈んでいって、ろくな事がないです私の場合^^

      削除
  4. 暑い中 お疲れ様!
    ひもの食堂 如何でした!
    あそこの 干物は 焼き加減、塩加減、ぷりぷりの身! 最高だと思います!

    帰りの 背割り堤 木陰がないんで暑かったんじゃなかったですか?
    もう少し涼しくなったら 食べに行こうかな!

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん

      最高ですねぇ。店の雰囲気もバッチリですよ(笑)
      次はトロあじかホッケか、いやいや違うのにしようか・・次行くのが楽しみです。

      背割堤じゃなくても十分暑かったので(笑)あんまり気にならなかったです。
      止まったら凄かったですけどね~。

      削除
  5. ひみさんの引き出しの多さに脱帽~

    暑さが画面からムンムン伝わって来そうです。

    二ノ瀬をタイムアタック?キャラクター変更ですか?
    二ノ瀬がもう少し涼しくて、景色がよければ、足繁く通うのですが。

    日曜日朝、私も二ノ瀬に行こうか迷いましたが、暑さに負けて家事に没頭してました。
    暑い中お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん

      いえいえ、ここも遊んでくれるお仲間が先に行ってるんです。ワタシもずーっと気にはなってたんですが(笑)
      決してキレイな店じゃないですがめちゃ美味しいです。

      キャラは変えませんよ。つか変えられません(笑)シャレです。

      しかし、暑いですね今年は…

      削除
  6. じゅぅくぅ〜ばんのかた〜中国人?
    よく分かりますインパクト強かったですね^_^
    おでんも気になります、早く涼しくならないかなぁ〜(笑)

    返信削除
    返信
    1. >asanoさん

      なかなかいいキャラですね。明るいしあの店に合ってますあのオネーサン(笑)
      あまりに暑かったのでおでんには手が出なかったですが、涼しくなったらよさげですね。

      削除
  7. 燃える男の一日ですねぇ~・・・いや、燃える真夏の男かな?・・
    暑いのに盛りまくって・・いや・坂ばかりの二ノ瀬をタイム測って・。
    それはいいとして、ひもの食堂ツアーは気になるところですので、もっと涼しくなってからお邪魔します。タクタクお姉さんいるかな?

    返信削除
    返信
    1. >chan kumoさん

      この暑さ、去年の日本海を思い出してました。あの時もヘロヘロになりましたもんねー。また自走で行きましょう。

      kumoさんのところからだと、東海道ポタに絡めると良さそうですね。

      削除
  8. mayumi2013年8月23日 19:57

    こんばんは
    今年はめっちゃ暑いですね~
    それでも皆さん自転車に乗り続けるなんて、本当に脱帽します。
    「ひもの食堂」 ここなんですね、私が9月に行くところは!
    久しぶりのロードに乗れるのか心配です。四日市付近でもうちょっと南下してもいいですから、
    お薦めの「甘味処」はないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ひもの、美味しいですよ~。
      別に二ノ瀬を超えるわけでは無いでしょうから、大丈夫だと思いますよ^^

      甘味処、ワタシのおすすめは亀屋佐吉です。
      昔一度車で行って白玉入りのかき氷を食べて美味しかったです。
      白玉がつくりたてなんです。氷の中に生暖かい白玉が印象的でした。
      でも9月はもうやってないかもですが、
      白玉ぜんざいがあるといいですよねー。

      この時、行こうと思ったんですがめんどくさくなっちゃって^^;

      南下せずとも、わりと近いところですよ。

      http://www.sanka.jp/data/as030.htm

      削除

コメントを投稿