なんだかんだ言っても、今年も走りました。

6月2日。

もう、別に走らなくてもいいかなと思ってる自分がいるのだが、

いつの間にか毎年一度は走ってます。

やはり魔力なのでしょうかね。

ビワイチ(北湖)に行ってきた。




朝0345。

直前に雨雲レーダーを見てみると、まぁがっつりと雨雲がかかってる。

いやぁでも行くだけ行ってダメなら帰ってくるかと、走りだそうとするとポツリポツリ。


んー。先週の晴れはやはりkumaさんのおかげだったか。
それでも走りだす。 と、思ったよりも雨が降り出さない。
たまーにぽつ、ぽつと落ちるくらい。


大垣市に入るとそれもなくなった。

空が明るくなり、思ったよりも低い雲ではない。
関ヶ原でまたポツポツ。でも路面は乾いてる。

米原の峠でも本格的には降られることもなく。


無事に米原に。

そう、今回の目玉、秘密兵器を紹介しましょう。



シャワーキャップw
ダイソーに水玉模様しか無かったのは誤算だったが、性能にはあまり影響をあたえないだろうと
いうことで。

こんな日はガーミン様の出番が本当なんだけども、スマホのアプリであるところの
Oruxmapsというのが殊の外性能がいいので、今回も使って見たかったのもあって。
この日は15時くらいまでポツポツしてたので、気分的にだいぶ安心出来た。

本降りになった時の状況は検証できなかったけど、
どうなるんでしょうね・・その時は走らないからいいかw

ま、今回は迷わないんですけどね(笑)

米原駅で輪行セットと着替えが入ってるザックをコインロッカーに預けて身軽になって、
集合場所である長浜の豊公園に定刻少し前に無事到着。


今回は8人のパーティに参加させていただいた。
初めてご一緒する方も多いので多少緊張するも、優しい方々ばかりでほっと。
で、初めてビワイチされる女性も二人みえるとのことで、ポタリングペースでのんびり
走ります。


緑が生える湖北を走り、


風車村で小休止。

快調に走ってきたのだが、好事魔多しなのですね。
安曇川あたりでトラブルが発生して、初挑戦の方が無念のDNF。
てきぱきと参加の皆さんがビニール袋で輪行袋状態に。
素晴らしいチームワークのメンバーさんたちに感動。

勉強になります。

ファミレスでハンバーグを食べてお別れ。

残りの7人でコースに戻り。追い風のなか淡々と走る。
かなりの勢いで追い風なので、大橋を渡ってからの折り返しがキツイのではと危惧。
その時はしゃーないなぁと腹をくくって、



米プラザでソフト補給。

長命寺のカフェ、シャーレ水ヶ浜というところに連れて行ってもらった。
湖畔のカフェでテラス席で喫茶が出来るのです。のんびりするにはいいところ。


ここでもコーラフロートを注文してしまう。さっきソフト食ったばっかやん。


少しでも泡なものが欲しかったのかもしれませんね(爆)

思ったよりも向かい風の洗礼は受けず、快適に走る。
初めて走られる方は、かなり辛そうでした。
そう、ワタシも初めて走ったときはヘロヘロだったなぁ。

初心忘れるべからず。いつになったらワタシはニヤニヤしながら山を上れるだろう。
ワタシもまだまだ大したことがないのだ。

でもこうしてサイクリングに参加させてもらうのはありがたいし楽しい。
幸せなのです。感謝感謝。

と、小難しいことを考えて走ってたら、いつの間にか彦根に。
クラブハリエのパン屋さんにも連れて行ってもらった。




まぁここもオサレなとこです。1階がベーカリーショップ。
2階はドリンク&料理のコーナーで、ここもテラス席で琵琶湖を眺めながら
のんびり出来る。



青空の下なら映える建物ですよ。

ここで最後の休憩をして、ワタシは米原で離脱。
運良く空いてる特別快速に乗ることが出来、座って快適に岐阜に戻ってくることが出来た。

今回リーダーのつむじ風さん、コミュの方々、お世話になりました。
楽しい一日でした。




コメント

  1. 私も年に一度はビワイチしなきゃと考える自転車乗りですw
    なんででしょうね?

    長命寺のカフェは前から気になる存在でした!
    やっぱりお洒落ですね~

    私達はハァハァと息を切らしながら通過しましたw

    返信削除
    返信
    1. >the_32oさん
      琵琶湖には自転車乗りを惹きつける何かがあるんでしょうね。
      カフェ、初めて行きました。ご夫婦でのんびりされてる方がいていいな~って。
      32oさんもよろしければ。

      削除
  2. 琵琶一 お疲れ様でした
    一緒に 琵琶一レーパン事件以来だったんですね  笑~~い
    走る仲間が違うと 休憩ポイントが変わって いいですよね!
    つむじ風さん おしゃれな店たくさん知ってますよ!

    僕は もっぱらB級グルメ専門ですけど!

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん

      おつかれさまでしたー。
      そう、kumaさんとはレーパン事件以来だと思いますよ。
      今回はいろんなトコで休憩出来たので新鮮でしたね。

      でもバンバンには行きたいですよね^^

      削除
  3. ヒゲオヤジ2013年6月6日 20:59

    ひみよしさん、お世話になりましたぁ~
    トラブル後の輪行手配が早かった・・・ (笑)

    初対面でも、すぐに仲良くなれるのが
    自転車乗りのイイところですねぇ~
    ジャージなかなかお似合いでしたよ!! (爆)
    ぜひまた、走りましょうね!!

    返信削除
    返信
    1. >ヒゲオヤジさん
      お世話になりました~、いやいや、伝説の方々と初めてだったので
      かなり緊張しましたですよ^^;でも皆さんとても気さくに話してくださったので
      ホント楽しい一日になりました。

      ジャージ、気に入ってます(笑)こんなヤツですがまた遊んで下さいね。

      削除
  4. kumoです!
    水玉は秘密兵器の香り・・・
    私の場合、琵琶湖は年1回は走りたいところですよ。
    多分、初琵琶一がよかったからだと思いますね、あの夕日は一生ものでしたね。

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん
      結局皆さん、年一度はお参り(w)してるんですね。
      一周モノはいろいろありますが、ここは特別でしょうかね。

      削除

コメントを投稿