江南ふじまつり

江南といっても、




じゃなくて、
愛知県に江南市というのがありまして、そこに曼荼羅寺というお寺が。
その曼荼羅寺の藤が見頃を迎えたようなのでふらっと見て来た。




いやぁ本当は朝早く起きてお山にピクニックでもと思ったんだけども、

疲れが取れきれてないんですねー。齢ですかねー。

一度は明るくなりかけた頃に目は覚めたけれどあえなくダウン。
もう一度目が覚めた時は8時を過ぎてました。

天気は上々なので、走らないともったいないな~と。
でも今日はロードはおやすみしてヴィテス君で、11時にもなろうかと言う頃に出発。



笠松町の短めの自転車道を東に。
その後走り辛い堤防道路を各務原の方へ走って、この3月にできた



各務原大橋へ。

歩道も広く作ってあってとても走りやすくてカッコイイ。


自動車の怖さを感じさせない造り。夜は歩道がLEDで照らされてまたいいとか。
木曽川をしばし眺めてそのままゆずり橋を渡って、曼荼羅寺へ。


混んでます。渋滞です。皆さんイライラしてます(笑)

そんな光景を横目に裏側からちょちょっと入って、



線香の匂いが凄まじいです。いつもは閑散としてるお寺なんですが、
年一度の藤の咲く頃は賑わいますね~。
ワタシもかなり久しぶりに来ました。






つつじも綺麗でした。



金魚すくいを見るのは久しぶりのような気がする。


十分楽しませてもらって渋滞の曼荼羅寺を抜けて、大口町から小牧市に。


つくりた手でたい焼きと抹茶でほっこり。のんびりして犬山へ。
どこをどう通ったのか、とにかく大通りを避けてフラフラ走って
裏道研究。 
ここから気持よく車の少ない道を使って犬山へ行く道が、なかなか完成しないなー。

尾張広域緑道(だったっけ?)を使えばいいんだけど、あれちょっと面白くないし。

今回も失敗に終わりました。



 GW感イッパイの犬山を歩いて、

サイクリングロードで帰宅。

自転車増えたなぁ。レンタサイクルの効果もあるんだろうけど、
ちょっと前ならこんなに家族連れで走ってなかったもんね。
いい事ですね。



コメント

  1. いい天気でしたから、沢山のサイクリストが繰り出していたでしょうね。

    犬山もポタには良いですね。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      いましたよ沢山いました。
      ロードミニベロマウンテンシクロBMXビーチクルーザーママチャリ、はてはリカンベントまで、およそ全ジャンル
      網羅した一日でした(笑)

      風がきつくて帰りはちょっと大変でしたけどね~。

      削除
  2. ニアミスだったかなーっ!午前9時半ごろに、mmさんと藤まつり曼陀羅寺に行ってました。その後犬山~入鹿池をポタリングして帰りました。帰りの西風は一寸きつかっつた。若いローディ諸君は30キロペースで軽く飛ばしてました。

                      ジーユ

    返信削除
    返信
    1. >ジーユさん
      曼荼羅寺辺りでは少し時間が離れてますが、サイクリングロードあたりでは微妙だったかもですね。向かい風がすごかったですねー(笑)

      削除
  3. あ この前走った 笠松のサイクリングロード!
    もうちょっと 長いと良いんですけどね  (笑~

    そう言えば 曼荼羅寺の藤 一度も見たことがないですよね!
    一度見てみたいな~~~ぁ

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん

      そうなんですよねー。もう少し、せめて各務原のパーキングくらいまであると
      嬉しいんですけどね^^

      まぁ左岸がほぼ完成されて犬山まで走れちゃうので、あまり重要じゃないかもですけどね。
      曼荼羅寺、人出が凄かったですよ。もちろん藤は綺麗でした。


      掲示板の書き込み、ありがとうございます。廃墟なので殆ど見ないです。すいませんm(__)m
      行きたいですねー。またぜひ。もう一年ですもんね。

      削除

コメントを投稿