海津桜とかぐや餅

13日土曜日。

本当は日曜日に実施する予定だったのだが、日曜の天気の崩れが予報でちらほら。
日照時間目一杯使いたかったので、天気のよさそうな土曜日に変更。

多分今年最後になるであろう桜、奥琵琶湖の海津大崎の桜が満開。
先週は薄墨桜を雨で外したので、ぜひ行きたかった。

04:00、自宅を出発して走ること小一時間、
R21の吉野家で朝ごはんを食べてると約束の時間よりも早くご一緒してくれる
imakiさんが到着。一緒に朝ごはんを食べて05:15、スタート。


雲は低いけれど、ここはスッキリしてる時の方が少ない所。
んで、寒いっす。気温3度くらい。。ワタシは完全冬装束。この状況で雨はいやだけども
最悪峠あたりでちょっと降られるかなと覚悟・・はしてたんだけど無事に通過。
だらだらと関が原を上って長い下り。いつもはもっとスピードが出るんだけど
向かい風のせいかイマイチ気持ちが良くないな~。


伊吹山は雲に覆われてます。

北上するにつれて路面の湿り具合が多くなってくるも、心配するほどではないようだ。


R365沿いを走ると高時川に出る。
ここの桜並木もちょっとお気に入りなんだけど、
前日の雨がなければいい感じだったかも。惜しい。けどまだまだ大丈夫。
のんびり走って再びR365を木ノ本まで。



お約束の一枚。まだまだ雲が残ってる。まずはピックランドへ。

R8~R303~R161を経由して、


バイコロジー自転車道を走る。ここ気持ちいいよ~。


セコイア並木。葉がないとちょっと寂しいねー。
並木の間を流して、ピックランドのお約束ジェラート。



今回も限定っぽい桜ジェラート。美味美味。
でも冷えた身体にはちょと辛いかも。
ちょっとのんびりして出発。いよいよいい天気になってきた。
ここから琵琶湖へ、マキノビーチから湖岸沿いに入って本日のメイン、
海津大崎の桜を。





延々と桜。満開です。サイコーです。のんびり走ります。

奥琵琶湖パークウェイへ行く道も沢山の桜が満開。がっつり堪能。



さっき走ってきた海津大崎の桜並木が見える。
雲がどんどんとれて太陽さんさん。冬装束のワタシは暑くなってきたぞー。

いよいよPWの上り坂、の前に、

今度こそは食べたいと思い続けていたかぐや餅、GETするべく長蛇の列に加わる。


薪でもち米を炊いてます。

順調に列は短くなてきていたのだが、あと4組というところで流れが停まった。

どうやらお餅が無くなったらしい。
さっきまで炊いていたもち米をおもむろに店の中へ運び込んで、なんと
人力でぺったんぺったんつきだした。

待つことしばし。。トータルで30分以上待って
念願のかぐや餅を。


つきたて作りたて。まずいワケないです。。

満足してPWを上り出すも、すぐ桜とのいい景色が。




暑い。。冬パンツを脱いでレーパンだけにして、グローブも外して素手に。
ジャケットはファスナー全開にしてえっちら上って桜と琵琶湖の景色を思いっきり味わって
R365に戻って「ホクホク亭」でランチ。

豚キムチとライス「中」をオーダーしたんだけど、
ライスの「中」が「中の大」のレベル。

お腹いっぱいになって琵琶湖沿いを米原まで。
横風にちょっと向かい風がプラス程度の風。でも湖畔の風は気持ちいい。
湖畔の桜も満開で、、今日は来てよかったとつくづく思う。


伊吹山も綺麗に見える。のどかだねぇ。
このあたりで走行距離は140kmくらい。そろそろへたばってきた。
道の駅で大休憩。根っこが生えそうになる。

米原で琵琶湖沿いとお別れして、旧中山道へ。



 番場宿から入って、


醒井ではバイカモもちらほら。



関ヶ原までのんびり走って、関ヶ原からはR21を追い風&下り坂のツインターボで無事帰宅。

久しぶりの200km超え。さすがに疲れた。

帰ってからおみやげのかぐや餅。




美味美味。

ログはこちら

Everytrail

ルートラボ

コメント

  1. 桜を愛でながら作りたてのかぐや餅ですか?!

    贅沢過ぎませんか?!

    布団の中で臥せっていた私には羨ましすぎます!!

    返信削除
    返信
    1. >いまさん

      あれ、お風邪ですか?気温が乱高下ですからね。体調がイマイチな人が多いですね。
      どうぞご自愛下さい。

      かぐや餅、たしかにおいしゅうございました。桜も満開で最高でしたよ。

      削除
  2. 日曜日でなく、土曜日に走られたのですね。
    海津大崎の桜。初めて、知りました。きれいですね。

    それと、かぐや餅、いつか食べてみたいです。

    返信削除
  3. >gogomuraさん

    日曜日の予報がイマイチだったので、急遽土曜日にしました。
    去年はかなりの車渋滞で大変だったのですが、今回はなぜかスムーズで
    のんびり走れて良かったです。自転車がとても多く(レンタサイクルも含めて)
    いよいよ自転車が認知されてきてるなぁとも。

    かぐや餅、んまかったですよ~^^

    返信削除
  4. うわー!満開ですね!
    琵琶イチする時にいつも思うんです。
    桜の時期は最高だろうなあと。
    また今年も逃してしまいました。
    薄墨も知らぬ間に葉桜だし (;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. >the_32oさん
      ワタシも今年の淡墨は外しました(´・ω・`)

      海津大崎は2年連続で成功してます。ホントここ綺麗ですよ。
      車も大変ですけどね~。
      来年は行けるといいですね。

      削除
  5. かぐや餅?草餅ですか?色が濃いですね、当然味もしっかりしてそうですね!
    桜=川沿いのイメージが強いです湖畔沿いの桜も見てみたいです。
    Facebookで見た奈良の吉野山桜も素敵でしたよ、輪行で松坂辺りから行けそうな気がします来年どうですか^_^

    返信削除
    返信
    1. >asanoさん
      かぐや餅、かなりのクオリティです。
      小ぶりな草餅なんですが、餅のしっかり感、ヨモギの香り、餡の甘さが絶妙のバランスです。おちょぼのそれが霞みます。
      桜は2年連続で楽しむ事が出来、とても満足してます。ずーっと満開の桜を見ながらの自転車、最高です。

      吉野、あこがれてます。
      一度行ってみたいですね。来年機会があればぜひご一緒させて下さい。

      削除
  6. すっげー!
    200km超えとはやっぱひみさんすごいや。
    私ゃ~到底こんな距離は走れそうにないですが、もしご一緒して頂けるときは、レーパンを前後逆に履いてきてくださいねw

    返信削除
  7. >hideさん
    何言ってるんですか!hideさんは東郷~芦原温泉という怒涛の金字塔があるじゃん。
    あれ何キロだったの?250kmくらいあったんじゃない?あの頃hideさん絶好調だったもんね。

    芦原温泉と駅前の中華料理、本当に楽しかったねー。なつかしーなー。
    走ってないだけでやれば出来ますよ今でも^^


    レーパン前後ろは、本当に訓練になりますよww

    返信削除
  8. 奥琵琶湖 走るたびに 桜綺麗だろうな って 思ってました
    河津桜 屋台まで出て 地元では有名なんですね! 

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      ご無沙汰してます~。
      ここの桜は去年から行き始めたんですが、なかなか壮観です。
      奥琵琶湖PWの登り口の桜もいいですね。

      kumaさんと最後に琵琶湖に行ったのは・・・・・・そう、レーパン前後ろ事件が最後です(笑)
      もうかなり前ですよねw

      削除
  9. 軽く200キロ超の弾丸サイクリングでしたね。すごいです!
    フォト楽しませて貰いました。琵琶一何時かと・・

                         ジーユ

    返信削除
    返信
    1. >ジーユさん

      ご無沙汰してます^^
      200kmといえ、平地が主ですからそんなにきつくないですよ。
      帰りは追い風でしたし(笑)

      ビワイチ、最近はご無沙汰してます。
      奥琵琶湖辺りが一番美味しいですもんね。

      削除

コメントを投稿