ダホンで伊勢街道

小径を買って、まっさきに試してみたかったコト。

伊勢街道をの~んびり走るコト。

ダホンを手に入れたので、早速行って来ました。


0704、近鉄四日市駅に降り立ちパタパタっと準備。
いやぁ、ロードと違って楽でいいねぇ。

キンキンに冷え込んでたけれど0725、出発。

今回は一人気ままに、写真をいっぱい撮りながら走りたかった。
止まりたいところで好きなだけ停車して、周りを見ながらのんびりと。
かなり走り慣れた道だけれど、ゆっくり行くとやはり味わい深い街道です。


四日市から日永の追分までは東海道を走ります。
東海道もこのあたりは古い家並みがあったりして楽しめます。
道も趣がありますね。暫く走るとR1に出て
日永の追分に出る。
東海道との分岐です。
道標は嘉 永 2 年1849)建 立だそうで。
「右 京 大 坂 道」「左いせ参宮道」「すぐ江戸道」と刻まれているそうです。

暫くは県道沿いに走って、川を超えたらいよいよ伊勢街道っぽくなります。

鈴鹿川を渡って、
常夜灯や、
道標を見ながらのんびりと。
こういう走りはロードだとめんどくさいのでなかなか出来ないけど、
小径はとても気軽に出来る。スタンドあるし^^

神戸の見附。夜間は扉を閉じて閉鎖されていたとか。
昔はあまり治安が良くなかったんでしょうね。

木戸を支えていた溝もきっちりありました。

いかにも街道って感じの鍵型の道も沢山残ってます。
勢い良く攻めこまれないよう見通しを悪くしているとのこと。


昔の人は参宮道 という道標でテンション上げて歩いたんだろうなと思いつつ。
この道標は元 治 2 年(1865)モノだそうで。

この道標は昭和もの。ここの家の方がこの辺りは道が曲がっていて
わかりづらいだろうと、親切で建てられた道標とか。旅人に対する愛がありますねぇ。

子安観音を見て、
この道標はなかなかのところにあるんですよ。
なんでも道標の上の凹んでるトコは砥石を均した後だとか。

巡礼道との追分を過ぎるとすぐ
江戸橋。
伊勢別街道との追分の常夜灯を見て、津市街地へ。

ちょっと道を外れて蜂蜜まん。マイブームっす。
暫くR23沿いが伊勢街道。なんですけど再び一本裏道へ入って市街地からさようなら。
また静かな道に。

閻魔堂。なかにホントに閻魔さんが鎮座ましましてますw


風情のある道が続きます。



雲出川の常夜灯。

橋の場所が変わって新しくなったので、常夜灯もこちらに移動したみたい。
以前は車一台がやっとの橋だったそう。その時に行ってみたかった。


雲出川を渡ってすぐ、北海道の名付け親、松浦武四郎の生家がここに。
雲出川が氾濫して参拝客が足止めにあい、旅人の話を聴いて興味が湧いて
諸国に思いを馳せたのではないかと言われてるそうで。



月本追分。奈良道との分岐。伊勢街道最大の道標。確かにでかくて分かりやすい。
天保13年(1842)モノ。
ここを越えると六軒に入る。


道標が多く出現してきました。

三渡川を超えると道標と常夜灯が。
市場庄町を過ぎて暫く走ると松阪の市街地へ。
このあたりでお腹すいた~。時間も12時を過ぎてる。
トリユウまで我慢するかと、補給食でごまかして走ってます。
「和田金」を横目に・・・


JR徳和駅を過ぎて、トリユウの前に。
・・うわぁ満員(´・ω・`)
一人でコンロを独占するのも気が引けるので、今回はパス。
結局へんばもちで補給と相成った。 安上がりだなぁ今回は(笑)


外宮まで三里 

外宮まで二里

宮川まで一里

この道標がほぼ4kmごとにちゃーんとあって、宮川までもほぼあってた。凄い。

宮川渡る前にお約束の
へんばもち。やっと一息。一人だと気楽な分、つい頑張っちゃうところが
ダメなところですな。でもコンビニばかりは味気ないなぁといつも思う。


宮川までたどり着いた。感慨深いです。この川を越えると聖地伊勢の国。

外宮、内宮はすぐ。

外宮前。今回もここからお参り。

この辺りから前回よりも車が多い。三連休の中日ということもあるのだろうか。
パークアンドライドも無くなったからであろうか。
外宮から内宮まで、車がピクリとも動かない。


本当にご苦労さまです。

縫うようにして麻吉旅館を通過して、

着きました内宮。時間は1505。
7時間かけて80km。そりゃかかるわね。平地の最高時速は20km/hだったし。
でもコレがしたかった。これも自転車の一つの楽しみ方だなぁと思う。


参道は自転車を曳いて歩くことが不可能な状態。
おかげ横丁のウラあたりに自転車を停めて、ちょっと並んで赤福を。


根性でひとり座敷で味わってきましたよ。やっぱり本店の赤福は違いますねぇ。
つるっとおかげ横丁を見て回って、宇治山田まで戻って電車の人に。


今日もたのしゅうございました。



次はちゃんと伊勢まいりしよう。。。

コメント

  1. 20日に教えてもらった、伊勢街道をこの際だから、覚えようと、9日に伊勢まで走りました。
    津では、カレー焼きを食べ、昼食は、知り合いに教えてもらったまんぷく食堂(宇治山山田駅横)のからあげ丼にしました。(伊勢には3大B級グルメがあり、ここのそのひとつだそうです)。
    また、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >muraさん
      土曜日に走られたんですね。
      お昼に宇治山田とは、相変わらず速いですねぇ。(笑)

      から揚げ丼、ちゃんと押さえてますよ。卵が絡んでてもっこうスパイシーな味ですよね。量もあってお腹も満足。

      削除
  2. 実に素晴らしい旅行記です。疋田智氏もびっくり!まるでサイスポのツーリング記事を読んでるような感じですね。

    白子の立派なお屋敷の角の道標は昭和のモノだったんだ。天保とか元治とか歴史音痴のワタシにはイメージが湧かないのですが読んでたらとても行きたくなりました。
    今週末はシフトチェンジでお休み。晴れるといいな。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      そんなにおだてても何も出ませんよ(笑)
      今週末、気温は低そうだけど天気はダイジョウブそうですね。晴れるといいですねー。
      久しぶりの赤福、やはりここで食べる赤福が本物の赤福です。箱入りはどうも・・気のせいなんでしょうけどねw
      kanbeyaさんにお会いしたのも、トリユウ前でお会いしたのが最後。kayoちゃんに替わって
      すぐの頃でしたでしょうか。

      削除
  3. miniベロはポタ散策にピッタリですよね。

    街道巡りは趣きが有って良いですね。

    蜂蜜マンにへんば餅、赤福・・・お昼はトリユウと考えると、ヤッパリ+ですね。
    でも、とっても魅惑的。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      今回はトリユウが無かったですから、けっこう消費したんじゃないかな(笑)
      へんばを食べたときはとても安心しました。お腹が。
      この道は大好きです。

      削除
  4. じっくり 伊勢街道を走ってみると
    また新しい 発見があったのでは????

    改めてレポを読み返すと 自分が走ってる気分になります~~~

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      ロードでは味わえないですよ。だいたい18km/hくらいで走ってました。
      のーんびり走ると味わい深い街道です。
      kumaさんも伊勢街道マスターなんで、どの辺りなのか手に取るように分かるでしょうね^^
      BDで一度どうですか?

      削除
    2. himiyoshiさんホントにニアミスでした!
      一人で欲張りなぐらい回られましたね、かなり計画立てて行かれたのでは。
      もう少し早くスタートしてたらトリユウもご一緒できたのに残念です^_^
      今回は蜂蜜マン食べれなかったので次回は食べてみたいです!

      削除
    3. >asanoさん
      いえ、土曜日まではホントに疲れ果てて、「明日は風呂いくど~」と思いつつ就寝したものの、4時にスッキリ目覚めちゃいまして(笑)
      ゆっくり走るのならいいかな?と思い出発した次第です。(^^)なのでまったく無計画。赤福食べられたらOK…くらいの気持ちでした。
      蜂蜜まん、次はゼヒ!


      削除
  5. 風呂でのんびりかと思いきや、たっぷり旅を楽しまれたようで^^
    いつでも予定変更できるのが一人旅の良いところですよね。
    私も伊勢街道をひとりのんびり走ってみたいけど、道がわかんないから脱線しそうです^^;

    返信削除
    返信
    1. >hide tsukasaさん
      そうそう、4時に目が覚めたんですよ。2度寝にチャレンジしたんだけど、どんどんアタマが冴えてきちゃって、どうせ布団の中でグダグダするくらいなら遊んでこようかなってなノリでした。
       
      だいぶ頭に入ってるんだけど、未だに間違えます。まだまだワタシも極めてないです。(笑)

      削除
  6. mayumi2013年2月16日 20:38

    初めまして おじサイクルのmayumiです。
    素敵なブログですね。久しぶりのロードで、初めての伊勢路で風景はゆっくり見ている余裕がありませんでした。himiyoshiさんの画像と案内でやっと行った気分になれました。ありがとう
    「とりゆう」でお会いできたかも?と思うと残念でした。
    明日は、一宮から四日市まで行って名物の「とんてき」を食べに行く予定です。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして^^ようこそ稚拙なブログに来て頂いて感謝です。

      ご活躍は隊長からも伺ってますよ。
      ハンドルバーが替わって見違えるほどになったとか。
      明日は残念ながら先約があって行けませんが、
      いつかご一緒できる時を楽しみにしております。

      削除

コメントを投稿