2017年12月31日。満を持してのサイクリングは儚く。


12月30日。
正月休みを利用して名古屋駅から東京駅まで自転車で走ろうと計画、
天気もまずまずということで自宅を9時30分ほどに出発。


11時に名古屋駅前へ。ここから一路東京駅へ。

東京~大阪間を24時間で走る「キャノンボール」というのがある。
名古屋~東京間を24時間で走る「初級編」というのもあるんだが、
その「初級編」もワタシの脚ではむりなのでとにかく「完走」を目指す。

追い風に助けられ順調に自宅から100km。
豊橋でラーメンを食べて


潮見坂の白須賀海岸で夕日を眺め、ナイトランに突入。
まだまだ追い風の恩恵を受けつつ浜松からR150に接続、御前崎方面へ。
単調な道を淡々と進み、道の駅 風のマルシェ御前崎で小休止&入念なストレッチ。


とてもキレイで暖かくていいとこだった。

自宅から200km地点で藤枝市へ。すき家で牛丼&豚汁を補給。すき家を出たのが
22:36。補給して再び元気が出て順調に宇津ノ谷峠をクリアして静岡市に。

本当に、ここまで自分でもびっくりするほどの順調さ。

もしかしたら少しネカフェで休息出来るくらいかもしれないなと思いつつ
R1の静岡駅前を通過して清水駅も快調にクリア。眠気も何もない。

静岡市清水区横砂中町、庵原川を渡ったところ、0:55:59で移動距離が止まった。

落車したのだが、原因がわからない。記憶が飛んでしまっている。

ログが止まったところのストリートビューは


この場所なのだが。

ここで倒れていたらしい。

ここで心ある方が救急車を呼んでくれて、01:33:46にログが動いてるのでこの時間に救急車が動いたのだろう。30分、記憶が飛んでいる。救急車に乗ってからの記憶は復活している。
静岡赤十字病院に搬送され一泊(というか数時間なのだが)入院。
右顔面擦過傷、目の下の骨にヒビとのことでガンガンに腫れてしまった。

31日に帰宅。

253kmでDNF。

何があったんだろう。本当にわからない。まったく思い出せない。


小田原で待っていてくれた方、東京で待っていてくれた方、地元で応援してくれた多くの方に心配とご迷惑をかけた。本当に申し訳ない。

救急車を呼んでくれた方、一緒に大事なコルサを救急車に載せて病院の駐輪場に丁寧に施錠してくれた救急隊員&警察官の方、そして病院でスタッフの方々、本当にありがとうございました。とても感謝しています。

そんな2017年の終わり。

2018年はこんなことが二度とないように。

ルート

コメント

  1. 明けましておめでとうございます。
    落車とともに、去年の悪いものを全部落とせたと解釈して今年も楽しんでいきましょう!

    明日、静岡に行く予定なので、清水の病院へお見舞いに行こうとかみさんと話をしていたのですが、もう退院できたのですね。
    無理をせず、ご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. hideさん、ありがとうございます。31日の午前中に退院しました。
      お見舞いに来てくれるのならもう少しいればよかったかな~(笑)
      31日~1日は頭痛があって気分が悪かったんですが、今日はそれもなくのんびりこたつむりしてます^^
      ホント、完全に引きこもりな正月になりました。のんびりしようと思います。

      削除
  2. 明けましておめでとう・・・ってあまりおめでたいお正月ではなかったみたいですね。

    実は私も虎視眈々と狙っていたんですよ。キャノンボウルって訳にはいかないけれど二泊三日かなぁ、なんて考えていたのですが寒い時期は疲労も激しいし・・・

    ゆっくりと静養して、今年も軟弱な爽やか信州にお付き合い下さい。

    返信削除
    返信
    1. kanbeyaさん、本年もよろしくお願いいたします。

      この時期、何と言っても御前崎までは追い風が楽ちんです。それがあったので
      狙ったんですけどね。コケてちゃねぇ^^;
      あと160kmくらいでしたから、ものすごく残念です。気持ちいい季節にまたさわやか信州、楽しみにしています。

      削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    名古屋―東京間を自転車で凄いなぁと思いながら読んでいましたが
    途中でショッキングな・・・
    顔から落車されたのでしょうか?
    もしかすると縁石にぶつかってしまったのかもですね。
    既に退院されてパソコンも使えるようなので、一安心ですがしばらくは
    安静にしていないとですね。
    私はスクーターですが夜に移動する事が多いので、気を付けます。

    返信削除
    返信
    1. いわしさん、今年もよろしくお願いいたします。また素敵な画像を楽しみにしています。

      そうなんですよね。完全に無防備で顔からイッてるんですよ。どういうことなんでしょうね。
      さっぱりなんです。
      おかげさまで顔面の痛みはないので本人は平気なんですが見栄えが更に大変なことになってるんで出歩くのは控えなきゃですね-(笑)
      スクーターも自転車ほど危険ではないでしょうが、煽り運転とか多いですからお互い
      気をつけて走らないとですね^^

      削除
  4. 明けまして
    おめでとうございます。

    「更新が無いなぁ~」っと思っていたら。。
    本当に”明けて”良かったですね。

    「初級編」で名古屋~東京ですか!?
    「入門編」なら名古屋~静岡でしょうか?
    入門すら出来そうにありません。

    何はともあれ、無事でよかった。
    養生して下さいね。

    返信削除
    返信
    1. いまさん、今年もよろしくお願い致します。
      去年は立て続けに2回も救急車に搬送され、自己記録を更新しましたよ
      恥ずかしい・・・

      追い風に助けられてかなり楽に進むことができました。もう少し暖かだと
      更に良かったんだと思います。今期の冬は寒いです。ありがとうございます。
      完全寝正月でなんだかなぁ・・ですが仕方ないですね^^;

      削除
  5. えええ?ビックリしました。
    そろそろ到着されたんじゃないだろうかとかボーッと到着報告を待っていたので。
    ブログを読んでビックリです。
    お互い、年内に精算したということですかね。
    私はまだまだ安静にしときます。
    ラーメンは食べてますがwwwww
    お大事になさってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. SEIさん、2017年は記憶に残る年になりました。楽しかった思い出も辛い思いでも
      ぎっしり。ワタシは顔面だけなんですが、自分の顔を鏡で見ても引く顔してるんでおとなしくしてますw ありがとうございます。

      削除
  6. あけましておめでとうございます^ ^
    ひみよしさん 大変でしたね。記事を読んでビックリしました。無事でなによりです。
    非常時には人の温かさが本当に嬉しい、読んでいる私までジンときてしまいました。
    復帰戦は、のんびりグルメポタぐらいにして、御身を大事にしてくださいませませ。

    返信削除
    返信
    1. クロwasanさん今年もよろしくお願い致します。
      落車して残念で辛い思いをしましたが今回はとても人の暖かさに触れることができました。
      そうですね。クロwasanさんご夫婦の真似しないように近場でじわじわ復帰しようと思います^^

      削除
  7. たいへんご無沙汰しております。
    SEQUOIA乗りだった轍(わだち)です。憶えておいででしょうか。
    その後もちょくちょくお邪魔していますが、コメントを書くのは数年振りです。

    『何があったんだろう。本当にわからない。まったく思い出せない。』
    まったく同じ経験を2011年の6月にしました。
    顔面から落車、血塗れで路上に倒れているところを通りすがりの車の方に発見してもらい、救急車を呼んでもらっていました(後で知ったことですが)。
    救急隊員の呼びかけが聞こえるまでの記憶がすっかり抜け落ちています。
    第四頸椎骨折、鼻と額の骨折、外傷性くも膜下出血、肋骨骨折・・・。
    集中治療室での緊急処置とその後の経過観察で10日間ほど入院しました。

    後遺症が心配です。
    くれぐれもお大事に。

    返信削除
    返信
    1. 轍さん、ご無沙汰です! いやぁ、お元気でしたか?こうしてお返事いただけるのも
      事故のおかげかも。お返事とご心配、ありがとうございます。

      おかげさまでその後の経過も順調で、今のところ身体の不具合もなく寝正月を過ごしています。幸いにも轍さんほどの重傷にはならなかったので、こうして元気にふて寝しています。
      まだ予断は許されないのかも知れないですが、とりあえず仕事始めには無事に出勤できそうです。
      ちょくちょく覗きに来ていただけるだけでもうれしいです。また気が向いたらコメント頂ければ^^/

      削除
  8. (´(エ)`)ノ kuma2018年1月4日 18:00

    あけましておめでとうございます。
    記憶にないほどの事故
    怖いですね
    けがの状況からすると 顔面から落ちていったんでしょうね
    一晩で退院できる怪我ですんで良かったですね
    へたをしたら そのまま天国なんてことになっていたかも

    お大事に

    (´(エ)`)ノ kuma

    返信削除
    返信
    1. kumaさん、ありがとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。

      この正月休み、事あるごとに思い出そうとしてるんですがもう本当に
      さっぱりです(泣)
      はい、もう顔面から躊躇なく行ってます、。今左目がアイシャドウで塗りつぶされたようになってますw この所一歩間違えれば・・な状況が立て続けなので呼ばれてるのかも知れませんが、多分まだ修行が足らないのでしばらく現世で揉まれる定めだと思いますw

      削除
  9. 遅くなりましたが、あけましておめでとうございますm(_ _)m
    某ブログでのコメントを見て、走ることができない状態なのを察して訪問しましたが…一歩間違えれば更に恐ろしい事態に遭遇されていたんですね!(T_T)
    ちょっと怪我が続いてみえるので、今年こそは安全を願っています(^^)
    ちなみに私は名古屋(愛知)から東京に行く度胸はありません(笑)
    やっぱりひみよしさんは凄い!

    返信削除
    返信
    1. アディさん、今年もよろしくお願いいたします。
      このところ立て続けのサイクリングでの救急車、精神的にはかなり凹んでます。
      今年はあまり距離は・・なーんて思っても見たりしてるんですが喉元過ぎればなんとやら
      w だと思います。

      事故は身構えていてもなっちゃいますし、今回のように訳のわかんないこともあったりするのであまり考えないようにしてるんですけどねー。流石に今回の連チャンはこたえます。
      今年は今以上に、安全運転に努めようと思っています。



      ほんの400km、今のアディさんなら造作も無いですよ^^

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。