飽食の蒲郡サイクリング 炭棟梁~Potter

8日日曜日。

本来は前日7日に催行予定だった福井県小浜へのわらじカツサイクリング。
残念ながら天候不順で中止に。で、日曜日に代替、というわけではないんだけれど
何処かに行こうかということで。

そう言えば蒲郡に気になるハンバーグ屋さんを見つけてて、いつか行ってみたいと
思っていた所、賛同してくれまして。

距離もそこそこあって満足できるのではないかということで行ってきた。

04:03、自宅を出発。

笠松町は意外に暖かい朝。気温も上がるだろうし、寒くてもちょっと我慢すれば
大丈夫だろうとウィンドブレーカーを持たずに出たのだが、全然必要なくて一安心。
一宮市を抜けて岩倉市を通過。きりが発生。


フラッシュなしで撮りたかったんだけどね。この画像も面白かろうということでw

順調に集合場所の勝川駅に到着。6時集合なんだけど30分前に到着。
予想通り、
ご一緒してくれるhayaseさんはコンビニでパン食べてました。
雑談しながらワタシもアンパン補給して、


6時前にもう一人の参加者、やま。さん到着。

今回は普通に幹線道路を走って行くとちょっとつまらなそうなので、瀬戸のほうから
ぐるっと回り込むルートを作ってみた。といっても土地勘があまりないので、もっと
いい道があるのだとは思うんだけど、もうちょっと勉強が必要です。

瀬戸の街を通過して、戸越越え。降りたところのコンビニで小休止。


今日もいいサイクリング日和になりそうです。

そのままK350で豊田方面に南下。戸越からずっと下り基調で美味しい思い^^


お二人とも楽しんでくれてますw

ここから東名高速脇の道を岡崎方面に。今までの快適下り道からじわじわと足を削る
アップダウンの連続でひいこら。 この道は不評なので次回改善せねば。
個人的には、交通量も少なくて信号もなくていいと思ってたんだけどねー。
想像以上にアップダウン多くてちょっと失敗。
そのまま本宿まで高速道路隣の道を使って、

R473 オレンジロードを上ってトンネルへ。
ここは路面に対して垂直に切れ目のあるトンネルで、しかもウエット。
つるつる滑る感覚が恐ろしい。ここも要改善の道だ。
ここを通過してしまえば目指す所はもうすぐ。

10:30 目的地に到着。


自家挽きハンバーグ屋さん 炭棟梁(いおり)さん

ちょっと前に知って是非訪れて見たかった所。

開店時間は11:30で、一番乗りかとおもったら2番手。
でも上出来でしょう^^ 早めに到着できてホッと一安心。

回転5分前に、マスターが店の外でハンバーグの種類、今日の肉のテイストなどを
丁寧に説明してくれて、私達のような初めての客にもとてもわかり易く。こういうサーヴィスはとてもいいなと。


注文すると自動的にバイキング、ドリンクバーが付いてきます。得点高いですね。


ボケボケですが「男ハンバーグ」をチョイス。炭火焼きのハンバーグはすべてレア。
お好みで焼石(ペレット)で。というパターン。
ペレットは好きなだけ交換可能というのもいいです。

個人的には「さわやか」を越えてます。

で、この店には「替え玉」wというシステムがあって、150gの好きなハンバーグが
300円で食べられる。


松阪牛ブレンドの「匠」ハンバーグを。

溶けますなー。これはリピート確定。
その他ワッフルなぞも焼いて食べたりしてもうお腹いっぱいw


竹島で一休みして。あぁもう根っこ生えそう。
奮い立たせて、


すぐ隣のPotterへ。

コーヒーでまったり、のつもりが


紫芋のパフェに化けてしまって、もうはちきれそう。でも甘いものは別腹なのか
ペロッと平らげて、

さぁ、帰ります。
しばらくはお腹いっぱい過ぎて苦しかったけれど、まさかの追い風でかなり楽。
途中、静岡から名古屋に向けて走ってるSNSのお知り合いに合流すべくR1のコンビニで待機。無事合流して名古屋駅まで応援させていただいて解散。
一人燃え尽きつつ自宅まで。でも追い風で助かった~。

hayaseさん、やま。さん、お付き合いありがとうございました。





コメント

  1. こちらは雨の10/7にガチイベントでした(^_^;)
    (本当は雨天時は極力走りたくないですw)
    今年初めてさわやかのげんこつハンバーグを食べましたが、それ以上の味は気になります!
    ブロンコビリーみたいなサービスですし、何より替え玉システムは秀逸ですね(笑)
    大津に同じようなシステムでステーキ肉が200g 500円で追加できる店があるので、そのうち突撃します(^^)

    返信削除
    返信
    1. アディさん、お疲れ様でした。もう今のワタシには難しいジャンルです(^^;) 美味しそうな所へ自転車で。もうこのコンセプトがブレなくなってきました(笑) 

      いおりさん、なかなか真剣にお店をやられてる感じもとても好感が持てました。

      土曜日、それほどは降られなかったんでしょうけど、ちょっと濡れてるだけで悲惨ですからね。

      削除
  2. 替え玉~!?wwww
    明らかに替え玉と違う某お店を思い出し笑ってしまいました^^
    それにしても300円で150gのハンバーグを追加できるとはお値打ちですね。

    返信削除
    返信
    1. hideさん、最近替え玉づいてます(笑) ここの替え玉もかなり魅力的です。もう少し楽しいルートを開拓してみたいです。なかなか難しいでしょうけどね(^^;)

      削除
  3. またまた美味しそうなハンバーグをー!上に乗っているのはわさびかなーmeat with wasabiは合いますね。好きです私も^ ^ himiさんがリピート確定なら私も竹島方面に行った際行ってみよーっと。 日曜日はとても良い天気だったので、竹島の写真が美しいです。

    返信削除
    返信
    1. クロwasanさん
      これは美味しかった~!ぜひ一度食べに行ってみて下さい。食券制なのでえいやっとキメてから入店することをオススメします。この日はいい天気で、帰らなくても良ければ竹島でもっとのんびりしたかったですね~(笑)

      削除
  4. 蒲郡に おいしそうなハンバーグ屋さんがあるんですね
    レアな感じが 最高!
    替え玉 150g 300円も 良いですね!

    (´(エ)`)ノ kuma

    返信削除

コメントを投稿