TSD 長浜ポタリング

6月24日(土)。

この日はお仲間の会社のサイクリング倶楽部に乗っからせていただくことに。


朝はどんより曇り空・・大丈夫なんだろか?

とりあえず集合場所は米原市の某所に。ということで通り道(否定されたけど)
にある池田山にご挨拶。




蒸し暑いですわぁ(泣)


汗だくで上ってご褒美はしょんぼりな結果に。

で、上りで時間かけすぎて間に合うかちょっと心配になりつつも、


軽く観光などしつつ、無事に時間前に集合場所に到着してレッツポタポタ!



のどかな道をチョイスして、下見までしてくれてるhideさんについていけば安心の
一日。思いっきりポタリングを堪能させて頂く。



秀吉が三成と出会った場所だそうで。三椀の才で有名な場所なんだって。
三椀の才の話は知ってたけど場所がここというのは初めて知るというね。
まだまだお勉強ですね^^;



長浜の市街地に入ってちょうどお昼にいい感じ。

長浜と言えば「鳥喜多」の親子丼ですが、本店はえらい人気。
今回は人数も多いので支店のほうにご案内。

ばっちり11人全員が同時着席。ラッキー。



支店も十分美味しいっす。

お腹いっぱいになって



長浜城をかすめて琵琶湖沿いをちょっと走って醒ヶ井宿へ。



梅花藻を愛でつつ梅花藻ソフト。




伊吹せんろみちを走ってポタリング終了。
カンペキな観光ポタです。楽しかった。のんびりぷらぷら。こういうのいいね。

その後「あねがわ温泉」に連れていっていただき、家まで送ってもらって楽ちんも
させていただき本当に感謝。


hideさん、TSDの皆さん、ありがとうございました。




コメント

  1. ふむ、やっぱりどう見ても通り道じゃないけど、今週も池田山ワンタッチでのご参加、期待していますw

    サポート&支店への案内に最後の温泉の提案、ありがとうございました。
    なによりアラシオ様の力には感謝感激というより、あまりにも神がかり的で恐れ入りました。
    またよろしくお願いします^^

    返信削除
    返信
    1. hideさん、おかしいなぁ方角いっしょだよw

       ホント当日の朝はどんよりだったんで心配でしたが、伊吹山越えたらいい天気で(笑)
      ポタリングを楽しむことが出来ました。入念な下見が安心のツアーになりますよね。参考になります。
      あねがわ温泉、気に入って頂けたようで良かったです。またあっち方面のポタリングの時はぜひ。送っていただいて感謝です。m(__)m

      削除
    2. 長浜ポタ お疲れ様でした
      集合場所へ行く車中で hideさん
      ひみさんは 琵琶湖廻りで来るんじゃない? (笑) って 話していたんですが
      ちょっと ルートは違ってたけど 池田山(こちらに方が大変?)へ 回り道してたんですね!

      まあ 今回の距離では ひみさんには 走り足りないでしょうから
      池田山上ってから来るのは 丁度いいですよね!

      鳥喜多支店、姉川温泉は ばっちりでしたね

      削除
    3. kumaさん、一瞬木ノ本周りで来てやろうかと思ったんですが、思っただけです。
      池田山もてっぺんまで行けなかったですからね~。ヘタレ全開です(笑)
      てっぺんまで行ってたら時間に間に合わなかったかもしれません。
      おかげさまでポタリングが始まった頃には十分脚が売切れてました。ヘロヘロです。
      鳥喜多の支店もなかなかいいですよね。あねがわ温泉も皆さんに好評で良かったです。

      削除
  2. のんびり、まったり、そして美味そうな写真ばかり、楽しそうなポタですねぇ。
    伊吹せんろみちもあねがわ温泉もチェックです。涼しくなったらチャレンジしてみようと思います。


    鬱陶しい梅雨前線にも池田山の厳しい上りにも負けず、いつも静かにペダルを漕いでいる、そんな自転車乗りにワタシはなりたい。

    返信削除
    返信
    1. kanbeyaさん、池田山はしばらく上らないとキツイですねー。
      林道の石の標識のところまでがとても長く感じます。
      サボってばかりいるんでなかなかニヤニヤしながら上る事が出来ません。上ってる時は
      「やっぱしょっちゅう来なきゃいかんなー」と反省しながら上ってるんですけどね^^;

      あねがわ温泉はなかなかのおすすめですよ^^/

      削除
  3. 確かに長浜近辺はポタってますが、そこに着くまでは・・・

    なかなか濃いツーリングですね!
    私はバイカモの群生に興味をそそられました。
    醒ケ井か・・・ むか~し彼女と行ってマス食べたな~

    返信削除
    返信
    1. とまぢふさん、長浜あたりもゆっくりと走ると楽しそうですね。
      近江八幡とかも行きたいんですけどなかなか^^;
      ワタシも昔、醒ヶ井でマス釣ってフライ食べた記憶があります。
      今も釣り堀あるのかな~。

      削除

コメントを投稿