木曽福島からの・・ (2017夏 18きっぷ第一弾)


先週、18きっぷを手に入れましてね。

もうすっかり輪行野郎になってます。今年も楽しみです。

んでもって早速22日(土)
神領駅まで30kmほどプラプラと走って始発松本行きに乗車。


今年二回目の木曽福島駅へ到着。

今回はここから霊峰御嶽山を眺めながら飛騨小坂まで走ろう、というプランだったんですけどね。

出発してすぐ、etrexの嵌め方が甘かったのか、駅からの下り道で自転車から落下、
隣を走っていた車に運悪く「パキパキッ」と轢かれてしまいまして。

スタートから嫌な予感が漂います・・

今日のログを持っていてくれたKazさんにお願いしてルートを教えてもらうことにして
とりあえず。


今回は関から木曽福島まで自走してきた鉄人のkazさん、mizutaniさん、やま。さんと
はじめましてのkatoさん。SRに囲まれての先導、明らかに荷が重いですがやっぱり湿度が
違って走りやすい。のんびりペースに付き合っていただいて開田高原を目指します。



雲がなければ見えるんですけどね~。

kazさんに、この先にパン屋さんがあるみたいで・・なんて言ったらここまで自走の疲れた身体が一気に元気になったみたいなのでここは寄ってみることにw



ほんとこの看板なかったら諦めるとこだったw


タビタのパン。自家製石窯で焼いたとても素朴な真っ直ぐなパンでした。



いい雰囲気の場所に美味しいパン屋がありました。
また次回も来て、今度はハード系を食べてみたいです。今回はクリームパンを
外のベンチで頂いて、


定番「霧しな」の試食。ココから見る御嶽はとても素敵なんだけどやっぱり雲におおわれてて。



明らかにそっち行っちゃマズイ雰囲気が漂ってるので協議の結果今回は断念。
一気にのんびりまったり開田高原周回コースに変更。


無理して景色も見えず雨に降られて上らなくてもねー。仕事じゃないし。

とうもろこしソフト食べて、


のんびり地蔵峠上って、温泉でまったりして木曽福島に戻り帰宅。



考えれば、「このルートには行くな!」という暗示だったかもしれないね。




でも正直、ロガーがなくなったのはこれから先のサイクリングにも金銭的にもイタイ・・・・(´・ω・`)ショボーン

コメント

  1. おつかれさまでした〜
    晴れていれば、間違いない絶景にリベンジがメッチャ楽しみです(^^)
    またよろしくお願いします〜

    返信削除
    返信
    1. mizutaniさん、お付き合いありがとうございました。
      今回は残念でしたが、次の機会には晴れてくれることを祈って。
      晴れてればホント辛気持ちいいコースですので(温泉込みw)
      こちらこそよろしくです。

      でも今回は温泉でまったり出来たんで、結果オーライですね^^

      削除
  2. 工場見学蕎麦、美味しかったでしょうね~!
    コース変更して正解でしょうね。
    思いっきり雨降ってそうですからね。

    ガーミン様昇天されちゃいましたね。
    自転車用のクレードルは、外そうとしても、コツがいるくらい外れませんけど
    そんな事もあるんですね。

    返信削除
    返信
    1. いまさん、霧しなの試食する所から見る御嶽が素晴らしいのですが、この日は残念な結果に。
      そう、蕎麦も美味しいんですが冷麺もやたら美味しいのです。いまさんに教えてもらってホント感謝です^^
      ガーミン、嵌め方が甘かったみたい。最後までバチッとはまってるか確認しなかったのが
      原因でしょうね。。いまさんと多治見のカツを食べながら見てたあのガーミン、早々に逝ってしまいました(泣)
      他の薄型のGPSも面白そうなんですが、やっぱり乾電池仕様が安心出来るしなぁ・・と
      すぐ買えもしないのに妄想しています。

      削除
  3. あららっ、痛々しい姿ですねぇ、ガーミン君。
    ワタシはシリコンバンドでDakotaをハンドルに固定してますが落ちたことはありません。
    振動でズレるし頼りなげで、常に気にしなくちゃいけないのが落ちない秘訣かもしれません。

    今年は未だ青春18きっぷ、買ってない。もうシーズンインなんですね。濁河峠にはとても行けませんが木曽福島~高山は行きたいなあ。

    返信削除
    返信
    1. kanbeyaさん、ホントイタイです・・やっぱりロガーが無いと不安でしょうがないです。
      すっかり依存してます^^;
      しばらくは貯金に励まないと。次回のうどんツアーまでに間に合わせないとです。
      22日の神領駅もなかなかの賑わいでした。夏休みにも入ったし。って感じでした。
      もちろん輪行客も多かったです。
      木曽福島~高山、行くときは是非誘ってくださいね。

      削除
  4. ガーミン君残念でした(´・_・`) でも、ご自身の怪我が無くて何よりです。きっとガーミンが変わったてくれたと思いましょう。
    タビタのパン屋さん行かれたのですね^ ^ いつも情報を頂いてばかりのhimiさんにプチ情報提供出来て、光栄です! 今後も楽しみしていまーす☆

    返信削除
    返信
    1. クロwasanさん、タビタ、美味しかったです。あそこまでの距離が地味にあるのがつらいですけど、歩いて行く価値はありますね。天気のいい日にのんびり食べたいところですね。気に入っちゃいました^^
      はい、きっとガーミンが身代わりになってくれたと信じてます。ここはポジティブに・・・
      ちょっとなりきれませんけどね(笑)

      削除
  5. 天気のコントロールや読みは完璧ですが、ガーミンの固定は思うようにいかなかったようですが、きっと新しいものを買えという神の思し召しだったのでしょう。
    さあ、ほしいと思うものを買っちゃいましょう!

    返信削除
    返信
    1. hideさん、いやいや、ホント先立つものがなくて・・イベント優先です(笑)
      お金が溜まるまでスマホで代用しようと思っています。中古探そうかな~とか思ってみたりもしてますが^^

      削除
  6. 関から木曽福島まで自走し、さらに天気さえアレでなかったら
    御嶽から 飛騨小坂へ・・・
    めまいがしそうな剛脚さんが いらっしゃる。。。

    「無理して上がらなくてもね~、仕事じゃないし。」
    そういう思いばかりです、私(たち)!

    返信削除
    返信
    1. とまぢふさん、この方はパリ~ブレスト~パリを目指してる方なので
      このくらいは朝飯前なんでしょうね^^ 到底足元にも及びませぬ。
      私も基本は無理しないです。もう歳ですし、方向性は違っても考え方は同じじゃないですかね~。って、乗鞍を爽やかに上っちゃうとまぢふさんに騙されるトコだった・・危ない危ないw

      削除

コメントを投稿