池田山ランチパック 佐野ラーメン編

25日土曜日。
朝からいい天気で、洗濯してから8時過ぎに出発。
先週は乗れなかったので今週はどうしても乗りたかった。
日曜日が雨予報なので、土曜日のうちに。


今日は発射台の雪が見えなくなった池田山に上ってみよう。そう決めていた。

でもその後は何にも考えてない。

裏道と中山道を使って池田山まで。
途中工事してて道路が使えなくなってた以外は順調。風も穏やかだし。
ゲートは開放。通行止めの表示もないので安心して、秘技「ハブにハエが止まってハエが
気づかない位の速度でハブを回す走法」を駆使して上っていく。


相変わらず凶悪な「ウェルカムヘアピン」を何とか通過。
淡々と上っていく。

池田山も随分自転車が増えてきた。この日も沢山の人たちに抜かれていく。
いやぁ、みんな速いねぇ・・
久しぶりの池田である、「池田山林道」の石碑のあるところよりだいぶ手前まで舗装されてたのはちょっと嬉しい。この勢いでスタート地点から舗装されたら、もっと沢山の自転車がやってくるだろうね。嬉しいような悲しいような(笑)

よろよろと進んでいたら、途中から私に合わせてくれたローディさんと会話しながら上ることが出来た。おかげさまで心折れずにすみました。感謝。


山頂付近から伊吹山を望む。一週間前お仲間が自分の足で登頂された伊吹山。
まだまだ雪深い。自分の足で登っちゃうお仲間を尊敬。

しばらく景色を眺めて、発射台の方まで降りることに。
一緒に上ってくださった方に写真を撮って頂いて、挨拶をして。


この景色が見られるから頑張れる。本当に素敵だ。若干霞んでたけれどそれでも素晴らしいビュー。濃尾平野はでかい事を実感出来る。

この写真を撮ってたら、速そうなカーボンバイクに乗った仲の良いご夫婦が上ってみえた。
ご主人に「スーパーコルサカッコイイですね!」と言われてとても嬉しかった。
まだお若いのにスーパーコルサを知っててくれてありがとう。

ずっとこの景色を眺めていたいけれど、かなり体が冷えてきた。ご夫婦に挨拶をして
ゆっくりと下りていく。

めちゃくちゃ寒いw

下りてから大垣市街地までウィンドブレーカーを着たまま移動。
今回はうどんじゃなく、
いまさんが感動したという佐野ラーメンを食べることが出来る店が大垣にあるとのことで
ちょっと狙ってお昼ちょっと前お店に到着。


大垣市民病院の南にある「政吉食堂」。


平打の縮れ麺で、スープが鶏ガラでとてもあっさりすっきり。
現地で食べたことはないけれど、関東地方の人がこれほどあっさりしたラーメンを
食べているというのが正直驚き。薄味好きの私にはとても美味しく頂くことが出来た。

でも、この地方は味噌こってり、味もメリハリの効いてるものが好まれてるので、
この味は受け入れられるだろうかちょっと心配。店が続いてくれることを期待。
池田ランチパックの選択肢が一つ増えた。

お腹も満たされてまだお昼過ぎ。

天気がいいのでノープランでフラフラと。


結局岐阜の方へ。長良川河川敷の道を走ってウグイスとひばりの鳴き声を聴きながら
各務原へ。桜咲いてるかな~とフラフラしてみるも、ちょっと早かったみたいで、
新境川も、もう一息って感じ。


今週末には花見サイクリングが出来そうですね。

いつもの木曽川CRから、木曽川堤の桜をチェック。
いつもしだれ桜の開花が早いので期待して行ったんだけど、


あと一歩でした。惜しいw

午前中はお山を堪能、午後からはど平坦を堪能した充実の110km。

だいたいこんな感じで走りました(走行ログではない)

コメント

  1. もう桜の季節なんですね~!
    私ゃ~梅も見に行かないままです^^;

    上りはいいけど、下りはまだ寒いんですね。
    この時期のウエア、悩みます・・・ 乗ってないくせにって言わないで~w

    返信削除
    返信
    1. hideさん、あの山を登ったんだな~としみじみ眺めてました。すごいです。
      今週末辺りから桜が見頃になるでしょうね。どこに行こうか本当に迷いますね。
      池田山で上り汗かいたんで、その分冷え冷えになっちゃいました。ホントウエアは難しいですね。。。でもhideさん衣装持ちだからいいじゃんw

      削除
  2. いいですね、佐野ラーメン!自分はラーメンに関してはあっさりしたものしか食べる気が起こらなくなったので、これはストライクです
    坂嫌いの自分にとって池田山は鬼門とも言える場所ですが、あの景色は捨てがたいです…年に一回だけは上ろうと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. アディさん、これは本当にあっさりです^^
      悪く言うとぼんやりしてるって思うくらいです。食べ進めていくと程よい感じになるのがまた気に入りました。ぜひぜひ。

      毎回獲得標高を気にしてルーティングされてる方の発言とは思えませんが(笑)
      本当にこの景色は何度観ても素晴らしいですね!これを見たいがために、私も
      イヤイヤ上っていますw

      削除
  3. 流石ひみさん‼︎
    岐阜にもあるのですね⁉︎佐野らーめん
    でも、綾小町のうどんが食べたいです。

    返信削除
    返信
    1. いまさん、麺は佐野から取り寄せてるみたいです。かなりオリジナルなのではないのかなと思います。
      讃岐うどん、切れて来ましたか(笑)そちらには本格派は無さそうですか?

      削除
  4. 佐野ラーメンこちらで受け入れられるか微妙なところですね、これは早いうちに味わっておいた方が良さそうな予感がします。

    返信削除
    返信
    1. hikoさん、本当続いてほしいんですけどね^^
      頑張って欲しいですが、ラーメンは競争が凄いですからね。

      削除

コメントを投稿