野村坂(花立峠)~大茂山 ご褒美はらーめんりきどう

土曜日は朝用事があり、10時前から出撃するも強風に心がポッキリと折れて
、シュークリーム食べてハンバーガー食べて終了。

12日日曜日。

朝早く起きるもぐだぐだとしてしまって出発が8時過ぎ。
今回は行ってみたかった謎の聖徳太子の像のある峠を目指してみた。

と、その前に。


光受寺の飛龍梅をチラ見。今年もいい時に来ることが出来た。
5分ほど独り占めの状態でひとしきり眺めさせてもらって、大野町方面へ。

池田山の発射台が雪で白くくっきりと見える。今年は何回登る気になるだろうね~
などと考えつつ、

名鉄谷汲線 黒野駅跡でちょこっと休憩して、県道266号線へ。
なかなか広くて走りやすい。でも身体は重い。ひいひい上って東屋発見。



なかなかのビュー。それほど高いところじゃないんだけどね。濃尾平野ってでけぇ。

振り返ると、


そびえてます(笑) 何故か腕ないし。
おつきのお坊さんのほうがカラフルだし。

謎多き像ですな。


自分的に満足したので谷汲の方へ下りて、林道宮谷~金坂線へ。


以前一度オルベア時代に逆から上った記憶が。
とてもきつかった記憶があるんだけど、こっち側からはどうでしょうね。と
のんびり上ってみたら、

まぁ、えらくしんどい。二ノ瀬よりキツイこと無い?慣れてないから余計かもしれないけれど。まぁ、自分も退化してますからね。。

この程度、しかもこの速度ででしんどいとか言ってたら池田山なんてとてもとても。
でも池田山発射台からの景色、今年も見たいしねぇ。頑張りたくないけどね~。


路面はほぼ良好で、ガレ石もあまり転がっていなかった。雪もてっぺん付近の
ここだけ。 

本当ははじかみを回って岐阜に降りる予定だったけれど、ヘタレまして。
ここで終了です。お腹すいた~。

忠節橋方面へひた走って、らーめんりきどうさんへ。


運悪くちょうど到着が12時。並んでおります。
30分ほどで着席。オペレーションがカンペキで座った途端にオーダーしたものが
出てきた。



つけめんの「凄平麺」が有名とのことで、まずはこれを。


麺の幅はきしめんよりもある。もっちりした麺で食感がとても楽しい。
一度水で締めたものが提供されるようです。釜揚げ状態もOKのようなのでそちらにしたらどんな食感なのかな~。チャーシューもホロホロでいい感じ。


大盛りまでは値段が同じということで、つい大盛りにしてしまったけれど、
最近食が細くなってきたのか、最後のほうはかなり満腹感にみたされつつ完食。

麺の種類もいろいろあるみたいなんで、また近いうちに行きたいなぁと。


さぁ、帰りましょう。

でも、忠節橋といえば、


おだまきの「さかえや」には行かなきゃいけません。


今回は揚げおだまきを。

ちくわ天にしか見えませんが、ちゃんとおだまきですw

で、岐阜駅を南に行くと、


「サカエパン」が待ち構えてます。
最近は後ろ髪をひかれつつ、すでにお土産満載状態だったので涙をのんでましたが
今回はダメでしょう。寄らなきゃ。


明日の楽しみです。

コメント

  1. いよいよスーパーコルサで、冬眠明けですね!
    がっつり食べれなくなってきた分、美味しいものを少しずつって感じにになってきましたよね。
    いや、結構がっつりいってますなw

    返信削除
    返信
    1. hideさん、やっぱりコルサは楽しいです^^
      でも今年まだ100km走ってないですから、まだまだですねー。毎年ですが、春先になるとひいひい上ってるような気がします。10年進歩ないですなww

      ホント、美味しいものを少しで良くなって来てますね。まぁでもまだhideさんより食ってますけど(;´∀`)

      削除
  2. りきどうイイですな〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    1年前に伺った時に定休日で食べ損ないました。
    宿題店だらけです(笑)

    返信削除
    返信
    1. SEIさん、後藤kazさんにもオススメのお店とのことで一度行ってみたかったんですよね。
      つい先日ローカルながらTVに出ちゃって、きっと大変な事になっちゃったかと思ってましたが、オペレーションがカンペキなのもありそれほど待たずに食べることが出来ました。
      讃岐うどんと違ってラーメンは全国津々浦々ありますからね~。宿題店もそりゃ多いでしょうね^^ つるつるもちもちで食べてて楽しかったですよ♪

      削除
  3. 食が太かった頃のひみさんって・・・
    ひもかわうどんの麺より太い、と言うか、ワンタンがつながったような・・・

    それだけ食べて、仕上げはオダマキですか?
    恐れ入りました m(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. いまさん、最近はホント、以前よりダメになってきてます。老化してきてますね~。
      浜松餃子もきっとそんなに食べられないんだろうな~。。なんて。
      美味しい麺でしたよ。ラーメンって感じじゃなかったですけど、味はラーメンです。
      おだまきはねぇ、忠節橋渡るときの関所みたいなものなので仕方がないんです(笑)

      削除
  4. こんばんは
    いつもながらいろいろなお店をご存知で、
    流石です。
    よく登場するおだまきの「さかえや」さんが
    いつも気になってます。岐阜方面のライドを
    計画して立ち寄らなければ。

    返信削除
    返信
    1. kanzさん、いえいえ、情報の受け売りで自分の足で探していないのでお恥ずかしい限りです。が、美味しいと思った所は自分覚えのためにブログに上げるようにしています。自転車ブログなのかヘタレグルメブロクなのか、最近わからなくなってきてますw

      さかえやさんは完全に代替わりして、安定して営業されてるようです。1本60円(揚げたのは70円)の幸せをぜひ^^/

      削除
  5. 大茂山も雪が無いんですね~
    あそこ上れたらはじかみなんて楽勝ですよ♪
    はじかみ~松尾林道~大茂山を繋ぐと、山県~本巣~山県の約50kmで獲得標高1000m超の周回コースになるので、もうちょっと暖かくなったら行ってきます(笑)
    そしてりきどうさんの凄平麺、ビジュアルも味も気になるので1度訪問したいと思います♪

    返信削除
    返信
    1. アディさん、はい、雪心配してたんですけどぜんぜんでした。途中工事してましたが
      概ね良好の道でしたよ。いやしかし、思っていたよりしんどかったんで、はじかみも苦戦しそうです。春本番で気分良く走れればいいんですけどね^^

      りきどう、美味しかったですよ~。

      削除
  6. あーhimiさんのブログ見てから、行くんだった・・・。墨俣まで行ったら、光受寺の梅wwww
    見てくれば良かったよ〜。凄く綺麗ですね^ ^ 
    りきどうの凄いやつ食べてみたいな。

    返信削除
    返信
    1. クロwassanさん、本当に光受寺の梅は綺麗ですよ。ワタシの稚拙な画像より
      実際観たほうが数倍素敵ですんで来年はぜひ^^
      りきどうの凄平麺、よかったです!

      削除

コメントを投稿