山陰ぼっち旅2日目 ~出雲路自転車道と出雲大社~

昨年の夏、一人ツールド大山の翌日は宍道湖の自転車道を使って出雲大社まで。

この日仮眠したネカフェの居心地が良くってちょっとのんびり。
デポ地に向かい、途中のコンビニで買ったおにぎりを頬張りスタート。

まずは島根県立美術館前の「宍道湖うさぎ」。

12匹のうさぎが走ってます。湖から2匹めのうさぎを西に向いてナデナデすると幸せが訪れる
らしいのですが、シアワセのカテゴリが「良縁」とかの方向なのでオサーンにはまったく
関係ないみたいですw(でも一応ナデナデしておいた。万が一、あやかれるかもしれないし)

後ろの建物が県立美術館。ココからの夕日も綺麗みたいですね。
このあたりの地域は夕日スポットもあるせいなのかとても整備されていて、
地元の方の憩いの場所&観光スポットになってる。ごみも落ちて無くてとても綺麗。

シジミ採りで賑わう宍道湖を西へ走って行きます。
宍道湖温泉を通過してしばらくは国道沿いを走ってたんだけど、どんどん路側帯が狭くなってきて
楽しくない道に。 きっとこのあたりから自転車道があるのだろうけど、せっかくの宍道湖なので
眺めながら走ろうと決めていたのでしゃーないか。

そうそう、途中ピナレロ大プッシュのバイクショップを見かけた。ここまであからさまに
特定のメーカーを推してるお店は初めて見たのでちょっと新鮮。
あまりに路側帯がなくなってちょっと面白くなくなってきたので湖岸沿いの裏道を走ってみたりしたもののあっさり国道に戻されたりしながら走る。

程なくして

やっとはっきりとした標識に出会うことが。良かった良かった。

だいたいこんな感じらしい。今回はまぁ適当にということで、大雑把に覚えただけでルートのログも
ナシ。なんとかなるでしょ・・くらいで。

宍道湖沿いからほどなくして斐伊川(ひいかわ)沿いの道に。揖斐川(いびがわ)が近い岐阜県民としてはちょっとした感動を覚えつつ、誰もいない道を走っていく。いろんな事を考えながら、でもめんどくさくなって何も考えずただペダルを回して景色をみながら。

ちょっとサイクリングロードを外れて木綿街道なるところへ。

島根県の東部に位置する出雲市平田町。
東に宍道湖、東西を貫流する船川と水路に恵まれたこの地域は、古くから商家の荷を運ぶ市場町として利用されてきました。
とくに、江戸末期から明治初期にかけて、「平田木綿」は、大阪や京都で良質の木綿として高く評価され、遠方との取引が行われるようになりました。
その後、船川周辺は木綿の集散地として多くの船が往来し、賑やかな市場町として発展しました。街道には多くの商家が軒を連ね町の繁栄を支えました。
船川に隣接する新町、片原町、宮ノ町周辺は、綿花流通の道として使われたため、「木綿街道」と呼ばれるようになりました。」(HPより抜粋)

醤油ソフトを。
おばあさんが相手をしてくれた。なんでもお若い時は名古屋にお住まいで、戦時中は
岐阜の御嵩に疎開していたんだとか。アイスを食べながらいろんなお話をしていただいて
楽しいひと時。

醤油ソフトはたまに食べてる知多の盛田醤油ソフトよりも醤油甘くて、こっちのほうがワタシ好み。
寄り道してよかった。
再びサイクリングロードに戻って、

川沿いは終わったような終わらないような。。
そのまま川沿いに走っていったら、どうやらコースミスだったらしくて、
スマホで見ながら修正しつつ彷徨う事に。

半分公園っていう面白い名前のところがあったので思わず立ち寄り、
自販機で岐阜では見たことのないドリンク購入。美味しかった。
この時間帯、かなり暑くなってきててちょうどいいタイミング。

再び走ってなんとなく小さな川沿いに走りやすそうなところがあったので入ってみたら
どうやらサイクリングコースみたいだったようで。

サイクリングロードとお別れして、大社駅へ。

とても立派な駅舎である。近代的な駅もいいけど、こういう趣の駅が現役で残ってたりすると
いいだろうなぁと思ってしまう。いつまでも残しておいて欲しい。

しばし見とれて、いよいよメインイベント。

念願の出雲大社に。いやぁ来たかった。

伊勢内宮が荘厳な森のなかにあり、ピンとした空気があるのに対して出雲大社はオープンでどこかのどかな、心が安らぐ空気とでもいうのかな?どちらもいい感じ。
ざっくりいうと天空のトップと陸上のトップのお社、どちらも来ることが出来て本当に嬉しい。
慣れない二礼四拍手一礼を済ませて、しばらくのんびり歩く。

素晴らしい時間。

は、いいのだけどお腹すいた。ここは蕎麦とぜんざいですか。

う~ん、どうしようか悩んだけどパス。何か饅頭みたいなのを食べた覚えがあるんだけど
忘れましたよw

宍道湖の方へ戻りましょうか。

一畑電鉄で輪行です。
輪行といってもたたまずにそのまま持ち込み。料金は別途かかりますが。
(輪行状態だったらどうなんでしょうね)

かわいいペイントが施された先頭車両にゴムバンドが備えてあって、それでバイクを固定する
スタイルです。何台も乗せられるスペースは無い気がします。

無事に積み込めて座席も座れて景色を見てるうちにウトウト・・

してたら川跡駅で乗り換え。

出雲市駅からくる列車との人の入れ替えで民族大移動タイム。

無事に乗り換えることが出来、自転車も私一人だったので自転車も定位置に。

景色を眺めてのんびりと電車の旅を楽しんで駅に到着。

饅頭だかで変な満腹感に満たされちゃったんで、しじみの何かを食べたかったんだけど
どうも乗り気がせず。昨日お城に行く時に気になっていた「竹島資料室」へ。

考えさせられる・・

有意義な時間を過ごして、デポ地に戻ることに。

昨日見た夕日スポットに。
季節によって夕日のベストポジションを知ることが出来る。

見えづらいけれど足元には、「夕日と嫁ヶ島が重なって見える位置」下には時期の日付が刻印されてる。

昨日もいい夕日だったけど、今日もすてきだろうな・・と思いながら車に戻り、玉造温泉ゆーゆでのんびり。

再び松江に戻って今日はホテルでゆっくり。やっぱベッドはよく眠れますw

今回は食べ物がね~。仕込み不足とタイミングの悪さで外した感満載なところが悔いが残る。
夕ご飯はネットでそれらしいところへ食べに行ったんだけど、言うほどではなかった(´・ω・`)
そうそうリトライが出来る場所ではないだけにねぇ。また行きたいなぁ。。

次の日は現実に戻るための移動。

鳥取砂丘は華麗にスルーして、行ってみたかった

すなば珈琲へ。

並びましたよ。駅前にあるんですね。

モーニングに力を入れてるみたいです。料金は別ながらなかなかいいみたい。
まぁ、本場名古屋岐阜のモーニングと比べちゃダメ。^^

コーヒーは至って普通です。おみやげにカップ&ソーサを。

ぷらぷらと運転して

途中敦賀に。

敦賀に来たら、お や く そ く w

いい旅でした。めちゃくちゃ楽しかった。

1. 昨年は暑い夏でしたが楽しまれたようでよかったですね^^
    食べ物は地の物を一つでも満足できると点数あがるんですけどね。
    お盆帰省のたびに出雲大社は候補にあがるんですが、まだ行ったことないです。
    車でもいいので寄ってみたいです。

返信
    1. SEIさん、今回は本当に食べ物を外しました。景色もルートも素晴らしかっただけに詰めの甘さが悔しいっす。。次回行けたら宍道湖七珍、食べてみたいです。

出雲大社は伊勢に比べると本当にオープンな感じがとても良かったです。
      こちらもまた寄りたいです。山陰も自転車にとっていいところでしょうね^^

削除
  2. こんにちは。今更ながらあけましておめでとうございます。

出雲路。
    天気良し、締めのグルメ良しで素敵な旅でしたね。

私は晩年は山陰に住みたいと思うほど、自然豊かでいいところですね。
    いつか島根や広島、山口あたりの丘陵地帯をのんびり走りたい。

ではヽ(´▽`)/

返信
    1. massanさん、おめでとうございます^^
      山陰のグルメで外したので悔しくて(笑)せめてパ軒のAランチくらいは行っとかないとね。。
      いや、ホント山陰、いいとこですよ。食べ物美味しそうですし。

削除
  3. 出雲大社、良いですね~!
    米子に営業所があるので、いつか行けるといいなあ~思っていましたが、九州より近いので遊びでなら行けますね^^

返信
    1. hideさん、山陰、本当に良かったです^^
      出雲大社も念願でしたから余計印象良かったのかもしれませんね。出雲はじっくり回ってみたいです。

九州と距離的にはどうなんでしょう?結構いい勝負じゃない?

削除
  4. こちらも遅ればせながらあけましておめでとうございますm(_ _)m

山陰の旅、まだまだ続きがあったんですね!
    寒いこの時期に見るとそれだけで暖かく感じます(^^)
    大社駅は建物もSLが停まっているホームの景色もとても素敵です!岐阜の田舎とはまた違った風情があり、つくづく日本っていいなぁと思いました
    そして出雲大社、こんなに開けている所だとは知りませんでした!
    素敵な旅行記ありがとうございます(^o^)

返信
    1. アディさん、夏らしい天気のいい山陰を訪れることが出来て良かったです。本当に日本っていい所だなとつくづく思います。里山の風景も似てるようでちょっと違ったり。自転車で走ると細かいところまで気づくことが出来ていいですよね。

出雲大社、さすがいいところでした。また行きたいです。

削除
  5. 大社駅 立派ですね!
    本格的な和風建築!
    見応え十分ですね
    出雲大社なんで がんばって作ったんですかね?

出雲大社 一度行ってみたいと思っていますが
    なかなか 難しいですね!

〆は ヨーロッパ軒ですね!

6. 返信
    1. kumaさん、そうそう、プロから見ても凄いですよね大社駅。こういうのはずっと使い続けてると風情バッチリでしょうにね。出雲大社の玄関口だったから、下手なものではダメだったんでしょうね^^ 出雲大社はしめ縄もすごくて良かったです。いい思い出になりました。

削除
  7. 出雲大社いいですね~
    いつか行きたいとは思っているのですが・・・

自転車道も走りたいですね~

返信
    1. いまさん、落ち着いたらご夫婦で自転車持って・・ってのも似合うコースですよきっと。
      温泉けっこうあるし。楽しみの一つに加えてみてはどうですか?

削除
  8. 出雲大社、宍道湖、砂場カフェ・・・山陰もいいなあ。
    一人旅の楽しさ、気ままさ、それにちょっぴり寂しさが伝わってきます。
    こんな旅、久しく行ってない。

いつか、私も・・・必ず、できれば北海道へ
    などと考えております。

返信
    1. kanbeyaさん、さすがです。ちょっぴりの寂しさ、これもまたいいスパイスです。
      いろいろ考えたり何も考えなかったり。ぼっち旅は意外と楽しいって事に気が付き出しました。北海道ですか!ワタシもいつか行ってみたいです^^

9. クロワッサン2017年1月23日 10:18

復活の狼煙を上げたクロwasanです(笑)
    久々にブログにお邪魔しました^ ^
    いいですねー、出雲。お天気も良いし、写真もとっても綺麗!
    もうちょっと元気になったら、行きたい候補にメモメモです。

返信
    1. クロワッサンさん、無事復活おめでとうございます( o'∀')o_ _))ペコ
      ご夫婦でぜひ。思っていた以上にいい所でした。ワタシもまた訪れたいところですね。