「朝は讃岐でぴっぴ、夜は高知の戻り鰹じゃき!」ツアーに参加してきた

毎度毎度お世話になってるhideさんのプランに参加することが出来た。
昨年初めて本場高知のカツオのタタキを食べてとてもとても感動して、
今回も何とか都合をつけて。

9月23日の23:45、お迎えがきていざ四国へ!
まっすぐ高知へ向かわずに、そりゃ香川でうどん食べないとね。
ということで協議の結果、

安定のさか枝へ。5時からやってるしね~。

朝はこのイリコ出汁が五臓六腑に染み渡り、あぁ香川に来たんだなぁと実感出来る。
デポでうどんを暖めずに出汁を掛けて食べるのが好き。

続いて6時から営業の

うつ海うどん。

7時から営業の

古奈や。

締めに三豊まで移動して

福真へ。

どの店も特徴があって美味しい。この4軒行って1000円使ってないからね^^

満足して一路高知へ。

高知市街地から少し離れた場所にデポして、ポタリングスタート。

下田川沿いに高知港へ出て、K14を走ってまずは桂浜へ。

と、

その前に自転車にとっては難関の浦戸大橋を渡る。
事前にその走りづらさの情報は得ていたんだけど、本当に歩道が人が一人歩ける幅しか無くて
自転車ではとてもとても。

路側帯も全く無いのでちょっとご迷惑とは思いつつ、車道を走るんだけども
思っていたよりも距離があって斜度も上るにつれて上がっていくという凶悪設計(笑)

まぁ、大型船が通過できるようにしてあるんで仕方ないんでしょうけどね。
みんなでぎゃあぎゃあ言いながら上るのもまた楽し^^

てっぺんで歩道に乗って一枚。

左側に写ってる巨大フェリーが何を意味してるのか、この時は何もわからなかった。

橋を下って、

竜馬さんと握手して(Kumoさんモデル)

高知名物アイスクリンを食べつつ桂浜散歩。
アイスクリン、シャーベットみたいなんだね。きらいな味じゃないけど観光地価格です。(笑)

で、浜辺を歩いて

竜馬さんは思っていたより大きくて感動。

この時曇りがちの天気が青空になっていい感じっすね。

海津見神社から桂浜を眺めて。

天気が良くなって風もいい気持ち。観光ポタも楽しいね。

でも、

さっきのフェリーの乗客が沢山来てます。日本じゃないような気分にさせてくれます。
大陸の方々ですね。やかましいです^^;

桂浜を後にしてhideさんが考えてくれた安全な裏道を走って市街地に。

小高い丘の裏道や太平洋セメント工場の脇を走ったり、自転車ならではの旅。
鏡川沿いから竜馬ゆかりの地をちら見しつつ、

市街地をポタリング。

龍馬郵便局とかもあるのね^^

で、高知城に向かいますよ。

とてもきれいなお城です。大きくはないけれども。
一旦は国宝になったのだけど、法改正で重文に格下げになったそうで。
なんでも改築の年数が250年前と幾分若いとの理由で。

250年前なら問題ない気がするんですけどね。

天守の他に本丸御殿が残ってるのも珍しいです。

ガイドの方が本丸御殿から天守閣までずっと案内して頂いて、とっても得した気分。
いい時を過ごさせていただいた。

ただ、

やっぱり彼の国の観光客の傍若無人な振る舞いが目立ちましたが。

いたるところに銅像や看板のところに「進入禁止」のロープや張り紙が。

しかし、肩がぶつかっても平気な顔して通過するのはちょっとなぁ。。

国宝だった名残の証拠写真を押さえて、デポ地に。

ちょっと時間が押し気味ながら、わがままを言って日本三大がっかりポイント、
はりまや橋へ連れて行ってもらいます。

うん、すごくがっかり出来て感動した(´・ω・`)

この端の向かいに赤いフェイクのはりまや橋がありますが、作り物に用はないですねw

急ぎましょう。ちょっと頑張ってデポ地に戻ってhideさんが探してくれたはるのの湯で汗を流して
さっぱり。

さぁ、朝入れたうどんもこなれた頃だし、夜のお楽しみです。

去年の戻り鰹から早くも三回目。
完全に鰹のたたきに魅了されてます。それほどまでに「別物」

市場の中は煩雑としていて、お店の周りにテーブルが沢山。迷子になりそうです。
一時流行った「屋台村」な感じでしょうか。

ここではkumoさんが席を押さえてくれました。
押さえないとまず市場に入って場所を探してウロウロしなきゃいけません。
で、やっぱり鰹のたたきと言えば安定の「やいろ亭」さんに今回もお世話に。

ボケてしまった^^;

タタキは塩で。

イサキの刺し身。夏の魚のはずだけど、めちゃくちゃ美味しかった。

カツオのハランボ。腹の部分ですね。カツオのトロの部分。マズイわけないんですよw

その他ウツボやら砂ずりやらホルモンやら、はては麻婆豆腐までゴージャスな宴が繰り広げられました。

ここも日中は先程のフェリーの1団が押し寄せるポイントだそうで、
なんでも行く場所で班が割り振られるみたいとのこと。薬局爆買い班なんかもあるようです^^

ひろめ市場で一団が食べるものはほぼ間違いなく「ラーメン」だそうです。タタキとかは値段の
都合もあってか、はたまたそのような食文化ではないのもあるのかもですが食べないそうです。
ヨーロッパ圏の観光客は食べるみたいです。くさみがないから好評とのこと。

そんなお話を伺いながら4時間近く居座って、

〆のラーメンは「呑兵衛屋台」の

しじみラーメン。滋味溢れます。美味しかった。

サウナで一泊して早朝5時過ぎに出発。

戻り際に再び香川で途中下車。

日曜日朝しかやっていない大平製麺は、必ず立ち寄ります。

釜揚げ状態のと、締めたのを一杯づつ。

続けて「おおまえ」

出来立てを食べることが出来た、プリプリながらあまり伸びのないうどん。イリコ出汁が
旨い。

大トリは「よしや」のひやあつで終了です。

今回は充実しすぎな程のくいだおれでした。コースを作ってくれたhideさん、うどんに
嫌な顔ひとつせず付き合ってくれる皆さん、今回もお世話になりました。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

1. お疲れさまんさ~!
    眠たい時間の運転、ありがとうございました。
    おかげでしっかり眠ることができ、旅を楽しむことができました。

コースを作っておいて言うのもなんですが、あの橋は、いろんな意味できつかったです^^;
    ちゃんと調べていれば迂回ルートにしたと思いますw

〆のラーメン、美味しかったです。
    自分だけで計画しているとこうはいきません、感謝感謝です^^

1. >hideさん
      どうもです。いつも楽しいツアー、ありがとうございます。
      あの橋はワタシも予想以上で、さすがhideさん、スパイスにぴりっとしたのをちゃーんと用意するなぁと感心していました(笑)
      しじみラーメンはあの辺りを検索してて見つけました。近いから一人でも行こうかと思っていましたが皆さん付き合ってくれてホント嬉しかった。
      また次回も楽しみにしています^^

削除
  2. イヤー 贅沢な旅でしたね!
    早朝から 美味しいうどんを堪能して
    高知へ移動して 楽しいサイクリング 高知城は 最高でした!
    夜の やいろ亭は 何を食べても 美味しくて 大満足!
    翌日は 再び 美味しいうどん

最高に楽しい旅でした!

次回も 楽しみですね!

1. >kumaさん
      ホント充実の旅ですよね。自転車も旅行も美味しいものも、これだけ詰め込めるツアー、
      なかなかないと思います。やいろ亭は素晴らしいですよねー。
      ホルモン、ちょっと真似して作ってみようかと思っています^^
      また次回もよろしくお願いします┏○))ペコ

削除
  3. 高知は修学旅行で行ったきりなので、桂浜とか見てると懐かしく思い出します、それにしてもうどん摂取量が凄すぎです、アレで太らないのが羨ましいです!

1. >hiko hikoさん
      修学旅行で行かれたんですね!大人になった今だとまた違う感動があるかも。
      飲めるし(笑)

うどん食べると太ります。でも美味しいんですよね~^^

削除
  4. ナイスガイド!

行きたいトコばっかりです!
    桂浜近辺はトラック野郎最終作の舞台だったし・・。
    はりまや橋って、「3大ガッカリ」の一つなんですか?
    私も行ってガッカリしたい!!

うどん、各店 量は少な目なんでしょうか?
    でなけりゃ 「4,5件ハシゴ」なんてムリでしょう?!
    いや、それほどまでに 美味しいってことか!

それにしても かの国の観光客って、爆買い以外に何を求めて来てるんでしょうね?
    日本ってキライなハズじゃあ?

1. >とまぢふさん

ありがとうございます^^

トラック野郎の最終作舞台。そりゃトラック野郎マスターを自負するとまぢふさんとしてはほっておけない場所じゃないですか!
      はりまや橋は日本三大がっかりのトップですから、これも押さえておかなきゃいけませんよね。行かれる時はぜひワタシにもお声がけ下さい。^^

うどんはすべて「小」なんですが、お店によってその量は様々。
      でもまぁ、4杯くらいはイケますよ。なにしろ美味しいですから!

日本はきらいだったけど、観光で来ると改めるらしいですね。別にほっておいてくれればいいと思ってるんですけどね^^;
      でもお金を落としてくれるので、今の日本には無くてはならない「害」なんでえしょうね。。

削除
  5. 美味しかったですし自転車で観光も楽しかったです。9月の台風の隙間を狙った感でよく晴れました。桂浜と高知城を見学出来てよかったです。
    高知市内の竜馬づくしも面白かったしいまさらながらよい勉強にもなりました。
    ひろめ市場の雰囲気はいいです。またよろしくお願いします!

1. >kumoさん

今回もお世話になりました。運良く昼間は天気が持ってくれて良かったです^^
      ホント、高知城は予想以上に良かったですね。今回の観光ポタリングコースを組んでくれたhideさんには感謝です。ひろめは何回行っても美味し楽しいですねー。こちらこそまたよろしくです。