パンターニを観たら上りたくなるよねやっぱり。


自転車は通勤とチョイ乗りくらい。コルサには一月まったく乗らず。
雨だったり寒かったりめんどくさかったりだるかったり・・・

言い訳は沢山ある。 今日も雨。

少しでもモチベーションを上げるため、やっと名古屋でも上映が始まった「パンターニ」
を見に行くべく今池へ。



一週間ほど前に前売りを買いに来て、入場システムを確認。
初日ということもあり席が40ほどしかない映画館、整理券を配るとの事だったので
10時前に並んで無事(若干の手違いはあったものの)ゲトして。


名古屋に来たら行きたかった所。


コンパル

名古屋の喫茶は最近はコメダがのしてるんですけどね。
ワタシはこっち、コンパルだと思ってます。

濃厚なホットコーヒー。アイスコーヒーはさらに濃厚に入れられたホットを自分で氷の入った
グラスに投入するスタイル。 生乳100パーのフレッシュ。
そしてサンドイッチ。

このドロドロのコーヒーが無性に飲みたかった。

時間に余裕があれば大須の本店に行きたかったんだけど、それはかなわず。
ちょうど今池の映画館のそばにお店があったのでそちらに。



11時までのモーニングタイムは+130円でモーニングサンドが。


卵とハム、刻みキャベツを挟み込んだトーストサンド。


見るからに濃厚なコーヒー。苦いわけじゃない。これが中毒性ありですわー。

ゆっくり味わってのんびり過ごし、映画館周辺をウロウロしたりして時間を潰し、


小さな小さな映画館、名古屋シネマテーク。席数40+α。
公開初日一回目のこの時は立ち見も入れないくらいの盛況で。

いろいろ考えさせられるドキュメンタリーでしたね。自転車競技って難しい。


朝早く並んだおかげで、


バンダナも頂いちゃいました。

ラルプ・デュエズを豪快に上るパンターニを見せられて、
ワタシをはじめご一緒していただいたRさん、Nさんも興奮を抑えられない様子。

興奮を鎮めるにはやはり上るしかあるまい。

名古屋にそびえ立つ名峰を目指して我々3人は地下鉄を乗継ぎ、坂を上り辿り着いたところは










かなりなハイテンションで各々登頂を開始する。


Rさんが上った山


甘口抹茶小倉スパゲッティ。

抹茶を練り込んだパスタを炒め、ホイップクリームと小倉あんをトッピングした一品。



Nさんが上った山



厚化粧(中サイズ)

フランスパンの上に小倉あんの塊。その上に怒涛のホイップクリームが乗った一品。

そしてワタシが上った山


甘口いちごスパ

イチゴが練りこまれたパスタをイチゴとイチゴシロップで炒めたものにホイップクリームをトッピング、
キウイが添えられたゴージャスな一品。

一口、二口は、「意外と大丈夫」だったのだが、
食べ進むに連れて身体が拒絶反応を起こしてるのが分かる。

「喉を通らない」のだ。

ここで怯んだら絶対に遭難(食べ残すこと)すると思い、一気に食べ進む。



何とか登頂に成功。
抹茶小倉スパに上ったRさんも同じ気持だったのだろう。一気にアタックして無事登頂。

残されたNさんの「厚化粧」


怒涛の攻撃だ。これはソロの登頂はムリと判断、アシストをして何とか登頂に成功。


雨のそぼ降る中、無事に下山。


予想以上に「霊峰」だったマウンテン。恐るべし。。


しばらくクリームとかあんことかいいです・・・・・










そろそろサイクリングに行きたいねぇ(´・_・`)

コメント

  1. マウンテン...ある意味最高峰ですねw
    しかし見事に登頂とはさすがです!himiyoshiさん、若いな〜。
    私だったら、見ただけで口元押さえてDNSです...(°_°)

    返信削除
    返信
    1. >Masaki Mizutaniさん
      新しくなってからは初めて。量が少しマイルドになった感はありますが
      やはり強烈でした^^
      Masakiさんは左党だから、きつさ百倍でしょうね~。

      削除
  2. 越えなければいけない山がここにある。(´∀`)
    恐ろしくてなかなか近寄れない山ですよね~(;´Д`)

    パンターニのバンダナなんんてもらえたんですね!
    行きたかった。(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. >3さん

      どもです^^
      先着50人プレゼントだったようです。まぁ、記念品的なモノなので
      質はそれなりです^^;
      マウンテンはちょうどピークの時間が外れた時に来ることが出来たので
      待ち時間ナシで上ることが出来ました。 相変わらずの人気なんですね~。

      削除
  3. む、胸焼けが・・・
    いちごロール一気食いしたばかりでは?
    甘い物好きなhimiyoshiさんをしても苦行に感じる程とは、かなりの激坂でしたね。

    映画は色々な方のブログで紹介されてましたが、かなり盛況だったようですね。
    見に来られている人はサイクリストが殆どなんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      エミルのいちごロールは美味しいので全然平気でしたが、
      同じイチゴでもコレはちょっときつかったですね~。
      イチゴの油炒めですよ。イチゴの。。
      思い出すだけで胸が熱くなります(違う意味で)

      ほぼ、サイクリスト系でしたね~。
      いいドキュメントでしたよ。

      削除
  4. あははははっ!そっちの山でしたかwww
    てっきり帰ってから池田山とか二ノ瀬とか逝ったのかと思いました^^

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      雨でしたしね~w
      池田もん二之瀬も雪は無いみたい。どちらも一応、通行止めなんですけどね。
      今日なんか行きたかったです。
      予想以上の甘さで遭難寸前でしたw

      削除
  5. 名古屋の最高峰マウンテンとツールの名峰ラルプ・デュエズ・・・どちらが厳しいのでしょうか?

    マウンテンは若かりし頃二度程登頂しておりますが、当時はスイーツ色はそれほどではなくボリューム勝負だった気がします。自転車に乗るようになって甘いものも大丈夫にはなりましたがこれは・・・写真だけで胸焼けしそうデス。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん

      そりゃ、現時点ではマウンテンでしょうw
      ラルプ・デュエズははしゃいで辛楽しいんじゃないですかね~。
      マウンテンは・・・ツラいだけです(笑)

      量は昔より、間違いなく減ってるみたいです。
      あと少しでも量が多かったら、遭難確実でしたw

      削除
  6. 愛知でも上映開始になったのですね!
    2/26までみたいなので、ここで知らなかったら見逃すところでした!
    ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. >アディさん
      はい、13日から上映です。なかなかの評判のようですね^^
      強すぎるパンターニの人生のドキュメント、一気に観ることが出来ましたよ。ぜひぜひ。

      削除
  7. (´(エ)`)ノ kuma2016年2月15日 17:31

    マウンテン 学生のころ何回か行きましたが
    当時は 安価でボリューム満点美味しかったですよ!
    甘いスパゲティは 想像するだけで 胸焼けしそうです!
    この山や きつすぎて上れそうもないですね~~~~ぇ

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      まわりのお客さんの殆どが怪しい方のメニューを注文されてました^^
      食べた後、おとなりの席に座られた方が同じイチゴスパを注文、それを見ただけで
      胸焼けが(笑)
      もうキツイです。とてもじゃないけど次はフツーのにしますです。

      削除
  8. こんにちは。

    マウンテン・・・あの霊峰ですねΣ(゚д゚;)。
    まだカードって配ってるんでしょうか?私はカードに記載されていた4つの山頂制覇を目指して、抹茶小倉とチョコバナナは登りました(残りイチゴスパ&キウイスパ)。

    喉の奥から込みあげて来るものとの戦い。壮絶ですよね。思い出しましたw。
    帰ったらまた行きたいです。

    ではヽ(´▽`)/

    返信削除
    返信
    1. >Massanさん
      お久しぶりです。元気ですか?
      はい、カードはまだ配ってるはずです。もらおうとしたのですが
      食べた後、コレは制覇出来る気がしなかったのでもらってこなかったです。
      そう、こみ上げてくるんですよね~。思い出しただけで鮮烈に蘇ってきますw
      フツーのメニューでならお付き合いしますよ(笑)

      削除
  9. 私は今夜見てきました。
    ピッタリ40人な感じでしたが、初日はそんなにすごかったんですね。
    甘口抹茶スパ懐かしいw
    大学の新歓で食べさせられる恐怖の山でした。

    返信削除
    返信
    1. >kakoさん
      あ、観て来られたんですね!それでもぴったり40人、やっぱり人気?あるんですね^^
      初日はもうそりゃ凄かったです。次回の上映でとか言われてる方が沢山みえました。
      抹茶小倉、経験されてるんですね!
      身体が拒否する食べ物はこれが多分初めてです。(苦手なものは食べませんもんw)

      削除

コメントを投稿