自転車乗ってる時は雨模様な今年最後の讃岐うどんサイクリング  と、迫力の豊稔池ダム

29日0:00。

計ったようにお迎えが来て、今年4回目の讃岐うどんサイクリング。
今回は西の方を主に攻めようとルートを温めて挑んだのだが。

例によって天候がいまいち。朝には雨雲が通過してくれることを祈りつつの
四国上陸。

したらまだ雨降ってないやん。。
え~。。これから降るのか・・・


まぁ、まだ真っ暗なのでとりあえず一発目のさか枝へ。




美味しく食べて当初のデポ地に向かう頃、ぽつりぽつり。
デポ地に到着した頃にはフツーの雨模様。

待機を選択。

時間だけが過ぎていく。

このままではイカンということで、当初のコースを変更、デポ地も変更ということになり
仁尾公園でデポ。


ガランとした広大な駐車スペースをお借りして、09:00、何とかなるかなと出発。
琴弾公園を通過して、一軒目の柳川うどんをクリア、
濡れた路面を気にしながら今回の目玉、豊稔池ダムへ向かう。



この辺りから雨がとうとう落ちてきて、皆さん雨具を取り出して。


それほど降られずに豊稔池ダムに到着。




実際観てみると本当に城壁のようなかっこいいダムだ。
国の重要文化財になるはず。良い物観ました。

来た道を戻り、新し目のお店、カマ喜ri (かまきり)へ。



ここでまた雨が。慌てて入店。町工場を改造した造りでおしゃれなうどん屋さん。
麺はお洒落なお店とは裏腹にエッジの立った剛麺。肉うどんを頂きました。んまい。

ごちそうさまをしたら雨は止んでいたけれど、まだまだ降りまっせぇな雲行き。
それでもめげずにやすなみ~橋村うどんをクリア。

本来ならここから善通寺方面に峠を越えて行く予定だったのだが、


路面はずっとこんな感じ。雨も少量ながらたまに落ちて来る。
時間も押してきて、善通寺につく頃にはうどん屋さんも閉店してる可能性が大。

ということで協議の結果、最短でUターン気味に戻ることに。

瀬戸内海に近づくと、一気に天気が回復してきた。
雨の心配はなくなったけれど、なんか釈然とせんなぁ(´・ω・`)

もうすぐ海、ってところで


久しぶりにhideさんに降臨された。
でもどうやらタイヤのほうの耐久性能が著しく弱いタイヤらしく、ショップのほうからも
そのような指摘があったそうで・・でもお買い得価格だったそうで思わず買ったみたい。
でもあまりにも耐久性がなさすぎるのも。。交換するそうです。



海に出る頃にはすっかり青空が^^;


雲の切れ間からの太陽を観て無事にデポ地へ。

靴を濡らすような雨でもなかったのでまぁ、よしとするべしか。。

でも車に乗って丸亀の方に移動したらまぁいい天気で。



日曜日の朝もこれでもかっていう青空ですよ。

やっぱりなんだかなぁ。。

この日のログ(轍online)


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

コメント

  1. ドタキャンして申し訳ありませんでした。
    雨なのに、うどん行脚を楽しまれたようで、羨ましい!
    豊稔池ダム、行きたかったな。
    さか枝もカマ喜riも、安並も橋本製麺所も・・・
    咳はまだ続いてますが風邪は大したことなかったのでホント悶絶するほどの悔しさ、次回は必ず!
    よろしくお願いします。

    天候によりスケジュールを変更する柔軟性、himiさんならではのツアーですね。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      いえいえ、お風邪も大したことなくてよかったです。
      いやいや、今回もなかなか実りあるツアーでした。詳しくは後ほどゆっくりと
      小出しにしちゃおうかなと(笑)

      豊稔池ダムはホント、良かったです。西讃もまだまだ開拓せねば。。
      まだまだこのシリーズは飽きることはなさそうです^^

      削除
  2. 雨の中のうどんサイクリング、お疲れ様^^;
    好きですねえ、讃岐うどん。
    そんなに美味しいんですか、きっと美味しいんでしょうね(笑)
    自分は豊稔池ダムにビックリしました。
    湖に向かってぐっとアーチ型に張り出しているんですね。
    廃墟みたいな雰囲気がなんとも言えずいいですねえ。

    返信削除
    返信
    1. >suzutakaさん
      そうですねぇ。美味しいですねぇ(笑)
      ワタシ、讃岐うどんに出会うまで完全に「蕎麦派」だったんです。うどんを好んで食べることをしませんでした。今でも讃岐うどん以外は食べません。イリコベースの出汁と店によって違ううどんのハーモニー。たまりません。
      豊捻池ダム、なかなかなモノでした。すごい迫力でした。

      削除
  3. 帰り、たくさん運転してくれてありがとうございました!
    おかげで気持ちよく寝ることができました^^

    このタイヤ、値段が高いだけあって、軽いし乗り心地良いしグリップも信頼できて本当に良いタイヤなんです。
    以前使ってたから、耐久性がないのはわかっちゃいたんだけど、特売であまりにも安かったもんだからつい買っちゃいました^^;

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      こちらこそいつもお世話になりっぱなしで感謝感謝です。
      そうだったんですか。やはり性能と耐久性の両立は難しいんですかね。
      いっ時だけでは庶民的じゃないですけど、進化して欲しいですね。

      削除
  4. つい先日、火野正平さんの こころ旅で豊稔池がでていました。
    だいぶ前にバス釣りに熱中していた時があって毎週のように通っていたの
    を思い出したばかり・・・

    奥へ進むと愛媛県へ続く険しい山道があるんですよ。

    懐かしの四国旅また楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. >ゴリオさん
      そうだったんですね。もう初冬の景色でバスがいる気配がなかったですけど有名なんでしょうね^^ ワタシも大昔一時ハマりましたけど、あまりいい思い出がないまま終わりました(笑)

      奥へ進むと・・・う~ん、おそろし楽しそうですね~。いつか行ってみたいです。

      削除
  5. 今回のお店も素晴らしい讃岐のお味で楽しめたのでは!
    豊稔池は観る価値が大有りそうですね!
    雨もひどくならなくて良かったです。
    まだまだ讃岐のお店探訪は続きそうですね!

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん
      西讃のほうはまだまだたくさんステキなお店がありそうです。天候の事もあって今回は道半ばでのルートでしたから、もう一度アタックしてみたいですね。
      雨は何とか・・・まぁこんなもんでしょう(笑)

      削除
  6. 今回もお世話になりました。
    おいしいうどんが食べられたばかりか、私の中では少林寺の総本山が見られた事と豊稔池ダムが見られたのは、大きなオプションでした。
    特に少林寺総本山は青年の頃から一度は見てみたいと思っていた場所なので、実は興奮してました(笑

    himiyoshiさんところまで10km弱なので、なんかおいしいもの食べに走る時、連れがあってもいいかって時はいつでも連絡ください。
    ご一緒させていただきます。よろしく~

    返信削除
    返信
    1. >ユッシーさん
      そうでしたかぁ。思わずユッシーさんにとってのサプライズ、ラッキーでした^^
      豊稔池ダムはホント、良かったですね。また晴れてる時に再訪したいです。
      ワタシは基本的に食べに走るようなものですのでw また機会があればこちらこそ^^/

      削除
  7. 急な ドタキャン すみませんでした
    雨雲レーダー見ながら 心配してたんですが
    やっぱり降られちゃいましたか
    でも 大したことなかったようでよかったですね
    写真見てると つくづく残念です

    それから たあちゃん 良かったですか?

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      いえいえ、その後腰の具合はどうですか?
      雨の方は少しだけ降られた程度です。路面は終始ウエットでしたけど^^;
      またの機会、楽しみにしてますね。

      たあちゃんは問題無いですよ~。

      削除
  8. はじめまして
    四日市のtenyuと申します。
    suzutakaさんのページから辿り着きました。
    よろしくお願いします。

    本場の讃岐うどんは、美味そうですねぇ。
    1月に、ブルベで四国を走る予定をしています。
    うどんは絶好の燃料補給食ですよね。
    味わう余裕は無いでしょうが(^^;たんまり食べてきたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. >tenyuさん
      はじめまして。コメント有難うございますm(__)m

      BRM103でしょうか?いやぁ素晴らしいです。本当に尊敬します。
      私もちょっとだけ興味は有るんですがなかなか^^;200km位ならイケるんじゃないかとは
      思ってるんですけど、なかなか踏み出せません。

      夜中に走るんですよね~。香川の道は路側帯のない所が多くて自転車はなかなか走りづらいですが、どうかご安全にお気をつけて。

      うどん屋さん、たくさんあります^^
      通過する時間と営業してるかどうかのタイミングは問題ですが、
      往路にある観音寺市豊浜町、箕浦駅のところにある「上戸」がオススメです。
      (この記事の最後の画像ですね^^)
      34.047971, 133.618748

      復路だと時間的に厳しいかもしれません。ゴール間近にある
      中西うどんは05:30から営業してます。
      34.302210, 134.029421

      ゴールしてからですと、
      さか枝が05:00から営業してます
      34.339817, 134.041621

      バカ一代もおすすめです
      34.336775, 134.058559

      楽しんできてくださいね~。

      削除

コメントを投稿