今年3回めの讃岐うどんツアー 今回は城山ヒルクライム付き!

とうとう、年に3回も訪れることになってしまった。

それだけ私達を魅了する讃岐うどん。本当にワタシ、太るコトを拒んでいるのだろうか。
最近、分からなくなってきたよ。

27日土曜日01:00。

静かにお迎えが到着して、今回は7人のツアー。
夜の高速をひた走り、今回のスタートは三豊市の上戸から。


やっと車内から開放されて喜ぶの図。







06:00の開店前に無事到着。トラックドライバーに混じりながら開店を待って、
念願の初上戸。


静かな瀬戸内の海の前なんて良いロケーションです。もっとも店の前には国道が走ってるんですけどね。


二軒目はまたディープな店構えな上杉食品。


店内はテーブルが多数備えてあり、店の奥には大駐車場(つーても山越のそれとは規模が違うが)も。ワゴン車も安心。

地元に愛されてそうな田舎の麺を堪能して、今回のデポ地、恋人の聖地に移動。


最高の秋晴れに恵まれて、


まずは2杯分を消化すべく、軽くヒルクライムしましょうと城山へ。

軽く考えてました。ええ。

けっこうな歯ごたえです。10パー越えの斜度もチラチラと現れる。

でも路面も良くて、クルマも殆ど通らない。とてもいい道。

ヒイヒイ言いながら(私だけ)上ると


チラっと瀬戸内海が見えてきた。いい景色や。


8パーの坂を快調に上って、山頂へ。


絶景ですやん!


ポコポコしたお山って地元には無いからとても新鮮。


ベンチもあるし、いいところなんだけど人気がないんでしょうかね。
自転車、もうちょっと見てもいいような道なんだけど、こちらにはもっと良いコースが
あるんでしょうか。自転車乗りの方には誰にも会いませんでした。

こんなお山が近所にあったらさぞかしいいだろうなぁと思いつつ下山。




こちらがわは一部路面が荒れていたものの、途中からは快適な道に。
景色を眺めながら下りて、



がもう。



たむら。

と、快調に胃袋に流し込む。

で、ここで思わぬアクティビティが。


自分でルート引いてて気付かなかったのだけど、高松自動車道沿いの道は
アップダウンがなかなか凶悪。皆さんにブーイングをいただきながら
(でも面白かったですねw)高松市へ。





清水屋。



麺売のみの橋本農機具店では、丼とネギ持参、出汁はがもう隣のお店で仕入れて使用。
ここで12時。

本来はここから善通寺まで走りもう少し食べる予定だったんだけど、思ったより城山アタックに
時間を取られて押してしまった。 走っても閉店してる可能性もあるので今回はここで戻ることに。

とはいえ戻る方向は同じ。お腹いっぱいなのでなるべく坂道のないコースを選択して、



皆さんはデポ地のそばにある「うぶしな」へ。ワタシはまだ消化出来ませんでした(笑)

無事にデポ地に辿り着き自転車をたたんでクルマに格納。



仏生山温泉で汗を流して、



たあちゃんで骨付鳥を食らいつつ、自転車と歴史となぜアルテグラと105じゃこんなに違うのか
エトセトラで激論を交わし、四国健康村で楽しい一日はおしまい。




日曜日は06:30から、

大平製麺~よしや~福真~琴弾公園~長田in香の香を車移動。


福真では温玉ぶっかけを。


これを見ると金運が上がるとか。宝くじ一等当選した人もいるらしい。。



安定の長田in香の香を食べて、


10時過ぎには香川を離脱。


大津SAで琵琶湖を望んで無事帰宅。

今回もお付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで毎回とても楽しい思い出をいただいております。
また次回機会がありましたら。

コメント

  1. お世話になりました。
    橋本とか大平とか、一人じゃ絶対たどり着けないディープな讃岐うどんワールドを体験できて幸せな週末を過ごせました。
    それに素晴らしいルート設定。あまりの嬉しさに「嘘つき」「もう信じないもんね」「酷い!」と賞賛の声をあげておりました。ここに深くお詫びいたします。

    ホント美味かったね。これは年3回もうなずけます。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      こちらこそ、参加していただきありがとうございました。
      コースもとても喜んでもらえて(笑)シアワセです。

      大平、毎回感動します。ずっと続けて欲しい店ですね。
      また機会がありましたらよろしくお願いします。

      削除
  2. やっぱり うどん でしたか
    ひみさんがスルーなんてあり得るのでしょうか?
    田村がやっぱり美味しそう。

    よだれが出っ放しです

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      はい、うどんです^^

      うぶしな、もうお腹イッパイだったんですよね~。
      今回はがもうも食べることが出来て良かったです。
      たむらはホント。安定してますね。また機会がありましたらご一緒しましょう。

      削除
  3. 楽しい企画ありがとうございました
    今回も 中身濃かったですね!
    どの店も レベルが高く 甲乙つけがたい店ばかり 美味しかったです!

    自転車も ヒルクライム アップダウン かなりきつかったけど 終わってみれば これもまた楽し

    今回 うぶしな、福真、 また お気に入りの店が増えました!

    またまた 次回が 楽しみになりました  (笑)

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      今回もお付き合い、ありがとうございました。
      もう、全部美味しいです。美味しいというレベルでの甲乙、もう好みですよね。
      福真はもう一度行きたいお店です。また次回もよろしくです。

      削除
  4. 滅茶苦茶羨ましい~~、よだれでそうです!!
    がっ!先日教えて頂いたうどんツアー、とっても張り切っていたのに・・・
    車だったとはいえうぶしな1件でお腹いっぱい。意地で食べた長田in香の香は普通に座ったら出てきそう(笑)
    情けなさすぎル胃袋では、指くわえてブログ眺めるくらいが調度良いようですorz
    こういう時、男性って良いなぁ~。とつくづく思います。

    返信削除
  5. >kakoさん

    うぶしなも香の香も、量が多いですもんね^^;
    日曜日だとどうしても限定されてしまいます。もし土曜日朝に来ることが出来るのであれば
    「がもう」「谷川米穀店」がオススメです。美味しいですよぉ。

    返信削除
  6. ルート作成、案内、ありがとうございました!

    >ヒイヒイ言いながら(私だけ)上ると
    ヒイヒイじゃなく、ウヒヒヒって笑いながら上っていたんじゃないですか?w

    今回も素晴らしい店選びにコース設定、そしてアラシオ!
    最高に良い天気の中、サイクリングにうどん&骨付鳥を楽しませて頂きました。

    今回は、運転も胃袋も早々とギブアップしてしまい面目ねぇーっす。
    次回は、もう少し頑張ります・・・・ って次回はいつにしましょ?^^

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      こちらこそ送迎と運転、ありがとうございました^^
      hideさんがいないと成立しませんから、これからもよろしくお願い致しますm(__)m

      城山も高松自動車道側道も思っていたよりずっとハードで、そういう意味で笑ってましたが実際はもうヘロヘロ。誓います。インナーローは嘘じゃないってw

      ワタシもうぶしな、入りませんでした。ちょっとヘタれてきましたかね~。
      運転は全然問題ないので(特に朝は)任せて下さいねー。

      削除
  7. こんばんは。

    ぽこぽこしたお山、穏やかな海 そしてうどん 讃岐最高!!

    こんなサイクリスト天国な四国ですけど、遭遇率は本当に低いんですよね!
    そこが、またいい所なのかもしれません。




    返信削除
    返信
    1. >ゴリオさん
      本当ですね。それでも行きだした頃よりはチラチラとローディさんには見かけるんですけどね。
      二ノ瀬のようなラッシュにはならなくてもいいですけど、もう少しお会いできてもいいのかなぁと。

      香川の県道は意外と路側帯が狭くて自転車は走りづらいです。裏道を探すのがなかなか大変です^^;

      削除
  8. 今回も良いコースを選択していただき感謝です!
    車では寝てばっかりの私でしたが、出汁の香りに目が覚めたようでして、上戸の出汁はインパクトがありましたね。
    清水屋の丁寧な出汁、橋本製麺所の麺しなやかな麺、タ―ちゃんでの反省会、どれをとっても楽しかった!
    高速道路沿線もありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん
      今回はお疲れの中お付き合い、ありがとうございました。
      あれだけ疲れててもキッチリと走っちゃうのはスゴいです。
      また次回も宜しくです。

      削除
  9. 今回はありがとうございました。
    最後の自転車組み立てまでお手伝いさせてしまってスミマセンでした。

    本当にどの店も印象に残ってますが、たむらのうどんと福真の釜玉は特にお気に入りです。
    昨日、大垣方面に仕事で出かけたので、懲りもせず綾子町に行ってまたうどん食べてきましたwww
    たあちゃんの骨付鳥も激ウマで驚きでしたし。

    うどんツアーに参加したい方は多いでしょうから、お誘いいただける余裕のある時はお声かけください。

    返信削除
    返信
    1. >ユッシーさん
      お付き合い、ありがとうございました。
      まぁ、こんな自転車の遊び方もあるんだなぁと、片隅にでも置いていただければ
      嬉しいです^^ 走りのほうが物足りなくて申し訳ないです。
      あの城山で一気に近づいてきて「もう終わっちゃうの?」って悲しそうに尋ねられた時は
      驚愕でした。あと、インナーギアもたまには使ってください^^

      またよろしければ、お付き合い下さいね。

      削除

コメントを投稿