讃岐うどん 夏

前回のツアーから2ヶ月も経たないうちにうちに、また行ってきてしまった。






曇天の香川に5時半に上陸。

天気予報は曇のち時々晴れ。降水確率は30%。
まだ路面はところどころ濡れてる。

まずはこのまま中西うどんでスタート。

新しい建物になってから初めて。



開店時間は以前よりも1時間遅くなって6時に。知らんかった。。
少し待って入店。かけ。
どっしりとしたうどんを食べたあとは、仏生山公園で車をデポして、

雨は何とか持ちそうかな・・っていう空色になり、清々しく出発。

今回は自転車乗りらしく、柏原渓谷(かしはらけいこく)周りで、
目指すは谷川米穀店。


R193から県道167に入って、車も殆ど通らない気持ちのいい道を走る。



きれいな景色だねぇと停まったら、


一人鋭利な石の餌食に。


直後雨が降りだして、雨宿りを何度かしながらもすでにずぶ濡れになり、


何とか辿り着いた谷川米穀は雨が降った形跡がないという、なかなか笑かしてくれる
シチュエーション。

その後は天気に恵まれて快調にうどんを胃に流し込み、
さああとはデポ地に帰るのみというところで


リアディレーラのワイヤが切断、インナートップでアップダウンの道を帰るはめに
なってしまったkumoさん、この日は悪魔が降臨されたよう。

それでも15時過ぎには無事デポ地に到着。仏生山温泉~たあちゃんで骨付鳥のパターン。

翌日は車でうどんを数軒味わって、帰宅の途に。

天気さえ良ければ、定番になりそうなコース。

晴れてる時に走りたいもんですね。紅葉の時は特にいいかも。

この日のルート


コメント

  1. 禁断症状が末期になったんですね。

    中西うどん美味しそうですね

    それにしてもインナートップで全て走破するとは、kumoさんはやっぱり鉄人ですね。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      中西うどん、久しぶりだったせいか思っていたよりもずっしり重量感のあるうどんでした。
      今回はコースも良かったので自転車も楽しめましたよ。

      雨でしたけどねw

      削除
  2. はやっ!
    もうアップしてる~!

    雨もまた良い思い出ですw
    しかし、かなり頑張って(当社比)漕いだので、今日はめっちゃ気だるいです。
    まあ、この気だるさもまた良いんですけどね^^

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      今回は調子が良かったんじゃないです?アップダウンもヒルクライムもサクサク走ってましたもんね。この調子で全盛期のhideさん復活となりますよう、期待してます。
      そして伝説の乗鞍ツアーを(笑)

      削除
  3. いいなあ、ホント仕事休んで行きたかったデス。
    谷川米穀店の青唐辛子をもう一度味わってみたい。

    ワタシにとって四国は遠い国、越すに越されぬ鳴門海峡・・・ナンテネ。
    若さ故のフットワーク、羨ましい限りです。


    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      いえ、もう若い人はhideさんだけなんですよ(笑)
      きっとまたすぐ企画されると思いますのでその時はぜひ(^ ^)

      谷米、青唐辛子は相変わらずでした。美味しいですねぇ。

      削除
  4. ひみさん、お世話になりました。
    パンクは仕方ないとしてワイヤー切れは、反省です。
    それでも、楽しいうどんサイクリングができて、雨もよい記憶に残ることでしょうね。
    今回もおいしいお店ばかりでホント大満足!!
    グランドキャビンはいいな~。

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん
      今回は不運が続きましたが、帰り着く寸前で何よりでしたね。トレーニングだと思えば平気でしょう(笑)
      今回のコースは晴れてる時に走りたいですねぇ。

      削除
  5. 今回のルートは サイクリストらしくていいルートでしたね
    でも 雨だけはちょっと余分だったかな (笑)
    谷米に着いて 地べたが乾いていて雨の降って気配がなくて
    やっぱり ピンポイント? だったんですね (笑)

    製麺所系の 醤油うどんのサン連ちゃんは ちょっときつかったかな?

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      そうですねぇ。谷米はいつも雨にやられます(笑)今回はイケルと思ったんですけどね。
      製麺所系、ちょっと続いちゃいましたね。今回は貪欲に食べちゃいましたね~。

      もう次回のプランが出来てます。いつ行けるのか分かりませんがw

      削除
  6. 週末に連休が取れないので、なかなかご一緒出来ないのが残念です。

    でも、香川にうどん食べに行くときはルートや店の助言をお願いします。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. >まるまえさん
      そうですね。いつかご一緒できるといいんですけど^^

      助言とか大それたことはアレですが、何かお役に立てることがあれば喜んで^^

      削除
  7. それにしてもね~・・・

    「うどんを食べるため」 だけに、自転車で走るなんて・・・。

    まあ、そういう 「ワケわからん」 ことをやってこそ、「賞賛」 を得るもんですからね、サイクリスト。

    ワイヤー切れるとツライですよね!
    私も経験しました。 それもレースの最中に!!

    でも、そんなコトも イイ思い出です。

    「ただ走るだけ!」 よりも、付随したことが より強く思い出に残るものですもんね。
    「うどん食う」 も、そうでありように・・・。
    (私たちは、『アレをおいしくいただく為に走る』 と、イササカ 動機が不純です!)

    返信削除
  8. >とまぢふさん
    讃岐うどんは、香川に行かないとわかんないです。まちがいないです。
    いろいろな讃岐うどんがあって、それはそれは夢の様な国です(笑)

    私達も、ちゃーんと「アレ」込みです。骨付鳥とともに。
    同じですよ^^

    返信削除

コメントを投稿