御嶽山を眺めながらの開田高原はなんて気持ちがいいんでしょ。と、炭酸泉サイクリング

なぜか信州方面には縁がないワタシなのであるが、

今回信州のスペシャリストであるkanbeyaさんが企画してくれた開田高原方面の
サイクリングに乗っからせて頂いた。


03:30に自宅を出発。

家を出る前にチェック。
財布ヨシ、カギヨシ、ヘルメットヨシ(先先週忘れて取りに戻った)。

ん、OKOK。

順調に漕ぎだしてまだ明けやらぬ道を快調に走る。
目指すは春日井市の神領駅。予定では05:00には到着するだろう。


日曜日の早朝は車も少なくて走りやすい。
7kmほど走ったろうか、さて少しボトルに入れてきたお茶でもと
ボトルゲージに手をやると、手応えが無い。
見てみると見事にボトルゲージしかなかったりします。




・・・orz





あぁ、今日もやってもうたな・・・・

最早戻る気はさらさら無く、とりあえず神領へ。

05:00、無事に神領駅へ。


kanbeyaさんと松本行き始発に乗りこみます。
多治見駅でmagさんも合流、今日は3人のパーティで。





多治見からは、今やすっかりランナーになってしまったmagさんのジョグのオススメに
花が咲きます。
なかなか踏みだす気力が起きないんですが、興味はあるんですよね。
体重も停滞気味だし、ウォーキングから始めるのがいいってmagさんも言ってるから
始めてみようかなぁ。。と思いつつ耳を傾けて、





あっという間に木曽福島に到着。2時間くらい乗ってるんだけどね。

駅前で輪行をほどいて、水を買ってと。。

そしたらmagさんが、ひみさんボトル売ってるよ~って。

??

最初冗談かと思ってたんだけど、ホントに駅前に売ってました。



駅前にある「川合商店」さんの大将も自転車乗りらしく、
「自分もビワイチでボトル忘れて、このサービスを思い立った」とか。

感謝感謝。チューブとかも揃えてあるようなので、もしもの時に重宝しますね。
写真に写ってる自転車は中古で販売中でした。

めでたくボトルも手に入り、まずは名古屋の水瓶である牧尾ダムへ。


ここまでは普通の県道、なのだけど車が少なくて走りやすい。
なにより木曽福島駅の標高が600m以上なので、すでに空気はさわやか。
気温計は16度を指してた。
名古屋の蒸し暑さは微塵もないので快適なサイクリング。


・・ちょっと油断するとあっという間に離されます^^;

御嶽山が頭かくして見えました。


御岳湖沿いから大滝川沿いに走って、kanbeyaさんオススメスポットへ。


紅葉の頃は更に見応えのあるところだそうで。
いやいや今でも十分美しい。しばし見とれてさらに上って行きます。


気持ちのいい風といい景色。多少のアップダウンも気にならないくらい。

次は自然湖へ。
地震で犠牲になってしまった人々の鎮魂の碑を通り過ぎて暫くのところに
ありました。


今は美しい。だけど犠牲になった人たちのことを思うといたたまれない気分。
ここでは釣りやカヌーも出来るみたいですが、この日は誰もいなくて静かなところでした。

ここから滝越の集落を抜けて、本日の目玉の一つ、白巣峠へ。
なだらかな上りが続く道をのんびり上って、

到着~。

岐阜県側はダートで、おまけにバリケードがどどんと鎮座ましましてます。


調べたら数々の猛者たちがアタックしてるよう。
おまけにランプの宿があるとか。うーん、ロードじゃキツイねぇ。

今回は私たちはUターンです。
快調に下って、


美味しいお水をボトルに補充して、県道20号で開田高原を目指す。


曲がる所でこんな建造物も。旧の橋ですかね。
粋ですね。


いきなりキツイ上り。
上ったと思ったら下ったりのUP&DOWNなコース。


ひいひい。

でも景色は抜群。







御嶽山ロープウェイ辺りをひいこら上ってる時に、カッコウの鳴き声が。
ワタシこの歳になって初めて生を聴いたので一人盛り上がってました。
カッコウも期待に答えてくれたのか、いつまでも鳴いてくれた。

やっぱ信州はいいなぁ。

でも坂キツイよ(´・ω・`)

ひたすら景色も見ずにひいひい上ってると、後ろから大声で呼ばれた。
振り帰って少し戻ってみると、そこには素晴らしい景色があった。





どどんと御嶽山がその全貌を。

曇りがちのこの日に全景を拝めるなんてシアワセ者です。


下の景色もまた良い感じ。道路ばっかりみて走っちゃダメね。反省。


しっかり目に焼き付けて開田高原へ到着。

お腹すいた。

開田高原といえば


蕎麦でしょ。


も一つ開田高原といえば、

トウモロコシソフトでしょ。

どっちも旨かった~。

と、この辺りでいよいよ天気のほうが怪しくなってくる。
個人的にメインイベントの二本木温泉、もしかしたら怪しいかも。

不安を抱えながら地蔵峠を走る。



なだらかな道で車も通らず静かな坂。
こういうの好きです^^



峠手前の御嶽山スポットではいよいよ怪しい雰囲気に。


峠をクリアして、下ってる途中にとうとうポツリポツリ。

あ~あ。。

二本木温泉に到着。
ここで緊急会議。

ワタシはもちろん温泉には入りたいけれども、正直、雨が降るような気がする。
と提言。

でも、心優しいkanbeyaさんとmagさん、それならそれで・・と温泉に入りましょうと。
ありがたいです。

二本木の湯は炭酸泉ということで、とても楽しみ。
興奮しすぎて建物の写真を撮るのを忘れるくらい。

入り口の券売機で600円を払って、懐かしい銭湯のような脱衣カゴ。




浴槽は露天ではないです。加温のかけ流し。


鉄分豊富なお湯で自然の炭酸が体にまつわりつきます。気持ちいい~。
のんびりと浸かりながら、自転車談義に花を咲かせて後は下るだけ。

Tシャツに着替えてさっぱり。
いいお湯でした~と外に出た途端、パラパラと降って来ましたよやっぱり(笑)

今すぐ行こうか?

いやちょっと様子を見よう。



・・・・・・・


土砂降りに。。。。。。。orz




だめだこりゃ。


もし止んでも路面は濡れてるし、水はねもあるだろうから
残念だけどもう一度ジャージレーパンに替えません?
という意見に皆さんも泣く泣く賛成して頂いて、
もう一度館内へ。個室をお借りして着替えて休憩室でしばらく足止め。


30分くらいだろうか?雨も上がったので諦めてGO!

基本下り坂なので距離をおいて安全第一で下る。

あ~おしりつべたい!

あ~靴に水がぁぁ。


お風呂台無し。。

しかし、もう一つの温泉施設、せせらぎの四季あたりからなんと路面が乾いてる。
なんとかずぶ濡れにはならずにすんだ。

まぁ、良かった良かった(笑)

無事に木曽福島駅に到着、反省会をしますか?という話になったのだけど、
ちょうど17時台の列車に乗れるということなので、反省会は車内でということに。

いや~楽しかった~。




企画して頂いたkanbeyaさん、ありがとうございました。
次は頑張って前を曳きます^^ 次もよろしくです。

ご一緒して頂いたmagさん、ありがとうございました。
自転車に乗ってなくても地蔵峠で姿が見えなくなるのはスゴイです。
あ、ワタシが遅いのね(´・ω・`)

また遊んで下さい。


ルートラボ

コメント

  1. 体調が イマイチで 残念ながらDNS~~~ 
    自然湖、白巣峠
    ああ 行きたかったな~~~あ~~

    御岳山も 綺麗に写ってるし~~~

    蕎麦も 美味そう~~~ 

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      いやいや、ご一緒出来なくて残念です。
      体調のほうは回復されましたか?
      御嶽山も開田高原もソバもソフトも味わえて良かったです。温泉はもう一度、もっとゆっくりしてみた
      いです。

      削除
  2. ほんに楽しかったですね!
    どこを切り取っても最高の気分♪自転車もいいね!

    ガンガン坂を上って行ったり、愛嬌程度の雨を降らしたりする
    進化したニュータイプのひみさんも見れたし^^

    それにしても、切れ味の良いブログ記事!
    さすがです。
    記事リンクしとこかな(笑)

    今年また自転車でご一緒することがあったら?
    よろしくお願いします~ m(__)m

    返信削除
    返信
    1. >magさん
      ホントに久し振りで、ワタシも楽しかったです。
      行きの電車の中でのランの誘い、かなりワタシの背中を押してくれました。ノンビリ始めようと思います。

      自転車も面倒臭がらず宜しくです。(^ ^)

      削除
    2. これからの時期は早朝ランニングが気持ち良いです♪
      最初は短めで、頑張って走らない、って感じでどうぞ~^^

      削除
    3. >magさん

      ありがとうございます。
      近々、スポーツデポに靴を見に行って来ます。
      自転車売場に吸い込まれないように気をつけます(笑)

      削除
  3. 開田高原の周回は、3年前に走ったコースそのままです。

    生憎の天気でも、山も観られたし、蕎麦も美味しそうだし、言う事無しですね。

    せせらぎの四季も鉄泉で良いお湯でしたよ。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      3年前に既に走られてたんですね~。いいとこですね。坂キツイけど(笑)
      御嶽山がこうもばっちり見ることが出来て良かったです。蕎麦もソフトも感動的。
      雨に降られなけりゃカンペキだったんですけどね。

      せせらぎの四季も、きっと同じような温泉なんでしょうね。

      削除
  4. ありがとうございました。
    涼しくて爽やかで温泉も良かったし・・・
    終わってみれば土砂降りの雨もまたいい思い出ですね。

    またよろしくお願いします。
    紅葉の季節にまたいかがですか。次は白巣峠はパスして九蔵峠回りでお昼は峠前の高原食堂で・・・おっとその前に夏合宿でしたね。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん

      参加させていただき、ありがとうございました。とても楽しいサイクリングでした。
      自然湖も紅葉の頃はとてもイイんでしょうね。でもその仰ってるコースも楽しそうです。
      二本木の湯での好判断、さすがでございました。
      是非紅葉の時季にも行ってみたいです。よろしくお願いします^^

      合宿も楽しみにしてますです。

      削除
  5. ”道路ばかり見ていちゃダメですね” ホントですね! 素晴らしい御岳山ですね、こんなにいい景色を見せておいて、雨はないですよね・・・ニューバージョン?
    これから夏の暑さを癒してくれる信州がいいですね。

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん
      綺麗な御岳を見ることが出来てラッキーです。
      雨は最後の最後まで耐えてくれましたよ。温泉に入らなかったらセーフでした。
      梅雨時で山の中でこの天気なら上出来でしょう。

      削除
  6. 大好きです開田高原!
    そば屋さんが多いですよね?
    行かれたのは中西屋ですか?

    そばに飽きたらどうぞw
    オススメのお店です。

    いろり茶屋岩魚や五平
    http://www.kaidakogen.jp/syokuji/iroricya.htm

    花猿亭
    http://kaentei.jp/


    magさんもお元気そうで (´∀`)

    返信削除
    返信
    1. >the_32oさん

      中西やさんは確か閉まっていたのかな?よくわからないです。
      ホント蕎麦屋さんが多いですね。安くて美味しいところを探してみたくなりましたw
      お店紹介ありがとうございます。
      チェックしておきます~。


      もうmagさんはすっかりランナーです^^

      削除
  7. hideです。

    忘れ物あり・・・
    土砂降りあり・・・
    これでパンクがあれば完璧なひみさんワールドでしたねw

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      忘れ物は本当に、最近ひどくてまずいんじゃないかと思うくらいです(汗)
      土砂降りはまぁ、この時期はね。走行中はほとんど降らなかったのでよしとしておきましょう(笑)
      パンクは時間的、経済的にもダメージがあるのでホント回避したいところですw

      削除

コメントを投稿