鳥越峠サイクリング

週のはじめは雨予報だった12日、
絶好のサイクリング日和になった。

今日はお世話になってるクラブのイベントに便乗して
滋賀県の金糞岳にある鳥越林道を走る。


風は強いがとてもいい天気。





山間に入ると風も穏やかになり、さらに自転車に乗ってて幸せだと感じる。






ホンマでっかの12345m(笑)


路面も良くて車も少なくて静か。
最初はゆるい坂、んでぐっと斜度がきつくなって安定して、
最後はピークまで緩やかな道。

前回は岐阜県側から上ったんだけど、滋賀県側からのほうが気持ちよかったねぇ。
まぁその時は雨だったし寒かったしw


お約束?の記念撮影。

ピーク付近はこんな感じ。
この日はホント天気が良くて、うたた寝も出来ました。


岐阜県側からの眺めはいいですねー。

その後岐阜県側から下山。
砂が浮いてたりグレーチングが隙間開いてたりして、滋賀県側よりは
道は良くない。上る分には問題ないです。ワタシの速度では。

その後小さな駅「りっちゃん」で山菜の天ぷらをごっそり頂いて、



地元の方の先導でK546を走って浅井町まで。
この道もなかなか良かった。
R365走るよりはいいかも。でも元気な時限定で。


浅井町からは一人離脱して帰宅。日のあるうちに帰ることが出来た。
今回も混ぜていただき、ありがとうございました。



しかし、伊吹の農道は苦手です。他に道がないのかなぁ・・




コメント